すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

上海へ旅行(5日間ツアー)するのですが、持って行ったほうが良い物や気をつけたほうが良い事など、アドバイスいただけないでしょうか?
今現在、衣服と充電用マルチプラグ、デジカメ程度しか思いつきません・・
また、お店の支払いは現金・クレジットカード・TCどれが安心でしょうか?
中国は初めてなので何も分からず、不安でいっぱいです。

• 質問者:ろきん
  • 質問日時:2009-09-15 16:45:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になる回答をいただき、ありがとうございました。
アドバイスを参考にして、ようやく準備が整いました。
明日、行ってきます。

ブランドモノで外資系なら、カードが使えると思いますが、スキミングが怖いので、辞めた方がいいかもしれませんね

お守り代わりに持っていく程度、どうしても買いたい時だけ、大手のデューティフリーショップで使うのがいいかもしれません
カメラなら、うつるんですで思い切り撮影して日本で現像と言う手もあります
ツアーでしたら、そんなにご飯がまずい処には連れて行かないと思いますが、お茶漬けのもとを持ってきていた大学の教授がいましたよ
ふりかけ代わりに使っていましたけど、軽いし、いいかもしれません
朝ご飯は洋風にパンと卵料理を出すホテルがほとんどですが、言うとおかゆさんを出してくれます
結構中国人は朝お粥さんを食べる人が多いですし、これが美味しいです
それにあうのがザーサイですね
ちょっと重いし、5日程度なら不要かもしれませんが・・・・・
もしなんだったら、ごましおのふりかけを持って行ってもいいです
露天商から買い物をするなら、カードやT/Cは使えないです
それと胃薬、風邪薬、頭痛の薬で自分にあうものを2~3日分持参なさればいいかと思います
たまにお腹がゆるくなる人がいます
中国は漢方薬の本家ですが、やはり日本人にあわない事もまれにあるので、マイ薬はお忘れなく・・・・
住んでいる人がいるんですから、下着とマイ薬以外は現地調達と言うのも手です
何とかかんとか、着るものは手に入ります
私などは必要最低限の服だけ着て、あとは帰国時にカシミアのセーターとかダウンジャケットなど、着て日本に帰りました
結構カシミア系は質のよいものが安く手に入りますよ
それと地元の人も水道の水は飲まないし、果物は必ず皮をむいて食べます
リンゴや梨は美味しいんですけど、皮つきのものを食べて、鉄の胃袋を持つこの私がお腹がゆるくなり、3日間寝込みました
女性なら、生理用品をお持ち下さい
今はそうでもないでしょうけど、品薄の事があります
その位ですかね

===補足===
気をつけて行ってらっしゃい!!

• 回答者:事情ツウ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小生は今年の5月まで中国の大連に出向しておりました。
また、上海には一度だけですが、出張で行った経験があります。

まず、上海ですが、中国で一番大きな街で、日本と変わらないですが、暗がりだけは一人では行かないようにして下さい。
それと、クルマ優先社会なのでクルマだけは気を付けて下さい。

飲み水はミネラルウオーターを購入し、水道水は煮沸すれば大丈夫ですが、生水は飲まないようにして下さい。500ccのペットボトルで1元程度で購入出来ます。

支払いに関しては、現金とクレジットカードの両方持参すれば充分で、TCは不要です。
日本で両替すると損をするので、現地空港に着いたとき、もしくはホテルに着いたときに両替すればいいでしょう。
本当は銀聯(ぎんれい)カードを日本で作っていけば便利なのですが、1回だけの旅行であれば必要ないかも知れませんね。

ホテルには110V電源が洗面所にありますので、そこで充電は可能です。

上海であれば、何も心配する事はないですが、腹痛の薬だけは持参された方が良いでしょう。小生も何度か腹痛になりましたので・・・。

ツアーでもあるので、あまり心配せずに旅行を楽しんで下さい。

• 回答者:kfuji (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極端な事を言えばパスポートと現金さえあれば問題ありません。
上海は大都会です。金さえ出せば必要なものは何でも手に入ります。

デジカメの充電ぐらいだったら、マルチプラグも必要ありません。デジカメの充電器はマルチ電圧だし中国のホテルのほとんどのコンセントはA~C全てのタイプに対応します。

買い物の支払いは現金がベストです。中国はクレジットカードやT/Cが広く使われる国ではありません。人民元の両替は成田空港は論外、上海空港は40~50元の手数料を取るのでお勧めできません。ツアーだと現地銀行よりちょっと悪いレートでガイドが両替してくれます。まぁ、時間があったら現地の銀行で両替してください。

中国ツアーはよっぽど高級じゃない限り土産物屋巡りが酷いですよ。お茶、印鑑、美術品、宝石・・・ツアーで連れてかれる店は市価の2~10倍、最後は集合写真が千円で売りつけられるかも。意思が弱いならクレジットカードなんて最初から持っていかない方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

支払いは現金が良いでしょう。私の場合は
薬は一通り、風邪薬、胃薬、下痢止め等 常備薬は
少量でも持って行きます。飲料水は疑ってかかるほうが良いです。
歯磨きのときも購入した水ですすぎます。
PETの販売している水なら安心して飲めますので、飲むときは購入して飲みましょう。
上海だとあまりマルチプラグは必用ないかもしれません。が、宿泊先によっては
持って行った方が良いですね。100v電源は、大体のホテルについていました。
上海だと正直なところ日本以上に環境は快適かもしれません。
食事は強いて言うなら生ものは注意です。と言っても、新鮮でない訳ではありません。
また冷たい飲み物も注意すべきでしょう。缶飲料、まあ飲むことはないでしょうが、
コーラ、ペプシコーラなどは味は少し違いますが安全です。いつも、飲むのは、このあたりのメジャーなものにしています。もっとも注意しなければならないのはパスポートの保管ですかね。当たり前ですが失くすとえらいことになりますので、これだけは注意してください。本当に日本より進んでますし、上海は中国でも日本に友好的な感じを受けます。
他地域に比べてほぼ、不安がる点はないですよ。
存分に高層の建物を見上げて楽しんできてください。

• 回答者:年6回は中国にいきます。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

水道水は飲まないほうがいいです
屋台は食べないほうがいいです。

大きい店なら
カードは使えますが、金額等ぼられないように気をつけて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろ皆さん書かれているので,ちょっとだけ。

デジカメで写真をたくさん撮りますか?
それでしたら,メモリーを予備に持っていかれると良いと思います。

以前,海外旅行で張り切って撮していたらメモリーが足りなくなりました。
ホテル近くのPCショップに行って手に入れましたが,PCショップが見つかったから良かったものの。。。

• 回答者:コロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

デジカメのメモリー、確かにそうですね!もって行くことにします。ありがとうございました。

おなかの薬。
カードでの支払い時は注意してください。

• 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

胃薬は持っていかれたらいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現金の両替は空港で出来ますが、成田は手数料が高いので現地空港で行うのがいいです。
あとは、地下鉄は時刻表がありませんので注意してください。
多分、皆さんが書かれているように日本の生活とほとんど変わりませんので気楽に楽しんできてください。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

大きい店でしたらクレジットカードでいいですよ。ただ、良くあるのはクレジットカードを収銀台で出すと別の収銀台へ連れて行かれたりします。全部の収銀台がクレジットに対応していないみたい。また、キャッシング扱いの場合もありました(とくにぼられるとか、そういうことはなかったです)。
小さいお店は現金しか使えません。
TCは使ったこともなければ、使っているのを見たこともないのでわかりません。

きちんと値切ることが大事です。それが常識なので、向こうも当たり前だと思っています。
買いたいものが決まっているなら、ブログなどを参考にしてだいたいの相場観を身につけておいた方が良いかも知れません。

• 回答者:海外旅行 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

高額商品を買わないなら現金がいいでしょうね。補助的にクレジットカードでいいのではないでしょうか。ただ小さな店では外国のクレジットカードは使えない店がけっこうあります。現金は、財布、バッグ、スーツケースというように分けて持ったほうがいいですね。その他は上海は都会ですので普通の旅行用の備品で十分でしょう。なにか忘れたら日本のコンビにで売っているものは上海のコンビにでも、大体売っています。後現地での話しですが、上海の水道水は、飲まないほうがいいです。コンビニでペットボトルの水を購入いましょう。現地でタクシーを使われる場合は、ホテルの名刺とかホテルの場所が分かるものを持っていくと迷子になったとき、タクシーをつかまえて名刺をみせればいいです。

この回答の満足度

クレジットカードと現金は必要です。

持っていった方がいいのは
日本のお薬り(風邪薬.下痢止め)
あちらでは水道水は飲まないように。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る