すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

真面目な回答だけお願いします。

① あなたの現在の暮らし向きを -10~10 の範囲の数値で示して下さい。
  良くも悪くもないを 0 として、最大に悪いを -10とします。

② あなたは一年後の暮らし向きが今現在と比べてどうなると予想しますか?
  こちらは現在の暮らし向きを 0 として -10~10 の数値で答えて下さい。

③ 一年後の暮らし向きについて、そう予想する理由を書いて下さい。

===補足===
②の回答ミスが多いようです。
②については誤解しやすい部分もあるかとは思いますが
質問文をよく読んで回答して下さいね。

質問②は①との比較ではなく現在を0とした場合の数値ですから
今より悪ければマイナス、良ければプラス、現在と同じなら0となります。

質問の設定に分かりにくい部分があったことは私の反省材料ですが
ご自身の回答が不正確だと気づかれた方は補足で訂正いただけると幸いです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-17 14:13:06
  • 0

並び替え:

① 0

② +1

③ 日常生活が満足のいくレベルになることを第一として。
  今が精神的にも底ににいるような状態です。そこから少しでも浮き上がりたいという意思も含めています。

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 7ですね。
いいほうだと思ってます。

②-3くらいになりそうです。

③給料がもう増えないのでそうおもいます。
逆にさがっていくので-です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:現在は我慢の、-5です。
2:希望を込めて、3です。
3:業績プラ転で、ボーナスが復活する予定です。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① -7
② 0
③ 変わらないと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、-5

2、+2

3、今は仕事が安定しないので、

マイナスですが、

そのうち安定して、結婚もするのでプラスにしました。

  • 回答者:ミミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① -10
② 0
③ これ以上悪くならないと思うから

  • 回答者:極悪 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 0
② 5
③ 少し景気が良くなってきたように思えます。勤務先でも増員しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 2です。
給料は安いけど仕事はあり、どうにか暮らせているので。

② 0

③残念ながら何の変化もないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①0です。良くも悪くもない。
②-5になります。
③扶養控除がなくなれば専業主婦の私はフリです。
しかも働けないし…。

  • 回答者:病人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①0ですね。収入はあるけど、使い方がいまいち。
②+2かな。
③がんばって+に向かいように努力しようと思っているから。

  • 回答者:よごお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 +5くらいですかね。

2 0 変化はないと思います。

3 多分、今より極端に収入が増えることもないと思うので現状と変わらないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  0
② -2
③ 収入が約1割くらいカットされそうです。それに物価も上がりそうです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 0です
② -3です。
③ 今年に続き、来年も給料が下がるし、独身なので増税されるのが予想できるからです。

  • 回答者:独り身 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①4

②3

③今よりかは景気がよくなっている気がし、子供も成人して結婚するので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①-5
②0
③いまよりは景気がよくなっているのではないか

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

① 0
② -1
③ 残業代、ボーナスが減少する。一方、子供の学年が上がり塾代が増えるため。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、+2だと思っています。
2、-3です。
3、月給自体はかわらないものの、ボーナスが激減。
  そのわりにローンの額は減らないし保険の額は増えるしで、
  暮らしにかかる負担が大きくなるから。
  それと民主政権になり、控除がなくなり税金が増えるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①-4です
②-7予想です
③今月も給料ダウンされて、冬のボーナスが支給未定って言われているので。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 0だと思います
2. -3
3. 今の景気を見ていると、1年後では良くなってるとは思えないので
それと同じように、自分の生活も今より少し悪くなっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①-10
失業して1年近く借金生活しています。
そろそろ本当にヤバイので仕事決まってほしいです。
②+10
③きっと働いてると思うので、今と逆の生活になってると思います。
借金返しながらでもましな生活してるでしょう。
今は本当にどん底です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、 3 位かな
2、 -2 位
3、今製造業は景気が戻ってこない状態が続いています。
  来年は、今年よりも給料下がりそうです。

民主党政権になり、回復遅れると思います。

  • 回答者:クロベー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① -2
② 0
③ 1年後くらいならたぶん給料も景気もそれほど変わらないと思うので、現在と同じくらいの暮らし向きだと予想します。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①0
②-30
③私が勤めている会社は中小企業なので、最初から給料が少なかったので、今の不景気の影響をうけていませんでした。
しかし、これからもっと仕事が減り、会社の収入が減りそうです。そうなると不景気の影響をうけるようになると思われるので②の回答にしました。1年後に3年ぐらい前の景気には戻らないし、もっと悪化すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はいこんばんわ。僕の回答ですよ。

① 多分0かな、何とか生活が成り立っている状態にあります。
② 多分①かな 
③ とにかく少しでも 良い方向に向かってくれるといいのですが

この回答の満足度
  

①-1
②-2
③今の会社の状況からして1年後の年収はかなり減っていると
  思われるので-2です。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①-7


②0

③会社がつぶれ無職のため、マイナスで借入しながら求職中のため、仕事が決まればすこしはよくなるとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

① 5
② 3
③ 不景気のため、仕事量が右肩下がり状態で激減しており、1年後には生活水準を
  若干下げなければ生活が成り立たないと予想しました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

① 6
  良いお給料でもないけれど、ローンがないし
  子供もまだ乳児でそこまでお金が掛かっていないので。
  逆に、小さいから旅行や遠出もせず無駄な支出が今のところない。

② 4

③ 子供に関しては変わらないが、車がディーゼル規制のため買い替えなければならない。
  夫の会社内の大きな異動や改革があるため、リストラの恐れが・・・
  今年の夏ボーがすでに少しカットがあったので。
  その前に転職も考えたいというので今よりはマイナスです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①   0

② -10

③ 子供が県外の大学に行き、寮に入っていましたが、この8月に   ワンルームマンションに移ってしまいました。今年は、保険関係  で5年ごとに祝い金が出るようなものがありましたので、何とか   できそうですが、来年については、全くそういうものはありません  ので、赤字状態は火を見るより明らかです。
   おまけに、今年も給料やボーナスは減額になりましたが、来年  も上がる希望どころか下がるような暗い気持しか持てません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① -5
② 10
③ 来月子どもが生まれるというのに朝までゲームばかりしている夫。
  子どもが生まれたら少しは協力してくれるかなという期待を込めて
  10にしました。

  • 回答者:お願いします (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①-10。
体調をすっかり壊して、リストラ失業。病気で働くことはできないし、日常生活もまともにできない。ほとんどの時間を布団の上で過ごしている。

②+3。

③日常生活は問題ないレベルに復活したいという期待をこめて。
もし、働けるようになるまで回復したら+5、いい仕事が見つかったら+10。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① -10
② +1
③ 今よりは、この暮らしに少し慣れていると思うので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 2
2 4(願望)
3 そう思わないとやってられません。少しでも暮らしがよくなると信じてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 0
借金も現金も無いのです。
② 10
仕事とか定収とか収入あることを祈って頑張っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1
2 -2
3 貯金が少なくなってきているので節約しないといけないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① -5 給与の未払いが続いていて生活が困窮している

② 0  景気が上向くか、さもなくば転職して普通の生活が出来るようになっている

③ これはあくまで希望です。現在が底だと思って頑張ります!!

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1. 0
2,-1
3給料が下がるそうなので、

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭面だけで、
①+8
②+8
③あまり外部環境に左右されないからです。されるとしても時間が掛かります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

① -8。今年はまともに働いてません。自営なのでもう大変です。

② 3。

③ 仕事がいつまでもないとは思ってない。決まれば好転するだろうし、そう願っての数値です。
とにかく経済的にとことん苦しんでます。一ヶ月の収入が6万円しかない月もあるし、そこから経費を払ったらもろ赤字でした。一日を通しての仕事が全く見つかりません。
政権交代には何ら期待はしてませんが(実際、市会議員に相談を持ちかけるも何の解決にもつながらなかった経緯があります)、でもちょっとは景気全体が上向きになればと、そこに願いを託してる状況です。そう思ってプラスに転じて3としました。
まだまだ好景気にはならないだろうし、5以上には出来ません。生活の不安がぬぐいきれません。

===補足===
補足に従っての回答です。
現在を0とした時の1年後の評価です。③を読んでもらえればわかるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの回答には矛盾点は感じなかったので
質問に対する正確な回答だと理解してました。
補足回答、ありがとうございます。

1.現在の暮らし7です

2.一年後は10です

3.再婚がほぼ決まりそうです。
 財閥の息子なので仕事もほとんどせず家も買ってくださるのでゆっくりします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①+3ぐらい
②-1
③子どもが大きくなるので、食費や消耗品などに今よりお金がかかると思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①5
②0(変わらない)
③給料はまだ下がるような気がしますが、予定では結婚しているので
 相手の収入がちょっと期待出来るかな、と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. -10
2. -10
3. 今も必要以下の切り詰めた生活を余儀なくされます
自分の業界は今後益々市場が先細りですでに供給過多であり、請負単価は年々下がる一方です。不渡情報を見てもこの業種が不動の横綱格です

  • 回答者:_ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3
②3
③一年後も今の会社で働いていると仮定すると、現在平均より少し下なので、
一年後も全く変わらない生活をしていると思うので。

  • 回答者:リッチになりたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

① 5
② 2
③ 今は夫の給料が少ないけど、少しずつ増えていく予定なので。

  • 回答者:はたらきもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①-5
②-1
③今よりは少しはましになってると思うので・・・でも良いというほどまではいかなさそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在 -5
1年後 0
理由 収入が増えるから。食糧や衣類、エネルギー費の物価は上がらないでほしい。しかし土地や建物の物価は上がってほしい。

===補足===
1年後は、+3くらいかな。訂正します。

  • 回答者:経済音痴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1。  -5

2.  -1

3.  年取る分だけ老化しそうですね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① -8

② -2

③ 収入の増える見通しがぜんぜないからです。再来年なら少しはよくなるかも知れませんが。

  • 回答者:モッチー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①-3
②-3
③収入は変わらないと思うし景気もこれ以上は下がって欲しくないので現状と同じぐらいに考えています

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

① -10
②±0
③今は無職なので、早く仕事を見つけて、とにかく±0まで持っていけるよう努力をしてる状況です。だから仕事が見つかればそこまではいけると思ってるからです。

===補足===
捕捉を読んで
②+10
に変更します。(現在を0として考えました)

理由は③に書いてるとおりですのでこのままでお願いします。

勘違いしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

訂正ありがとうございます。

①-5
②5
③1年後には結婚しているので(今は無職の女)

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① -10
② +5
③ 自分の力(友達には相談するが)で、どうにかしたい、いや するから。

  • 回答者:意気込み (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3

② 0

③ 主人が現場常駐の作業から本社へ異動になりました。
現場では残業が付くのに、本社ではそうはいきません。
これから当分本社勤務になるので、そうすると貯金も減る。生活費でいっぱいでゆとりがない。
こどもが幼稚園へ通うようになるので、お金もかかってくるし、不安です。

  • 回答者:おひさま (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

① 0

② -5

③ 今は社会人1年目。来年からは住民税がかかるし

  借金返済(奨学金)にも苦しむ予定。

  • 回答者:あ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① +1です。
② +1です。
③ 仕事は変わらないでしょう。
   政治がどうなるか… そこは不透明ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1. -5というところでしょうか
 昨年からの不況続きで、ボーナスなんてとんでもない、給料はさがる一方、給料を貰っ ても、住宅ローンの返済に当てなきゃならない、病気の家族はいるし、毎月四苦八苦  で苦しい状態が続いています。

2. -5って感じでしょうか

3. 多分来年当たりで自分の勤める会社が倒産、現在プーの息子がアルバイト収入を得てほぼ今と変わらない悪い暮らしのような気がします。

===補足===
遅くなりましたが補足します、2.は0です、勘違いしてました。

  • 回答者:せつない (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①6
②0
③今年とそう変わらずに過ごせるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①今は-1です。(昨年より暮らしがキツクなったから)

②0になっていて欲しいです。

③この不景気ですごく暮らし向きがあがるとは思えないんですが
 せめて昨年並みの良くも悪くも無い生活に戻りたいので・・・

===補足===
すみません。間違っていました。②を変更します。

②+1になっていて欲しいです。
でした。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

訂正、ありがとうございます。

評価が20段階もあると難しいですね~^^;

① 2ってところでしょうか?
  リフォームなんかもできましたし、年に2回程度の旅行も出来ているので
  そんなに悪くはない方だと思っています。
  でもかなり節約生活はしていますw

② 3を期待したいです。

③ 子どもが来年から小学校に上がるので、
  今払っている高い保育料がなくなるから。
  少しは暮らし向きが良くなるかと願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、-2
2、±0
3、今後1年間の、景気動向は横這いだと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①+1
②+1
③現在、借金をしないでどうにか生活出来ています。
 1年後も変わらないと思います。好転する事由がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る