すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

うちの庭に鳩が巣を作って、巣に雛が2羽いたのですが、
巣から落ちて、どっかに行ってしまいました。

雛は、無事に巣立ったのでしょうか。

鳥類に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 質問者:しじみ
  • 質問日時:2008-07-01 22:10:08
  • 0

小さくとも金髪のような産毛が消えていて
襲われたような跡が巣の近くに無く
自力で飛べる状態だったなら
親と一緒にいなくなっていれば
一応巣立ちと考えていいと思います。
鳩は親が子の面倒を見る期間が長いようなので
巣立ち前は巣の近くで飛び方の訓練を親子でやってます。
家にもキジバトのつがいが
同じところに毎年巣作りします。
来年も来るかもしれませんよ。

  • 回答者:キジバト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見、非常に参考になりました。

2羽の雛は、結構大きくなって、
産毛も消えており、

猫に襲われた形跡もなく、

親もついていたので、

巣立ったものと思えるようになりました。

安心しました。

ありがとうございます!

並び替え:

雛は自分で餌をとることをしたことがないので、
無事に巣立ったかは心配ですね。

うちのベランダでは鳩が住み着いて大変でした。
かわいいのですが、どんどん増えるし、
毎年帰ってきて、また卵を産みます。
1シーズンに3回×2匹ずつ増え、近所から苦情がきて、
巣立ったタイミングでネットを張りました。

鳩は菌もすごいとのことなので、気をつけてくださいね!

  • 回答者:マー★メイド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は、知らないうちに
鳩が巣をつくり始めたので、

思わず、見守ってしまいました。

菌のことは知りませんでした。

近所にも迷惑がかかるので、
無事巣立ったものと思われるのを機に
巣を撤去しようかなと考えます。

ご指摘ありがとうございました。

クリプトコッカスさんと同意です。

姿が見えないと言うことは無事に巣立ったと信じましょ。

  • 回答者:ドードー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

些細な質問に答えていただき、
ありがとうございます!

飛ぶ練習をしていたのでしょうか、いきなり飛べるわけではありませんから。どこかに行ったということですので巣立ちだったのだと思います。現場を見ていないので憶測でしか答えられません。

  • 回答者:クリプトコッカス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛ぶ練習をしていたものと思いました。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る