すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お彼岸のお墓参りに菩提寺に収めるお布施はいくらぐらいですか。

  • 質問者:べんこば
  • 質問日時:2009-09-18 16:53:18
  • 0

並び替え:

お線香代として1000円ですかね
お金がなくてピンチの時は500円玉1個の時もあります
お寺さんも何も言わないし、別の檀家さんも500円玉1個と言う家族もいます
白いぽち袋に入れて、お線香代ですと言ってお渡しします
東京ですが、他の地域はお線香代もいらないところがあるかもしれませんね
お金持ちの人は2000円入れたって言う話も聞きますので、500~2000円位がうちの菩提寺の相場みたいですよ
お布施っていうより線香代だと思えば、少し金額が少なくても気が楽かもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しいところありがとうございました。参考にさせていただきます。

他の人は分かりませんが、お墓の前でお経を上げてもらうのに1000円くらい包むだけです。
かなり少ないとは思っています。

  • 回答者:なかなか厳しい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

同じくお墓参りでは、御布施はおさめません。
お塔婆を頼んであれば、そのお塔婆代だけです。

  • 回答者:りんご (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。ありがとうございました。

家の方では、お墓参りでお布施は渡しませんよ。

法要でもするのですか?

  • 回答者:ベンジャミン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る