すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

ウォン安の今、韓国行きを考えています。韓国の場合はパスポートの残留期限が3ヶ月以上が望ましいとのことですが、2ヶ月程度しかありません。

代理店も領事館も大丈夫だとは思うが責任は持てないとの回答。アシアナは搭乗させてくれるそうです。諸税すべてコミで2万円程度のチケットが急遽出たのですが、パスポート取得の時間がありません。

韓国にパスポート有効期限3ヶ月を切って入国した方はいらっしゃるでしょうか?

• 質問者:ジュンサン
  • 質問日時:2009-01-28 23:46:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。イミグレは担当官の判断によるといわれたのですが、韓国は3ヶ月が望ましいというファジーな基準なので少し悩みました。実際の体験は判断の参考になります。

先日、行って来ました。友人は有効期限3ヶ月切っていましたが。
今はそんなこと言ってられないくらい日本人観光客がわんさかなので
イミグレも全然緊張感なかったですよ〜

• 回答者:いってらっしゃーい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の体験情報たいへん参考になりました。やはり日本人観光客が多いのですね。

並び替え:

大丈夫だと思います
最悪の場合、強制送還ですが・・・ 
2ヶ月あれば大丈夫だろうと思います

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強制送還は困りますよね。

去年の夏に一緒にソウルに行った友達が残存1ヶ月でした。とくに問題なかったですよ。

• 回答者:まる (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近も大丈夫なようですね。

大丈夫です。昔はビザが必要だったのでその際チェックされていましたが今は観光は不要になり帰国時まで残存期間が有ればOKです。
入管で帰国日をたずねられる事は有りますが、揉めても強く主張すれば大丈夫、強制送還なんて有り得ないです。
旅行会社等は不測の時、責任取りたく無いから言うんでしょうね。
実際残存期間1ヶ月で行って来た友人もいます。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく責任が出るのでそのような回答だと思います。事情がよくわかりました。ありがとうございます。

入国したことはありませんが、強制送還されると聞いたことがあります。
これも可能性の話ですが・・・

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

入管の判断ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る