すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

歌うことが好きな方や歌が上手い方に質問です。
私は歌うことが好きで音痴ではないと思ってました。
絶対音感まではいかないけど音感はあるからです。

でもものすごく音痴(上手い子と一緒のメロディー歌うとハモるぐらい)な子に
音痴だね~と言われてから自分の歌声に自信が持てなくなりました。
すごい音痴な子に音痴と言われる私って一体どんだけだよ!って感じです。

カラオケ行っても声が小さくなってしまいます・・・。
歌うことは大好きなので自信を持って歌いたいです!!

音痴をなおす方法を教えてください!!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-18 16:16:23
  • 0

並び替え:

大丈夫・・・・。
音痴な子は、普通の歌が音痴に聞こえるのです。
あなたは音痴ではない・・・。

• 回答者:とんちんかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、本当に音痴かどうか知る事からですね!
本当に仲の良い子に聞いてみるとか、携帯の録音機能でもいいので録音してみるとか・・・
トレーニングすればそこそこ上手くなるみたいですが、カラオケで歌う程度だったら必要ないと思いますよ~

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主人がカラオケに行くとよく音をはずすんですが、私のことを『音痴』っと言う割りに、自分の音がはずっている事には気付かないようです^^;
(因みに私は主人以外の友達(吹奏楽とかやっていて、音感はそこそこ良いと思われる子)と行っても、上手と言われる事はあっても、音痴と言われたことは無いんですが・・)

だから、そのお友達が間違っているだけで、あなたが音痴なワケでは無いと思います!
因みにうちの主人は、誰が聞いてもちょっと。。っと言うくらいの感じです^^;

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今まで他の人に音痴という指摘をされてないのなら、あはたのことを音痴だと言ったその人の音感がおかしいだけだと思うので、あなたは音痴だとは思いません。
楽しく歌うのが一番いいので、あなたは今までどおり普通に楽しく歌えばいいですよ。
また、なるべく大きな声をだすと音感がとりやすいので、自信をもって今までどおり大きな声で歌うといいですよ。

この回答の満足度

気にせず、大きな声で歌うこと。

あと、明るい歌を歌うのが一番です。

音痴だなんて、失礼です。

気にしなくていいです。

• 回答者:緒 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

本当に音痴な人ってそんなにはいません。
自信を持って大きな声で歌うと、
それだけでもきっと素敵に聞こえますよ。
あとはお腹に力を入れて、腹筋を使うと音程が安定すると思います。

• 回答者:ゆーまま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

おそらくは、言った人が音痴なんですよ。
普通は思っても言わないのでうまいのがしゃくだったんでしょ。
気にすることないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

「音痴な人に音痴って言われた」=「音痴じゃない」ってことだと思いますよ。
どうしても自信がもてなければ、声を録音して自分で聞いてみたり、他の人に「どうかな?」って聞いてみるのもいいと思います。
自信をもってください。もしかしたらその音痴な子はあなたにヤキモチを焼いてるのかもしれませんよ(^ー^*)b

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、音痴じゃないと思います。聞いたことがないから分かりませんけど、凄く音痴な人に音痴って言われたってことですから、その音痴な人は音感がないから音痴なわけで、人の曲もうまい下手の判断が間違ってると思います。
なのであまりその人の言ったことを気にすることはないと思いますよ。
自分の好きな歌を楽しく歌えば良いです。カラオケなんて楽しく過ごさなきゃ何のために行ってるか分からないじゃないですか。
まったく、好きで楽しんで行っていたのに、失礼な余計なこと言う人がいるもんですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も歌うことが好きで、上手くなりたいと思って、
独学で勉強したり、練習していた時期がありました。

その中で、効果があったと思うものは、
歌いたい曲のオケを聴きながら歌い、それを、カセットテーでも携帯のビデオカメラでも何でもいいので、録音して聴き、
音程が取れてない、上手く歌えていないと思う箇所を重点的に練習することです。

初めてテープに録音した自分の歌声を聴いた時は、
自分の体内で聴こえている声と録音された声で違和感があり、
思ったよりも下手に聴こえたのがショックで、歌が上手く歌えるように(相手に上手に聴こえるように)なりたいと思いました。

録音された歌声=友達が自分の声として聴こえている声なのですが、
何故、録音された声が、自分の体内で聴こえるよりも下手に聴こえるのかと言いますと、
自分の中では体の色々な部分で響いているので、実際に友達が聴いているより、
良く聴こえてしまうんだそうです。

友達が聴いている声は、単純に、口内で響いている音だけを聴いているので、
自分では上手く歌っているつもりでも、聴く方からしたら実はそうでもない…という
認識の「ズレ」が発生します。

この「ズレ」を縮めるのに、口内で響いてる歌声を録ったものを聴くことが、
私は有効だと思い、練習しました。

録音された歌声を聴くと、どんな風に歌うとこんな風に聴こえるっていうのがつかめてくるので、自分の体内で良く聴こえるよりも、友達が聴いた時によく聴こえるように、
コントロール出来るようになると、友達にもどんな風に聴こえているのかがわかるので、
自信を持って歌えるようになると思います。

• 回答者:海王星りり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

音痴って言ってきた人を見返してやるって気持ちで

練習すれば絶対伸びるはずです!!

自分は高音が出ないので、馬鹿にされたことも

多々ありましたが、その気になって練習したら

マシにはなりましたよ!!

音痴をなおす方法は、誰かに付き添ってもらって

歌声を聞いてもらうのはどうですか?

私も素人な者でこんなアドバイスしか出来ませんが・・・

この回答の満足度

ものすごく歌の上手い人から下手だねって言われたらかなりショックだけど
ものすごく音痴な人から下手だと言われても.音痴だから上手さが分からないのですから何とも思わないですよ。
音程がかなり外れていてもそれが自分では上手だと思って唄っているのですから
可哀想な気がしますから。

なのでそれは気にしないで自信をもって唄ったら大丈夫ですよ。
私は人がどうであろうが歌手ではないので自分が楽しく気持ち良く唄えたら
それでいいと思っていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

歌の上手い人でも、曲との相性とかあると思います。
自分の声に合った歌は上手く聞こえます。
歌いたい曲と歌える曲は必ずしも一致するとは限りません。歌いたいけど歌えないなんて曲だってあります。
無理せず歌いやすい曲をチョイスするといいでしょう。

ピアノ(またはキーボード)の練習をすると音感が良くなってきます。
弾けないのであれば、初心者向けの子供用練習本だけでも効果あります。

あとは曲ごとに自分に合ったキーを探し、原曲のキーではなく自分のキーで歌うことです。

この回答の満足度

練習あるのみです。
ちゃんと元歌を聴きながら、それを正確に再現するように練習を繰り返せば「かなり」上達します。

腐らず練習を頑張って下さい!

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

>歌うことが好きな方や歌が上手い方

ではありませんが。

自分〔の声に〕にあった歌を歌えばいいだけのこと。

好きな歌を好きに歌えば・・・

高音を出したいのなら、腹筋を鍛えればいいそうです。

繰り返します、
好きな歌を好きなように・・・

昔は、ビートルズを聴くだけでも日本では【不良】
今は・・・

【イエローサブマリン】など信じられないような状況になって。
演歌の分類でしょね。

好きに・・・が。

この回答の満足度

低く「あ」、高く「お」 これを繰り返しやる

自分の声を、ドレミファソラシドを録音してそれぞれの音になるように何度も繰り返し練習

これでマシになる筈です。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

バケツをかぶって歌うと自分の声がちゃんと聞こえるので
きちんとした音程をとれて音痴ではなくなると聞いたことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る