すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ピアノを弾ける人に質問です。
「乙女の祈り」は弾くのが難しい曲ですか?
ピアノを弾いたことがない全くの初心者でも、練習すれば弾けるようになるのでしょうか。
もし、この曲だけ毎日練習・特訓した場合、曲の最後まで弾けるようになるには、どれくらいの期間がかかるものなんですか?

  • 質問者:バダジェフスカ
  • 質問日時:2009-09-16 00:23:47
  • 5

乙女の祈りは音の使い方そのものは単純ですから
色々な曲の中でも覚えやすい曲ですし
やってみるとわかりますが、同じ響きの音で、音の数等が増えていくだけの曲ですから
パターンみたいな感じで覚えられると思います
(フレーズの最初はミ♭、ソ、シ♭の組み合わせで構成されているみたいな感じ)

それに左手がほぼワンパターンと楽ですから、右手の指さえ動くようになれば
それなりに弾けるようになれると思います

全くの未経験だと、ちょっと難しいと感じる箇所もあるかもしれませんが
それでも毎日2時間もくもくと練習したとして
早ければ1~2ヶ月ぐらいである程度できるようになれるんじゃないかな?と思います

ただ・・・出来れば、ピアノが弾ける知人などに基本だけでも指導してもらうほうが
良いかもしれませんよ
全くの我流でピアノを覚えた人を何人か見てきましたが
すごい指の形で演奏してて、唖然とした経験があるので・・・

  • 回答者:おっさんの祈り (質問から2時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ピアノを弾いたことが全くなくても練習すれば弾けるようになります☆
「乙女の祈り」は左手が同じメロディの繰り返しなので、毎日練習すれば1ヶ月で必ずできるようになると思います♪
頑張って下さい!

  • 回答者:Lime (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乙女の祈りは、オクターブが届かないと厳しいかな・・・・ってかんじです。
わたしの知り合いも練習していますがオクターブが届かないので
難しく練習しています。

期間は、真面目にやって2週間、2週間ちょっとかなぁ、、、、
もしかしたら3週間かかるかも;

もしも、挑戦するならがんばってくださいね^^

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乙女の祈りはそれほど難曲ではないですよ。オクターブが弾ければ、あとは、練習あるのみです。曲もそれほど長くはないですし、特訓ということになれば、弾けるまでに1ヶ月もかからないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弾けますよ。
練習すれば大丈夫ですよ。

エリーゼのために あたりで同時で弾いていました。

手幅が短い人は弾きにくい曲ではありますが.同じリズムでスローテンポなので
弾きやすいです

エリーゼのために の方がテンポも速く強弱も付けなければならず.私は乙女の祈りは
早く弾けました。
1ヶ月も練習したら上手になるのではと思います

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに同じリズムですよね。
素人の私は、「エリーゼのために」の方が難易度は低いのかなと思っていたけど、そうでもなさそうですね。
1か月でも弾けるようになる可能性があるんですね。励みになりますね。

弾き手のレベルや練習の仕方、それから頻度により、弾けるまでの
過程は様々なので一概に言えませんが

全くの初心者、であればはじめは誰かピアノの心得のある人について基本を習ったうえで始めるのがよろしいかとおもいます。
まず左と右手それぞれのパートを片手ずつ練習して、指遣いのパターンを感覚でしっかりと覚え込むことがより効率よい上達のために必要です。それぞれの手で最後まで通して完璧に弾ける様になったら両手合わせて弾き始めます。

全体のリズムとパターンに馴れてしまえばそれほど難しい曲でもないと思います。
センスの良い人なら最短で一月、2~3ヶ月あれば大抵の人がある程度
弾きこなせるようになるのでは、とおもいます。

  • 回答者: とくめい  (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片手ずつ、それとやはり、我流は避けたほうがいいみたいですね。いい先生についてもらった方がいいのですね!
丁寧に回答頂き、ありがとうございました!

「乙女の祈り」は、私も以前弾きました。
多少難しいところもありますが、片手ずつの練習をしっかりすれば、不可能な曲ではないと思います。
特訓すれば大体1~2カ月くらいでしょうか。
まずはゆっくりのテンポから確実に指を動かし、そのテンポで完璧になったら少しテンポを上げる、というような練習が基本だと思います。
難しいところは、ピンポイントで繰り返し練習してみてください。

お役に立てなかったかもしれませんが、ぜひ頑張ってください!!

  • 回答者:ありさ (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、片手ずつ練習がポイントですか。やはり繰り返しが大切なんですね。
とんでもないです、わかりやすく教えて頂き、とてもよくわかりましたし、参考にさせていただきます!

そこまで難しい曲だとは思いませんので
2ヶ月くらいで弾けるようになると思います。
少し弾けるようになると、楽しくなって
よく練習するようになってすぐに弾けるようになりますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者でも、毎日練習したら
2ヶ月・3ヶ月で弾けるようになりますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者さんですか?
確かに練習すれば弾けます。
二ヵ月半で弾けるようになりますよ。

でも 毎日やらないと弾けないかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても好きな曲ですが、凄く難しそうな曲と思ってたので、何年もかかるのかなと思ってました。少し意外でした。
でも、弾ける人は凄く尊敬しますね。ご回答ありがとうございました。

全くピアノの経験したことないかたでしたら
3カ月はかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

練習さえすれば、それくらいで弾けるようになるんですか?
凄く難しそうな曲と思ってたので・・・。
とても好きな曲なので、挑戦してみたいです。

私はオッサンです、翼を下さいを1ヶ月かかりました。
だいたいそれくらいでしょう

パターンがわかれば 次々引けます。

  • 回答者:どしろうと (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなものなのでしょうか? 翼をくださいと乙女の祈りは同じくらいの難易度なんですかね? 頑張って挑戦してみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る