すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

面接で「周囲とのコミュニケーションを保つには何が必要だと思いますか?」という質問が出たのですが、うまく答えられませんでした。
皆さんはどのようなことが必要だと思いますか?

  • 質問者:就活中
  • 質問日時:2009-09-16 12:58:06
  • 1

周りの意見をしっかり聞くことでしょうね。相手の意見をしっかり聞いて、
自分の中で解釈出来ていれば、自ずと次に自分が発言すべき内容が
固まってきて、普段どおりの会話のキャッチボールが出来ます。

コミュニケーションとは結局のところ、相手の意見を聞く事から始まると
私は考えていますね。プライベートでもビジネスでも同様です。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに聞くことは重要ですよね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

もう一つ質問ですが、もし相手方があまり話してくれない、あるいは口下手な方でしたらどうお考えですか?

並び替え:

自分の意見をただ主張するのではなく、廻りの意見も聞きながら、言うべきことは、はっきり言うということ・・でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり難しい言葉を使わず自分の言葉で話すといいと思います。
人の話していることをきちんと理解するとかかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話を続かせる「雑談力」って大事かも。

相手に興味を持ったり、自分のまわりの話題を提供したりすると会話が弾みますね。

まわりへの気配りと通じるのではないでしょうか。

  • 回答者:くにお (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いやりかな。

それくらいしか、浮かばないです。

これから面接受ける立場なので

参考にさせて頂きました。こんな質問が出るんですね。

ありがとうございました。

  • 回答者:休職中女 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場でのコミュニケーションですよね。であれば、休憩時間やプライベートタイムのコミュニケーションについての質問ではないと認識しますので、自分は「報告・連絡・相談」と「挨拶」だと思います。

  • 回答者:うむむ… (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に「挨拶を基本に声を掛ける事」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の話をよく聞き、
理解し、
自分の意見を述べることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の話をよく聞くこと、そしてその内容をよく理解することだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニケーションは、双方向の理解が基本なので、日頃からFace to Faceを大切にして、コミュニケーションを図るように心がけるようにしています。

日頃からのコミュニケーションを図る為に以下3つのことをしています。
・相手の調子が悪そうだなと思ったら、こちから話しかける
・相手の話していることを理解する。(最後まで聞く→傾聴)
・飲み会等の場の設定も時として有益(職場で、コミュニケーションを図る場を設定する)

こんな感じに答えてみます。職場毎に実社会では課題は様々なので、雰囲気が悪い職場をイメージして書いてみました。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・相手の話を聞くこと
・相手の話を理解すること
・自分の意見を修正できること
が必要だと思います。

逆にしゃべっててつまらないこと
・話を聞いてくれない
・自分の意見しか言わない
・相手の話にかぶせまくる
とかを考えるといろいろ必要なことも浮かぶと思います。

就活ファイトです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は挨拶だと思いますが、わがままを言わない自分を抑えるのが、社会では必要ではと思います。
外国だったらまったく違うでしょうね。

  • 回答者:何でもいえる友人は大切ですね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・挨拶を自分からする事。
・話しをする時には、相手の方の言う事をよく聞いて、相手の方の気持ちや気分がどうな のかを知ろうとする気持ちを持つ事。
・その上で、自分の考えや気持ちを、きちんとした言葉で、出来るだけ正確に相手の方  に伝える事。
・出来るだけ自然な笑顔で相対すること。
・ウソはつかない事。
私が思い浮かぶのは、これぐらいでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと挨拶すること
相手の話をしっかり聞くこと
笑顔で応対すること
独りよがりにならないこと

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話、小銭。
ちいさいものでもドリンクなどを
渡しながらなら話を繋げやすいです。
恩着せがましくしないように、自分が喉乾いたから
君もそうだと思って、、、ってぐらいで。

  • 回答者:最弱のライダーマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に相手の立場に立って物事を考えて発言することが大事だと思います。と答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、
「周りへの気遣いが必要だと思います」
と答えます。
自分以外の人の事を考える事は、
チームプレーには必須ですから、
周りの動向に気をつける事が
コミュニケーションの第一歩だと考えます。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり常に笑顔で周りの人が話しやすい雰囲気を保つと言う事が大事だと思います。
相手に対しての対応が曖昧でしたら人も離れていくので親身に応対することを心掛けます

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気を読む能力だと思います。
これがないと周囲とコミュニケーションをはかるのは
大変だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つなら、まず明るくしっかりとした挨拶だと思います。
もう一つ言うなら、相手の話を聞く姿勢です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・自分が自分が!の押し売りにならない
・周りをよくみて、周囲の行動に合わせる

なんてのはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の話をしっかり聞くこと、
笑顔で応対すること、
でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとした挨拶

相手の話をしっかりと聞く姿勢

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の意見をしっかり聞く。
その場の空気を読む。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①周りの方の意見も尊重する。
②相手の意見を傾聴する。
③挨拶、感謝の言葉をキチンと伝える。
④笑顔(ニタニタでなく、ニコニコと)

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いいものを造りだす」ための建設的な意見は率先していうことだと思います

  • 回答者:_ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・会話(キャッチボール)
・笑顔(潤滑油)
・聞く姿勢(思いやり)

僕はこの3つだと思います♪
日本人は特に下手なので、お酒に頼る人も多いんですよね^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの空気をしっかりと読む事。 ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る