すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

三種混合の追加の予防接種とインフルエンザの予防接種、どちらを先に受けるか悩んでいます。どちらを先に受けるのがいいのでしょうか?

• 質問者:予防接種
  • 質問日時:2009-09-20 22:10:04
  • 0

並び替え:

三種混合は3回済ませているので今すぐ免疫が切れることもないかと。接種時期にも幅がありますからね。インフルエンザは待ったなしなのでこちらが先がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お子様の月齢にもよると思いますが・・・

追加は1歳半から2歳の間ですので、もし今その月齢でしたら、先に三種混合を接種されることを勧めます。

インフルエンザの予防接種が始まるのはおおむね11月頃からです。また、今年は新型インフルエンザのワクチンも出回るので、季節性のインフルエンザの接種時期がずれる可能性もあるのではないかと思います。

10月頃にその月齢に達していれば、先に三種混合を接種されてはいかがでしょうか?

===補足===
一番は、かかりつけの小児科の先生と相談されて決めるのが安心だと思うので、一度相談してみてください。

• 回答者:保健所さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

インフルエンザの予防接種は来月から始めるところが多いと思いますが
三種混合は集団接種の地域でなければ、ご自身の御都合で予約が出来ると思います。

お子様の月齢にもよるかと思いますが
かかりつけの先生に相談または病院に電話をかけて聞いてみるのが一番良いのでは
ないでしょうか?

• 回答者:ももたろう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでもいいのですが、三種混合ワクチン1期の追加接種は
標準的には初回接種3回終了後12~18ヶ月ですから
まずは三種追加の時期を設定しつつそこから3~4週離した時期に
インフルエンザ予防接種を組み込むのが基本です。
流行を考えるとインフルを早めに打っておきたい気になります。
しかし今年は新型の影響で季節性インフルの予防接種も例年の7割くらいしか
実質的に実施できないであろう(早い話が早い者勝ち)であろうことと
新型のワクチン供給が早くても11月、かつ医療従事者優先で
医療機関に割り当てられるワクチン供給量が解らないことを考えれば
インフルの接種のほうが時期を選べない状況と思われます。
したがって、両方打ちたい場合は、かかりつけの医療機関で
インフルの予防接種をできるようになったら三種追加に影響しない
範囲の時期で早めに予約するになるでしょう。
もし10月初旬に三種追加接種ができるなら早めに済ませて
インフルの実施を待つことも已む無しと思います。

• 回答者:鎌鼬 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る