すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

社会労務士か福祉コーディネータの資格を取りたいと思っています。
どちらがとれやすいかまた需要があるか教えてください。

≪引用≫
解決しよう!キャリアアップの悩みごと:日本マンパワー×ライフマイル
http://www.lifemile.jp/r/click.cgi?L=d8shoxjZe9joK7w

  • 質問者:Pちょめ
  • 質問日時:2009-09-19 09:06:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

すごくさんこうになりました。

福祉コーディネータ、福祉住環境コーディネーターのことでしょうか?
そうだとしたら取りやすいのは福祉住環境コーディネーターです。
3級なら独学で一ヶ月もテキストと取り組めば先ず間違いなく取れます。
2級でも3級とかなりかぶってるのでテキストさえしっかりと反復して読んでいったらまず合格するでしょうね。
仕事ですが、私は9年前に取得しましたが、その当時はほとんど世間にも認知されておらず仕事でもあまり恩恵を受けませんでした。自分のやってる仕事の中での補助的な位置でしかなかったです。今でもそれほど多くはないのが現状でしょう。

社労士はかなり難しいですよ。独学でも出来ないことはないけど、出来たら何処かのスクールに行くか、通信添削を受ける方が無難でしょうね。
ただし、仕事に関してなら独立開業もできるし、企業の総務での社内社労士としても活躍できます。収入もかなり稼げるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

社会保険労務士と福祉住環境コーディネーター比較すると。

福祉住環境コーディネーターの方がとりやすいですよ、3級~1級まであります。
需要は、社会保険労務士の方が断然に多いです。但し試験が、かなり難問でむつかしいです。

  • 回答者:ローソン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福祉(住環境)コーディネーターの方が取れやすいですが
はっきり言って、需要はありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会保険労務士と福祉住環境コーディネーターのことでよろしいでしょうか?
資格を取ってどうされたいかを補足された方がより的確な回答が来るとおもいますが、
取りやすいのは福祉住環境コーディネーター(級にもよります)です。
それぞれ単独では需要がありません(というか仕事をしている人が追加で取るものだ
とおもいます)。
http://www.shikakusiken.com/shikakuguide/shikaku/roumu.html
http://www.tuutenkaku.com/naiyou.kentiku/juukankyou.kentiku.html

  • 回答者:□ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る