すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

古いATXケースにMSIのmicroATXのマザーボードを取り付けたのですが、マザーボードにSystemFANのコネクタが1個しかついてませんでした。ケースは前面と背面に2個にFANがついています。取り敢えず、電源、CPUの側の背面のFANを接続しましたが、少々心配です。通電する前に質問したので、庫内の温度はまだ見ていません。1つのFANが動いていればで大丈夫なものなのでしょうか?また、何とか、2つのFANを動かす方法はないのでしょうか?FANのケーブルを電源に直接繋げる変換コネクタ等は販売されていないのでしょうか?

• 質問者:へへ
  • 質問日時:2008-10-22 14:24:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。助かりました。ネットで確認し、分岐変換コネクタが色々出ているのを知りました。最初は分岐コネクタにしてマザーボードから前後のFANに供給しようと思いましたが、電源から直接取った方が安定するようなことを書いてあったので、変換コネクタを注文しました。楽天上海問屋で149円で売っていたので、インクも同時注文したら、送料も無料だったので、非常に僅かな費用で対応できました。明日、届いてからOSをインストールしようと思います。

http://www.groovy.ne.jp/products/pcparts/fanpower_cable.html

こういので対処できそうにないですか?

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。ファン用電源変換ケーブル (4ピン大 メス - ファン用3ピン オス、4ピン大 オス)(20cm)をネットで注文しました。

並び替え:

FANケーブルの分岐ケーブルって売ってますよ!
大きなケースに、小さいMBですから、放熱は大丈夫でしょう!
排気側が回っていればOKだと思いますよ!

• 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。ファン用電源変換ケーブル (4ピン大 メス - ファン用3ピン オス、4ピン大 オス)(20cm)をネットで注文しました

最近の機器は結構高温になる事があります。
放熱処置の大切さは、ご存知の通りかと思います。
分岐変換コネクタは、需要が多いため、PCパーツショップに必ずあります。
分岐してFANを2機動かす方が望ましいでしょう。
私の場合は、放熱フィンも併用しています。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。ファン用電源変換ケーブル (4ピン大 メス - ファン用3ピン オス、4ピン大 オス)(20cm)をネットで注文しました。

色々と変換コネクタがありますので、ショップのサイトやお店などで確認するといいですよ。
確か、1つのファンコネクタを2つに分けるものや、他の形状のコネクタをファン用+その他などに変換するものもあります。
AntecのSpot Coolのような取り付け自由なファンもありますよ。
(私はグラフィックカードを冷やしたかったので使っています)

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る