すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

コロムビア製レコードプレーヤー(SL-22F)を所有しています。
プレーヤーだけなので音楽を聴くことができません。出来るだけ安価で音楽を聴くにはどのような機器を購入すればよいのでしょうか。
又、PCのMedia Playerなどに取り組む方法も併せてお教え下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-15 08:37:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様有難うございました。

プレーヤの仕様が判らなかったので検索したら見つけたものです。
下手な私の説明より参考になると思いますのでお読みください。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1884306.html

===補足===
忘れていました
アナログ→デジタル録音ですが
ソースネクストから”iPodアナログ録音 ”とか
Princetonから出ている”デジ造音楽版”
などがお手軽ですね。それぞれには「ケーブル」やソフトがセットになっています。
機能的には差はなく、値段的にはデジ造が安いと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とかできるようになりました。
補足有難うございました。

並び替え:

良いの見つけました。

http://ci.vestax.com/products/tub2_01.html

これでPhono入力を直接PCに取り込めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆるレコード針に相当するカートリッジがある前提ですよね?
(しかもMM型前提、MC型ならさらに複雑です)
引用にもあるのですが、PHONO端子のあるアンプが必要です。
レコードは記録上RIAAというイコライジングをかけて記録されていますので、単にレベルを上げるだけでなくそれを戻す処理が必要なのです。
レコード自体が超マイナーなメディアになってしまったことで、PHONO端子の付いたアンプ自体がレアになっていますので、一番お手軽なのは中古のプリメインアンプかプリアンプを購入して、LINE OUTやREC OUTからPCへ取り込むことになります。

参考です。
http://web.thn.jp/wbf/ongen_main.htm

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る