すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

千葉県庁の不正経理って見事なほど大掛りですわね。
県警まで関わっていたなんてちょっと信じられなかったけれど・・・
「犯人にも事情がある、刑事にも人情がある」なんて名言があるのね。
でも府警の土門刑事が知ったら血相変えて千葉に乗り込むんじゃないかしら?

• 質問者:マリ子
  • 質問日時:2009-09-14 18:54:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

税金を自分のものだという勘違いが何十年間も続いていたことに腹が立ちます。
他県ではこれと似たことが何年も前にあって批判されていたのになぜ今まで続いていたのかも不思議に感じてしまいます。
自浄することができないのなら外部の専門家にチームを作ってもらって、徹底して調べて過去にさかのぼって弁償しなければ納得できません。
土門刑事にご出馬ぜひお願いしたいです。
市町村も都道府県も国の機関も第三者機関で徹底調査をしてほしいです。
無駄遣いや不正使用は同じ罪だと思います。
悪しき慣習は一掃してあるべき姿になることを強く期待します。

• 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

並び替え:

横領ですので、警察に摘発させないといけません。
民間だったら逮捕や懲戒解雇ですね。
それなのに、公務員は戒告程度で済みそうですね。
お金を盗むという行為は犯罪ではないのでしょうか?
もちろん返金させるのは当たり前でしょうけれど、
刑事責任を問われるべきです。
最近発覚したみたいですが、大昔からの習慣みたいですね。
恐ろしい事です。

• 回答者:まさい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県民ですが、他県(府)の土門刑事にはお越し頂く必要は御座いません。よそ者は黙ってろ。

森田くんが再発防止策を策定できなかったら、次は別な人が知事になるかもね。

一番の責任はオバチャンにあるのだけど。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

どこの県警まで含め、県庁はまず不正経理をやっていない県はないでしょう。

県警などは、捜査等の協力者に対し、報償金を払うような制度がありますが、多くの県警で、実際そういう方はおられるのですが、警察にも協力したことがないし、まして報償金をもらったことがないという実態が北海道警、宮城県警など多くの県警で明らかにされています。

これらは、多くはプールされ県警幹部のために使われてきたと思われます。

それで、警察は、暴露されたくないものだから情報公開を渋るわけです。

===補足===
森田知事は、偉そうに言っておられましたが、彼自身、政治献金で不正をされていたと思いますし、偉そうなことは言えないと思いますが、彼にとっては話題がそちらに移って良かったと思われているのではないでしょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

そうですね、乗りこむかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

血管が浮くくらい、頭に血が昇るでしょう
堂本元知事も取調べしてほしいですね
税金泥棒ですよ

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

そうですわね、相棒の本城慎太郎があ~あお恥ずかしったらありゃしないとどこかでつぶやいているかもしれませんわヨ

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

刑事貴族って見ていないのだけれど、豊さんのなら面白かったんでしょうね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る