すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

1月半ばに初めて海外旅行(ハワイ)に行きます。
買い物するには、カードがいいのか、現金がいいのかわかりません。
両替するならどこが得かなど、
何も分からない私に、お得な方法を教えてください。

• 質問者:もん
  • 質問日時:2008-12-10 17:23:25
  • 0

先ず、円とドルの相場が一定と仮定した場合
クレジットカード < トラベラーズチェック(T/C) < 現金 < キャッシング
の順に為替交換レートはお徳です。

つまり、出来るだけカードでの支払いにした方が良いと云う事です。
ハワイなら、殆どのお店やレストランでカードを利用できます。

又、レストランでのチップもクレジットカードで支払う事が出来ます。
トータル金額欄に「食事代+チップ」の金額を書き込めば済むので簡単です。

[現金]
落としたり盗られたりする心配があるので、なるべく現金は持ち歩かない方が良いと思います。
初めてのご旅行で嫌な思いはしたくありませんもの!
私の場合、現金はせいぜい多くても1~2万円以下しか持ち歩きません。
カードやT/Cのが安全で便利と考えています。

ハワイは米本土に比べ、治安は良いと思いますが、
それでも万が一を考え、現金を持ち歩くなら小分けにして数箇所に分けて持つ事をおススメします。
又、もし「金をよこせ!」と言われても慌てない様に、
20~30ドル位の現金は直ぐ渡せる様にしておくと良いと思います。
もし現金で支払うなら、周りに現金を沢山持っている事を悟られない様にする事も大切です。

トラベラーズチェック(T/C)
確かに面倒かも知れませんが、安全面を考えると、私は便利だと思っています。
落としても最終的にはお金が戻りますし、もし現金が必要になっても、両替可能です。
コツは、現地で使い切る範囲内での額面にする事、換言すれば、T/Cは現地で使い切ってしまう事です。
帰国後、現金化すると再度手数料を払う事になりますので・・・
次に海外旅行に行った時に使うと云う方法もありますが。

[両替]
ホテルでも出来ますが、手数料を取られてしまう場合もありますのでおススメしません。
市中の銀行が一番簡単・安心だと思います。
日本の銀行での両替と同じ様に、用紙に金額を書き込み窓口へ行くだけです。
もし分からなければ、行員に「Money exchange, please」と言うと、親切に対応してくれる筈です。

今話題のシティバンクに口座が有れば(作れば)、T/Cの手数料が無料です。
更に取引額が百万円以上あれば、現地のキャッシュディスペンサーから
為替手数料無しで御自身の普通預金口座から現金を引き出す事が出来ます。
又、シティバンクのキャッシュカードで、デビットカードの様にお店で買物も出来ます。

そうそう、私は何が起こっても良い様に、クレジットカードを1枚、ホテルの金庫に預けておきます。
万が一財布を落としても困らない様にする為です。

海外旅行は楽しいけれど、「自分の身は自分で守る」事も大切と考えます。
パスポートのコピーも作り、持参して海外へ行きます。
海外ではお金とパスポートがライフラインですので・・・

ハワイはとても楽しく、私も大好きです。
・・・・・・・楽しいご旅行を・・・・・・・・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドルキャッシュとトラベラーズチェックを半々くらいの割合で持っていきました。
大きな買い物や食事はクレジットカードを利用しましたが、一番、手数料が
安いのはトラベラーズチャックのような気がします。

ただし、サインをしなければならない等、めんどくさいのが難点です。

• 回答者:ぼぼ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれかもしれませんが、私はカード派です。
カードで貯めたマイルでまた海外旅行をします。
そして現地でカードの特典も使います。
チップや盗難にあったときのことを考えて、現金は少しだけ持っておきます。
小額なので両替の場所はどこであっても大差はないと考えているので空港の待ち時間に替えています。

• 回答者:そら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は国内でもカード派なので、海外旅行のときはチップ用の現金くらいしか持っていきません。

以前は私も「少しでもお得なレートで!」とあちこちの両替を比較検討したこともありましたが、結局使う金額がたいしたことないので、せいぜい数10円程度の差にしかならず努力のわりには実りが少ないと実感しました(^_^;)
それからは、レートはあまり気にせず、それよりも安全なところ、使いやすいところで両替するようにしてます。なので、国内もしくは到着空港内の銀行や宿泊先のホテルで両替することが多いです。
両替のためだけに時間を使うってのがもったいないって思うんですよねー。ぐうたらなんですかね(^_^;)

===補足===
カード派の理由は、マイルが貯まるからです♪

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はクレジットカードが好きですが、これまでの回答者の方はお勧めでないですね。
米国本土でホテル、レストランの支払いは、カードが簡単でした。

チップ用に、現金は必要です。
ホテルと空港の無料パスのドライバーさんにも渡さないといけないみたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

メインはクレジットカード(VISA/MASTER/JCBなど)で、あとはせいぜい数万円程度の米ドルキャッシュ($20以下の少額紙幣)を用意していくのが便利だと思います。さらに予備的な意味も含めて数万円の日本円(少額紙幣多め)があれば十分安心でしょう。
トラベラーズチェックは再発行がきくという利点はあるものの、1枚1枚サインする手間とか、発行控えの保管、それに使用した記録が必要など、面倒なことが多く、それらをいいかげんにしてしまうと結局はセイフティー機能が働かず、トラベラーズチェックにした意味がなくなってしまうので、それならばどうせ数万円のことなら、米ドルキャッシュを用意した方が現地では断然便利です。
なお、クレジットカードで払った分については、換算レートは使用日のレートではなく、カード会社の請求処理日のレートですから、いくらになるかは運まかせですが、サインひとつで済ませられる便利さを考えれば、カードに勝るものはないと思います。それに、ひょっとしたら支払当日のレートよりも有利なレートになる可能性もあるわけですし・・・。
まあ、換算レートについては、そもそも、現地で何百万円も使うならいざしらず、お土産やそこそこのブランド品を買う程度なら、どっちにせよ大した違いはでませんから、便利さを優先して、カードが使えるところは全てカード払い、カードが使えない場面のみ米ドルキャッシュ、キャッシュが足りなくなったら日本円を現地で両替、というのをお勧めします。

• 回答者:klassy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットカードは便利ですが、決済時の為替レートによって支払いが変わるので
トラベラーズチェックがお得だと思います。
またハワイは現地で交換してもレートがよいので、日本円でも大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

トラベラーズチェックが良いと思います。
銀行などの金融機関が取り扱っています。
http://home-int.americanexpress.com/japan/tc_main.shtml

手数料も安く、現金より安全です。おつりも紙幣でもらえます。
あと、クレジットカードもお持ちになると良いと思います。
JCBカードの提示でトロリーバスが無料で利用できます。

あと、現金を持ち歩くのは危険なので、少額にしたほうがいいです。
基本は30$以下で、チップなどに使います。1ドル札を多めに持っておくと良いです。
買い物は、トラベラーズチェック、クレジットカードの併用が良いと思います。
レストランなどの食事の際のチップはクレジットカード支払いの際、清算書に記入すると、
クレジットで引き落とししてくれます。(サービスが悪いと思えば払わなくて良いです)

• 回答者:サンノゼに居た人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る