すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

女性の喫煙者の方にお尋ねします。
私は非喫煙者ですが、姉が喫煙者です。
でも、他人に迷惑をかけるのが嫌で、一人でいる時にしか吸わないようにしてるみたいで、外でも吸ってないそうです。
体の事を考えるとやめた方がいいとは思いますが、きちんとマナーを考えて吸ってるので私は別にいいとおもうんですが、やめれるならやめたいそうです。
でもいつも禁煙に挑戦してはイライラして、禁煙できずにいます。
みなさんはやめたいと思ってますか?
それともやめるつもりはありませんか?
理由も教えて下さい。

• 質問者:しんちゃん
  • 質問日時:2008-07-01 20:53:42
  • 0

実は何年も禁煙していましたが、
先日、非常にイライラしたときに気付けばタバコを買っていまして、
久しぶりに吸ってみました。

普通の生活なら何とでも無いことも
かなり煮詰まっていてどうしようもなくて
本当にイライラしてしまったので、
たまには…ということで自分を許しました。

病院などで喫煙者の肺の写真を見るとおぞましいのですが
ごくまれに吸う程度に抑えておけば良いと思います。

無理して止める事でかえってストレスが溜まることだけは避けたいですよね。

• 回答者:KE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姉も仕事でのストレスが多いと本数がふえるみたいです。
イライラするとやっぱり吸いたくなるんですね。
でも禁煙してる時の方がなんだかかわいそうになってしまって。
喫煙者も大変だなあと思います。

並び替え:

五年ほど喫煙していて、三年前から禁煙してます。
やめたのは、家族が増えたことと、あとは健康上の理由です。正直、今でも時々吸いたくなりますが、家族が絶対に吸わせてくれないので、なんとか禁煙状態が続いています。頼んだのは私なのですが、徹底して煙草を吸わないようにされてます。服や髪から煙草の匂いがしただけでチェックが入ります。
今では落ち着いてきて、吸ったら罰ゲームだとかふざけて楽しむ余裕もあるんですが、禁煙初期は相当苛苛して恥ずかしながら物にやつ当たりしました。
マナーを徹底されているそうですから、しんちゃんさんのおねえさんは、意思が強そうな気がします。やめる理由が見つかるとよいですね。

• 回答者:かも (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねえ。
でもやめる理由が健康上のものであればそれはそれで心配ですけど。
かもさんもよく頑張ってますね。

喫煙者です。
お姉様と全く同じです。
吸う人たちとの集まりだと外でも吸うことがありますが、吸わない人が一緒の時は丸一日でも二日でも吸いません。
そんなに吸わないでいられるならすぐにやめられるでしょ、と言われますがやめられないのです。
やめられる物ならやめたいですね。
今後高くなりそうですし。

• 回答者:まめこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そんなんですよね。
高くなるのも止めたい理由のひとつらしいです。
やっぱりやめられるならやめたいというのはあるんですね。

現在禁煙ひと月の喫煙歴10年の女です。
現在喫煙者ではありませんが、お姉さんの心の葛藤、お辛いだろうなと思い
コメントさせて頂いた次第です。

ここ2~3年ほどやめたい、やめられない、を何度か繰り返してきましたが、
今回の禁煙のきっかけは、肌荒れ、冷え性、胸痛、生理不順、不正出血など
体に影響が出てきてそれらが全て煙草のせい、という気がしてきたことです。
そしてさらに禁煙を後押しするかのようにタスポの導入・・・。
田舎なものでコンビニに行くのも面倒臭い・・・。
いよいよ、来るべきときが来たな、そういう気持ちでした。
肩身の狭い喫煙ライフ、最近はそれに心底こりごりしていたので、
初めてニコレット、飴、ガムを事前に用意して、明日起きてからは吸わない、
そう思いながら寝る前に最後の一本。

今までの禁煙は二日目(!)に辛くて手を出してしまっていましたが、
今回、三日目、四日目のピークを越えたら全く苦がなくなりました。
(ピークは本当に辛く、私の場合肉体的に色々なことが起こりました)
五日目からニコレットも使わずに、現在に至ります。
禁煙失敗に終わっていた頃の私は、漠然と体に悪いなぁ、やめなきゃなぁ、でした。
今回、今までと違っていたのは、体の不調が明らかに煙草のせいだと思えたこと、
煙草やめれば毎晩胸が痛むこともないんだ、肌も若返るかも、
毎月生理がくるたびに嫌な思いをしなくていいんだ
(生理痛重い、生理が不順すぎていつくるか分からない不安)、
なんて思えたからなんですよね。
悩みから開放されたい、その一心でした。
「やめなければ」というより「煙草に悩まされている自分から開放されたい」
という気持ちが強かったですね。
そして主人が「頑張れ」を言わないでくれていたのも良かったことかもと
今となっては思っています。
煙草のことはほとんど触れないでいてくれて、
私が報告したときだけ嬉しそうに「うんうん頑張ってるね」って言うくらい。
最初の一週間は食欲がかなり増して、太るとか心配したけど、
「いっぱい食え、今はそんなことでストレス感じちゃだめだ、後で痩せればいいじゃん」
って言ってくれて安心して口寂しくなったらモリモリ食べてしまいました(笑。
お菓子もごはんもアイスもラーメンも、思うままに食べてました!
最近は禁煙のストレスが全くなくなったので、
2キロほど太った体重を元に戻そうと頑張っているところです!(食欲は相変わらずありますが・・・)

だらだらと長くなってしまいました、私の現在進行形の禁煙話、
聞いてくださってありがとうございました。
まだ禁煙ひと月のあまちゃんが何を、と思われるでしょうが(汗)、
禁煙しようと思ったきっかけの一例として読んで頂けると幸いです。
喫煙者限定なのに回答してしまったので、削除して頂いても結構です^^
分かっていながら回答してしまい申し訳ありませんでした・・・。

最後に・・・
煙草はニコチン中毒もありますが、9割9分が習慣性の中毒だと私は思っています。
習慣から逃れられれば禁煙は成功しますよ、きっと。
口寂しくなったら、の逃げ道を用意しておく、
煙草を思い出すような場所は極力避ける、
禁煙以外のストレスは作らないようにする、等
逃げ道を前以て考えておくと意外と長く続くものかもしれません。
女性の喫煙は男性には分からない女性特有の症状も出ますから、
しんちゃんさんのお姉さんがいずれ心の底から悩みから「開放」されたいと
思える日がくることを祈っています☆

• 回答者:もづ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実は父が禁煙成功者なんです。
もづさんのように体の不調からほんとにやめないとって心から思ってやめれたみたいです。
姉は、私もどっか体に支障をきたしたらやめれるかもと言っていた事がありました。
なんらかの理由も必要なんですね。

私も何度も禁煙しようとして失敗しました。
禁煙している最中にたった1本でも吸ってしまうとそれで終わりです。
特に飲み会などで、他の人が吸っていると駄目ですね。
私は現在も吸っていますが、やはり健康によくないし、タバコ代が上が
るという話があるので、禁煙したいと思い、本数を減らしています。
また、人前やレストランでは吸わないようにしています。
医師によると、ニコチン中毒は麻薬中毒より中毒性が強いそうなので、
禁煙するのはニコチンパッチを使う、禁煙外来へ行く、禁煙マラソンに
参加するなどをする必要があるそうですが、まだそこまでする気には
なれません。

• 回答者:マリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆さん喫煙者の方は禁煙暦があるんですね。
やめたいけどやめられないというのが、喫煙者共通の悩みかあとつくづく思います。
非喫煙者の私は、そんなにみんなが止めたいと思っているとは思いませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る