すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

10月末に一度禁煙を始めたのですが、イライラする事が重なり断念しました。
でも、減煙ができたので良しとして、今週の月曜日の午後からまた、禁煙を開始しました。
タバコの事は考えずにいますがまだ、ふと吸いたくなり吸いに行こうと時々席から立ち上がってしまい、
まだ、タバコ離れできていない状態です。あと、何日したらこんな事もなくなり禁煙に成功できるでしょうか?
金曜日に、喫煙者の家族が出張から帰ってくるのでそれまでに自分にけじめをつけたいです。
でも、そばにあると・・またくじけてしまいそうです・・(T_T)

  • 質問者:Sooda
  • 質問日時:2008-11-12 08:42:26
  • 0

禁煙難しいですよね!
私の場合は、2回失敗しましたが3回目で成功して3年以上経過しています。
私のお勧めは次の方法です。

1.タバコは絶対に買わない。
2.ライターは捨てる。(どんなに高いものでも人にあげるか捨てるかしてください)
3.吸いたくなったらタバコを吸い過ぎて気持ちが悪くなった時のことを思い出す。
4.タバコは身体に悪い物であると心底思いましょう。
5.それでも、難しい時は「絶対に吸わない場所」か「絶対に吸わない時間」を作ってみましょう。

禁煙に気持ちを向けるのは良いことだと思います。
ある段階を過ぎてしまえば、自然と「吸わなくても良い物」と自身の身体が勝手に認識してくれると思います。
頑張って、目標を達成してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気の持ちようですよね。頑張ります。ありがとうございました。

並び替え:

段々寒くなりますので、今の季節なら、飴玉を
用意しておきましょう。タバコが欲しくなったら、
飴玉を口に入れて我慢しましょう。そのうち
タバコも飴玉も要らなくなります。頑張って
下さい。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ります。。。ありがとう。

ウチの主人の実話ですが、大病で入院したとき禁煙し、退院後も吸わずにすみました。
特に「イライラ」することも無く、簡単にやめられ「禁煙って簡単にできるんだ」と思って4ヵ月後に喫煙してます。
1日2箱(ピースライト)で3ヶ月喫煙し、1ヶ月禁煙を約1年続けてますが、禁煙して1週間目がつらいだけで後はなんなく出来るそうです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喫煙して禁煙してを繰り返してるのですね。凄い不思議ですが、
自分でコントロールできるというのはすばらしいですね。
意思の強さなのでしょうね。羨ましいです。

イライラをタバコでなく、違う物に持って行くといいと思います。
ガム・飴を口にしましょう。
私は買わないことで禁煙に成功しました。(5ヶ月目)
24年間、毎日1日1箱を買わないことで成功しました。

お金を余分に持たない事も重要です。
是非、禁煙の喜びを感じて欲しいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。そう思って前回は飴やガムなど用意したのですが、
苦手なので食べ続けると気分が悪くなってしまうんです。
それでも口寂しいので何か食べたりしてごまかしていますは。

今の状態ならどうにか禁煙できそうですが、意志が弱いのでそばにあるとだめかも。。。
週末自分ではタバコを買わなくても向こうからやってきます。。。。

禁煙の喜び味わいたいです。。。



本数を減らして吸う間隔をあけていったら
無理なくやめられます。
あと、煙草とライターを手元に置かない事ですね。
頑張ってください!

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

減煙はできました。今はライターがそばにあっても平気です。
でも、家族が・・・  意志弱いんです(T_T)

やはりそうなんですか?
私も来年挑戦する予定ですが・・・
ニコチンパッドなどは購入しました?
あれがないと、余計につらいと聞きました。
頑張って下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニコチンパッドは購入していません。一人でいればタバコタバコ・・というほどの状態では無いのです。。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る