すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

新型インフルエンザの予防接種とインフルエンザの予防接種、それぞれ受けたほうがいいのでしょうか??

• 質問者:片方だけでいいの?
  • 質問日時:2009-09-14 23:02:14
  • 0

並び替え:

両方受けたほうがいいです
なってからでは遅いですから。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方受けるのが良いです。
しかし、新型の輸入のワクチンは自分は受けたくない(その前に回ってこないか)。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方受けた方がいいと思います。
しかし、今年は新型も従来のインフルエンザも
予防接種を受けるのは難しそうです。
電話で聞いてみると、10月に入らないと出来ないと言われましたし
優先順位があるので、難しいみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご自分思うがままに、

• 回答者:kaka (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

新型だけでいいはずです。
インフルの世界も政権交代があり、
新しい型が流行すると旧型は消滅していくという話ですよ。
https://www.cabrain.net/news/regist.do;jsessionid=DE8C8A92560A1E588C303769F5A8CA09

• 回答者:匿名志望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

両方共受けた方が良いと思います。
自分は受けたことはありませんが、子供は受けています。

• 回答者:・・・ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

これまでの季節性インフルエンザワクチンは
A香港・Aソ連・B型の3種に対応していますが新型には対応していません。
逆に新型インフルワクチンは季節性のそれには対応していません。
従って、受けないよりは受けたほうが予防効果は上がると考えられます。
ただしこれらを同時接種することに関する安全性は当然ながら未知数であり
これまでになかった弊害が出ることもゼロとは言い切れません。
仮に接種するにしても2から3週間以上の間隔を空ける事も必要ですから
2回接種とすれば10月末から始めても年末までかかります。
この間に罹患してしまうかもしれません。当然、費用も原則自費です。
新型に関する重篤な合併症の危険がある方などは極力接種すべきですが
そうでなければこれらを総合的に判断し、接種するかどうかを
最終的にご自身で決めることになるでしょう。

• 回答者:鎌鼬 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

毎年受けておられるのでしたら、精神的にもお受けになった方が良いと思います。
従来型季節性インフルエンザワクチンと新型ワクチンは、対象が異なっているのでそれぞれ独立しており、片方受ければもう一方もかからない、あるいは、軽くすむというモノではありません。

接種を希望するなら、両方とも、と考えるべきです。

ただし、新型様ワクチンが一般希望者にまで行き渡るようになるのは速くて11月以降になりそうな状況です。

季節性インフルエンザのワクチン接種も通常は冬にさしかかる頃ですから、同じくらいの時期かも知れませんが、同時に打つのはお勧めしません。ヒトによっては、接種によって発熱等の副作用が現れますので、1週間程度以上の間隔を置いた方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る