すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

アナログレコードの音楽をパソコンに取り込みたいと思い、ソニーのUSB端子搭載のステレオレコードプレーヤー『PS-LX300USB』の購入を考えています。まだ発売前ですが、これはベストな選択でしょうか? また、ほかの方法や製品でレコードの音源をパソコンに取り込んでいる方がいましたらご指南お願いいたします。

• 質問者:あーみん
  • 質問日時:2008-04-05 04:01:41
  • 0

私が使っているアナログソースのPC取り込みにはONKYOのSE-U55Xを使っています。現行商品はSE-U55GX(B)になります。これを使えばレコードやカセットテープ、USENなどアナログline出力のものの取り込み、光、同軸デジタルのやりとり、PCのサウンドデバイスの超高音質化が実現します。もちろん音源しかありませんのであーみんさんのようにレコードの場合はフォノイコライザー内蔵のプレーヤーが要ります。私は場合レコードはAVアンプ経由で取り込んでいます。
取り込んだ後の音楽ファイルの再生にはPCの音源の性能がとても重要になります。
普通のメーカーものの音源はお世辞にもとてもよい性能のものが搭載されている可能性は低いので、取り込んだファイル再生でものすごく性能の差がでてきます。
 取り込みにはUSBつきの考え中のプレーヤーも便利でいいでする結構お勧めです。CD化するだけで聞くのはステレオならいいんですけど、ファイル保存してライブラリ再生とかするのなら
onkyoの音源+プレーヤーをお勧めしますね。

• 回答者:ケンチャン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

マニアの方には邪道と言われるでしょうが、私は従来のコンポのヘッドフォン端子からコードを引っ張ってパソコンにつないであるミキサー(楽器の録音用)でバランスをとってパソコンにライン入力して録音しています。
録音する為のソフトも無料の物でも色々あるのでシステムにあったものを試行錯誤すればそんなにお金をかけなくてもそこそこのレベルで聴けるものが出来ると思います。

• 回答者:YOU (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

以下の商品は如何でしょうか? 実売価格は1万円強です。
 但し、レコードをデジタル化する事よりも機器の性能 (その機器で音源を鑑賞する際の音質や音圧など) を重視したい場合は他の機器を購入した方が良いかも知れません。

因みに、私はレコードや音楽系ラジオ番組をMP3化する (携帯デジタル音楽プレーヤーやUSBメモリに録音する) 事が主目的だったのでこれを買いました。
 パソコンを介さずにデジタル化出来る (電気代が安い) ので、大いに満足しています。

≪EXEMODE 社/SD・CD・レコード オーディオシステム 「ER-250」≫
 http://www.exemode.com/product/er250.html

• 回答者:Dissection (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る