すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

最近CD-4の4チャンネルステレオレコードに興味があり、4チャンネル用のレコード針を新品で購入してレコードプレーヤーに装着して針圧を調整したのですが、ウエイトを回したら、すごく後ろに行っちゃいました。

4チャンネル針は高いので、ステレオレコードを再生するときは通常の針を使用しています。

しかしレコードプレーヤーが1台しかないので、2つの針をヘッドシェルごと付け替えたり、ウエイトを調整をしなおさないといけません。

ヤフオクでレコードプレーヤーをもう一台買ったほうが良いでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-15 10:26:08
  • 0

並び替え:

もう1台買うのが現実的ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ウェイトの調整が面倒ならカートリッジとヘッドシェルの間に鉛などの重りをつけて
同じくらいの同じくらいの重さにしてはどうでしょうか。
私も以前は(レコード全盛時代)カートリッジを何個か持っていたのでこのような方法で
調整をしていました。
1台のプレーヤーに2本のアームを取り付けて使用していました。
簡単なのはもう1台のプレーヤーを購入することだと思います。
でも4chのレコードを聴く回数が多くなければもったいない気もしますけれど。

• 回答者:オーディオ大好き (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る