すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

今賃貸アパートに住んでますが、イケアのノートパソコンを使うワークステーションという取り付け家具を自分の部屋につけたいと考えています。(以下商品詳細)http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70161933

これ自体15キロあるようです。
そこでPCを置いて使いたいのですが、どんな釘で固定するといいのでしょうか?

アパートは軽量鉄骨造の建物で、壁は石膏ボードのようです。

石膏ボードだと、釘も専用のものを使わないといけないと他のサイトで見ましたが、
この重量に耐えられるものはどんなものでしょうか?

それと、賃貸なので、退去するときに穴を元通りに戻したいのですが
そんな条件にあういい方法ご存知の方教えてください。
(ボンドやモルタルで埋めるという方法も聞きますが素人でもできますか?)

• 質問者:セッコウ
  • 質問日時:2009-09-18 01:00:18
  • 0

賃貸物件とのことですが、

取り付け位置に壁面の下地材が来ておればビス止めで良いのですが
W700mmですと固定するのに良い位置にあるとは限りません。

通常、軽鉄スタッド工法(ブリキ材の柱)ですと45cm間隔で縦に、
木造作ですと30.3mm間隔で横に下地材が入っています。
ただし、隣室との間仕切壁にはブロック造のうえ団子貼り(GL工法)となり
下地材がありません。

なお、石膏ボードは壁面ですから厚さ12.5mm又は15mmが使われいます。
賃貸なのでよほど無いと思いますが、まれに2重張りかもしれません。
そのときは×2で15mm、30mmとなります。

下地材の有る所にはビス打ちで、無いところにはアンカー使用で打ちましょう。
アンカーは中で開くタイプ(金属製で傘のように開くタイプ)がおススメです。
使用方法・耐荷重は取説で確認してください。

釘やビスを打つ場所を決め、5センチ程度に四角く壁紙を切り取ります。
このときゆっくりキレイに且つ、どこにどの方向(上下)を解るように裏に印をつけておきます。(赤色は使わない)
切り取った壁紙は保管しておきましょう。

撤去時にはホームセンターで壁紙用のコーキング材(充填材)を用意。
水性のハズなので、濡らしたスポンジを用意しコーキング材を糊代わりにして使用します。
アンカーは抜けないと思いますので、ハンマーなどで思いっきり、
叩いて打ち込んでしまいます。(壁の中に落す)
穴のあいた周辺を避けて「外側のみ」にコーキング材を塗ります。
(これを袋張り工法と言います)
切り取った壁紙を空気は軽く抜きながら、外側だけを押さえて貼り付けます。
はみ出したコーキング材はスポンジで拭き取れば出来上がり。
OKです。

• 回答者:朝型 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ご丁寧にありがとうございます!
専門的な内容なので素人の私には理解が難しい部分もありましたがホームセンターなどで探してみます。
アンカーをうったら隣の部屋に貫通ってことはないですよね・・・?
隣との壁の厚さってどれくらいなのかギモンになってきましたがたいてい15cm前後のようなので大丈夫ですよね。
参考になりました!

並び替え:

経験上、最悪というか通常アンカーを打てる場所がエアコンの高所だけのことがあります。
朝型さんのおっしゃる様にそれ以外の中空のところにはアンカーを打てば実用上は持つとは思いますが、問題になるのはおおよその物件では退去時に全ての壁紙を張り替えることもあって、変に黙って施工した上に隠しているとややこしくならないかということがあります。
(特に、同様の痕がある古い物件では無く新しい物件の場合)
それが無ければ問題無しですが、むしろ木の柱やしっかりした壁を選んだ方がいいのではないかという気がします。

===補足===
念のために知っておいて損は無いという参考話でした。
築年数も関係しますが、綺麗さというか入居時の状況がどうかというか参考でしょうね。
(壁紙も張り替え無しで貸し渡された物件なら問題は少ないでしょう)
明らかに前の入居者の痕が多数残された状態で貸し渡されたというのであれば、それほど心配は無いと考えることも出来ます。
(最悪、悪徳な業者ではソレはソレ、コレはコレとなることが無いとは言えませんが)
とにかく、言い逃れ出来ない様な状況ですと、ある程度は注意が必要でしょうね。

• 回答者:念のため (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは築30年以上のアパートです。退去するときはたいてい壁紙を張り替えてるのですか?
それは知りませんでした。
大家さんに相談するかどうか・・・迷いますね。
考えてみます。アドバイスありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る