すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

アラベスクの(音程が早い方)
をドレミファソラシド・・・・・みたいに
教えてください!
友達を見返したいのです!
宜しくお願いします!

===補足===
両手も教えてください!
最後まで宜しくおねがいいたします!

  • 質問者:真剣ピアノ♪
  • 質問日時:2009-09-14 18:52:28
  • 5

ラシドシラ ラシドレミ レミファソラ ラシドレミ
ミミファレレ ソレミド ミ(ソも同時)~
ラシドシラ ラシドレミ レミファソラ ラシドレミ
ミミファレレ ソレミド ド(一オクターブ上のド)

ここからは左手のほうが速くなるけど右手でいいですか?
ミーシドーラ ミーシドーラ ラーミファーミレドシラソ(半音高い黒鍵) ミ(高いほうの)

ラシドシラ ラシドレミ レミファソラ ラシドレミ
シシドラーミー シシドラシドシラ レミファソラ ラシドシラ レミファソラ
ミ レ ド シ ラ ・ ド(ラも同時)

同じドレミでも、高いほうか低いほうかは動画で聴きながら判断してください。
http://www.youtube.com/watch?v=kegZy83batQ&feature=related

===補足===
評価とコメント、ありがとうございます。 一言書かせてくださいね。
講師さん、厳しく解釈しすぎじゃないですか?
>友達を見返したいのです!
と書かれていても、ピアノのいろはを理解して弾ける友達、などという情報は書かれていませんし、
ドレミで教えて、と質問されている時点で、お遊びの域だと受け止めて回答しています。

講師さんのおっしゃることは決して間違いではありませんが、
「友達が80点出して負けたから、今度は練習して友達を見返してやりたい!」とカラオケに行く人に
「画面の歌詞を見ながら歌うだけで見返せると思っているの?
まず歌詞を熟読して理解し、発生は声楽の先生について練習してからマイクを持ちなさい」
と言ってるのと同じに聞こえます。ハッキリ申し上げて、文面がこわいです。

見返す、と言っても目指すレベルが色々あると思います。
教室に通って高いお金を使って、とハードルを上げられると、「音」を「楽」しむことは自由じゃなくなりますよね。
学校の休み時間に「猫踏んじゃった」の速さを競っている児童を笑ってみてくれる先生だったから
わたしは音楽の時間が好きだったんだと思います。
真剣ピアノ♪さんだって、もし音大を目指すならここじゃなく親御さんや先生に相談しますよね?(笑)

さて本来の補足に戻り、
左手の和音は文字にするのがややこしいです。
まず右手のほうを紙に書き写して高いほうの音や低いほうの音に印をつけたのを見て
弾けるようになったらまた質問立てるといいですよ。
その時には「これは遊びで、友達と真剣に戦っています」と書いておくといいですよ^^

  • 回答者:ミミコピ (質問から23分後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!
教えてくれてありがとうございました!!
これで友達を見返してやりたいと思います!

並び替え:

ピアノ講師です。

楽譜を読まずに弾こうなんてふざけすぎています。
音だけ鳴らせれば良いのですか?

絶対に無理ですよ。

楽譜の中には音程や強弱だけではなく
各場面に対する表現も表記されていることをご存知ですか?
ピアノを弾けるお友達というのは
そういった音の表現をしっかり出来る人でしょうし、
そこに辿り着くまでには何年もトレーニングを積んでいるのですよ。
こんなところで見ず知らずの他人にちょこっと教えてもらうだけで
ピアノを弾くことが出来るとすれば
ピアノの先生なんて必要ないでしょうし、
誰だってピアニストになれてしまうでしょう。

そんなにお友達を見返したければ
1曲完結でも構わないので近くのピアノ教室で習いなさい。
そして、完璧に弾きこなしなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれませんが、
わたしはそれ相応のことはしてみようという意気込みは無論ありますから!
でも、時間とかもそうですし経済面だけでも塾で精一杯なんです!
ご理解していただきたいです・・・・・
命令される覚えなんてないんですけど?

ラシドシラ ラシドレミ レミファソラ ラシドレミ
ミミファレレ ソレミドミ

これで分かりますか?

  • 回答者:wown (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の方はミミコピで分かってたんですけど
何個か違うところがありました・・・・・・

良く分かりやすいです!!
ご意見ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る