すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

パスポートの有効期限が6ヶ月を切りました。
出来るだけ有効期限ぎりぎりで更新したいと思っている(有効期限は2010年2月7日)のですが、パスポートの有効期限が6ヶ月以上、を入国条件としている国が多く、かといって、更新するまで海外に出かけられない、というのもつまらないなあ、と思っています。

そこで、2点ほど識者の方にお尋ねしたいのですが、

(1)残存期間の適用は厳格なものなのでしょうか(例えば6ヶ月以上、を要求している国に対して、5ヶ月の残存期間で入国できた、というような方はいらっしゃいますか?)

(2)有効期限ぎりぎりで行ける国で、出来るだけ日本に近い所にあるお勧めのデスティネーションなどはありますか?(主観で結構ですので、色々と情報を教えて下さい。)

• 質問者:熊五郎
  • 質問日時:2009-09-16 21:28:07
  • 0

並び替え:

1は厳格なものですね。ただし、国によって、満たない場合はこういう書類を提出しなさいとの指示があるところもあります。

私は海外在住ですので、更新時期まで後半年あると、ギリギリのほうが、次の更新までたとえ半年でも猶予が出来ると思い、つい後回しにしてしまいます。

でも日本にいれば、年に数回、しかも長くて1週間程度しかいけませんよね。
半年延ばしたところでさほどメリットもないような気がします。
だからこそ、損(?)をしたくないと思われているのかもしれませんが。
それどころか、些細なお金をケチった為にいい気候や楽しい時期に旅行が出来ないデメリットのほうが私には大きく、大損かなぁ。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1だけの回答ですが。

友人が6ヶ月切ってるパスポートでタイに入国できました。 本人は6ヶ月切ってるのを忘れてたみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

(1)は大変なことになりますよ!!(2)殆んどのリゾートがOKです。
有効期限について、よーく考えてごらん?何歳まで必要なのかな?10年単位で考えると半年間なんて誤差の範囲じゃないのかな?
サッサと切り替えなさい!!!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る