すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ギターとベース。両方弾ける方に質問です。

どちらも素敵な弦楽器ですが
どっちの方が弾きやすいですか?

簡単で結構です。
答えてください!

• 質問者:(・дФ゚)弦(`w´*)
  • 質問日時:2009-09-16 20:53:39
  • 0

大学時代、わたしはバンドでどちらもやっていましたが、この二つ、同じ弦楽器でありながらまったく違うものです。基本的に、ベースはリズムセクションですし、ギターはソロのパートも弾くとなると大変な苦労がともないます。

ただし、フォーク系のものを演奏するならギターの方が面白味がありますし、比較的すぐに演奏できます。

ロック系のものをやるときは、ベースの方が上達が早いように思います。

• 回答者:ロッカー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ギターの方が基本さえ押さえれば簡単ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもいいですが比較的ベースの方が弾きやすいです!!

初めて弾いても挫折しないですしね。

ただ目立ちたいならギター 
ギターは良い音もでるし 色々な音もだせるからあきません!!

自信が無いならベースかな??
リズム感つきますし、身長高い人は似合うかも

まずベースをやってリズム感を鍛えてからギターってのもありです!!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

弾きやすくて、比較的短期間に習得できるのは、フォークギターだと思います。簡単な曲ならば、基本的なコードをいくつか覚えれば、弾き語りが出来るようになります。
一番苦手にしたのは、ベースでした。私には、先天的にリズム感が足りなかったようで、伴奏していて、曲全体のリズムを壊してしまい、仲間の不評を買ってしまう事が多かったです。ベースは、どちらかというとリズム担当の打楽器に近いと思います。ドラマー並みのリズム感がないと、厳しいと思います。
エレキギターでも、サイドギターを担当すれば、比較的気軽に取り組めると思います。奏法自体が、フォークギターに近いものだと思います。弾いていて楽しかったですね。
リードギターは、テクニックの習得が非常に困難で、1曲を弾けるようになるのに、何ヶ月もかかりました。短期間に曲を習得して、かっこよくリードギターを弾く友人を見て、自分には、リードギターを弾く才能が無いなと痛感しました。
バンドを組んでいた頃から15年が経ちました。今は、フォークギターでの弾き語りを楽しんでいます。

この回答の満足度

何を弾きたいのかによりますが、ただリズムやメロディーを弾きたいのであればベースが弾きやすいと思います。

ただどちらも、弦を押さえるのに慣れなければいけませんので、どちらと言われても難しい質問ですね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る