すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚のえさについて質問です。テトラフィン(水を汚さないフレークタイプ)を使っていますが、残り4分の1くらいになってきて、ふと中を見るとフレークが粉粉になってます。
こうなったら金魚って食べにくいのかな?水を汚さないといっても、粉ばかりだと吸いこんでしまって汚れますか?粉はあげずに捨ててしまった方がいいでしょうか?もう1年以上たっているので古くてダメなのでしょうか?

• 質問者:金魚ちゃん
  • 質問日時:2009-09-15 11:47:41
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

新しいのを買ってきました。
今回も同じ物を買ったのですが、今度は底に消費期限が書いてありました。
未開封状態でだと思いますが2012年6月まででした。
小さい金魚しかいないのに前回は粒状のと2種類使っていた事もあり、
容器もお徳用でもなかったのですがなかなか減らず・・・
小分けして保存しておく事で良い状態でエサをあげられるよう
工夫したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

現状に対しての回答が為されてるんで、コレからの事について…
消費期限ですが、各メーカーとも「開封してから3ヶ月以内に使い切って欲しい」といった返事を頂いた事が有ります。
その為、消費量に合わせて使い切れる容量のモノを用意してあるんだそうです。
ただ…お得感から容量の多きいモノを買いたいんであれば、開封した時に別の容器(湿気を遮れる物)に1/3程度取り分けて、密封を確認して冷蔵庫保管。
別容器に移したモノは、乾燥剤を入れて直射日光の当たらない場所で管理。
出来れば発泡スチロールの箱などを使うと劣化・酸化を最小限で抑えられます。
稚魚用の餌をこの方法で保存して、年を跨いで使ってますが大丈夫ですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~小分けして冷蔵庫保管すればいいのですね。
今与えているエサの容器を人間の食べる食品と一緒にそのままを冷蔵庫保管するのは
ちょっと抵抗があったので、その方法で保存してみます。
多分また3か月くらいでは使いきれないと思うので・・・
アドバイスありがとうございました。

並び替え:

それは古いですね。
ケチしないで新しいのを買って入れる方が水質を汚さなくていいですよ。
粉になっているのは食べにくいし残りやすいし水質を汚します

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの、すみません!
ケチしていたわけではありません。

粉々になっているのより、私は1年以上経っていることの方が心配です。
やはり開封すると少しずつ酸化しますので、
その点を考えて、その餌は捨てた方がいいように思います。

粉々になるのが困るのでしたら、今度は浮遊性のある粒状の餌などいかがですか?
これだと残ったものは掬い取ることができますから、水をあまり汚しません。
金魚のサイズによって粒の大きさも選ぶことができますよ。

===補足===
ハート5つとコメントを有難うございます。
我が家の場合、早々に消費してしまうので、1年も経ってしまった、という事がないのです。
しかし一度だけプレコ専用の餌(タブレット状)を買って、そのままにしていた際、
3-4か月したあたりから、ちょっと湿気てしまった感じがありました。
このことから、3か月から半年くらいまでが消費期限かな、と自分は思っています。

粉々になってしまった餌も・・・という場合は、お掃除役の生体を混泳させる手もあります。
コリドラスあたり、性格が穏和な上に、導入時に気を付ければ、あとは丈夫で飼いやすいですよ。

• 回答者:schro (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費期限がどこにも書いてなかったのですが、どれくらい大丈夫なのでしょうね~?
粒状のも使っていましたが、友人のすすめもありフレークに変えました。
また新しいのを買ってきてやることにします。
ありがとうございました。

もったいないとは思いますが、粉々になった古いエサを与えれば、水質を悪化させる原因になると思いますので、新しい物を購入して与えた方がよいと思います。
また、エサは1種類ではなく、いくつかの種類のエサを与えると、金魚の健康の為にも良いのではないかと思います。
ちなみに私は、エサは冷蔵庫に入れておき、1年以上経った物は、処分するようにしています。

この回答の満足度

お礼コメント

消費期限がどこにも書いてなかったのですが、どれくらい大丈夫なんでしょね~?
最初は2種類のエサをあげていて、こちらのフレークだけ残りました。
また新しいのを買ってきてやることにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る