すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

今失業保険をもらって求職中の者です。
国民年金は免除、国民保険も減免です。
週1日位バイトをして、現金収入を得ると
免除や減免はすぐに取り消されるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-16 08:34:32
  • 0

国民年金の免除は任意の部分が多く、多少の収入などなら問題にならないと思います。
ただし、免除期間は年金の算定額へ入りませんので、年金額がそれだけ減る可能性があります。
国保は年収に応じて、なので、来年の減免や減額に影響が出ます。
ただ、段階があり、主に課税対象(年収100万以上)にならなければ減額の対象になる市町村がほとんどです。
また、職安へは必ず申告して下さい。
失業給付は就労支援のためなので、バイト自体は歓迎されます。
1日バイトすると1日分の給付が繰り越しになるだけで、無くなるのではないので損をする訳ではありません。

  • 回答者:gato7 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すぐではありません。
反映されるのは来年の4月以降からだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る