すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生の娘は持病で喘息があります。
この連休中、部活の練習試合の予定があるのですが、今朝喘息のお子様がインフルエンザで亡くなられたニュースを見て、とても怖くなりました。

娘はレギュラーではないので今回の練習試合に行かせるべきか 休ませるべきか迷ってます。

皆様の意見を聞かせてほしいです

よろしくお願いします

• 質問者:匿名です
  • 質問日時:2009-09-18 17:51:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!
私自身が過敏になりすぎていたみたいですね^^;

対策をしっかりして、送りだすことにしました

難しい問題ですね。
うちの子も喘息です。小学校が今日から学年閉鎖になり、大好きな剣道のお稽古と来週に控えた試合をお休みすることになりました。
子どもは行きたがったのですが、学校の方針でやむを得ず・・
なので、お子さんが行きたがっていて、学校が試合を中止にしない限りは
行かせて見ても良いかもしれません。
お子さんの意見も尊重しなければいけないなと思いますし、何より普段からみている
お母様が体調的に大丈夫だと思われればいいのではないでしょうか?

===補足===
大事なお子さんのことです。過敏になるのは当たり前だと思います。
どうぞお子さんのよき思い出になりますように。
ベストありがとうございました。

• 回答者:得 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供の意思を尊重してあげてください。
インフルエンザはどこにいてもかかるときはかかります。あまり過敏になると何もできなくなります。でも、感染率を下げるためにできる限りの対策を。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供も喘息持ちです。

部活に行ったからといってインフルエンザが移るわけでもないと思います。
それなら、学校だっていったらだめじゃないですか。

元気なうちはいろんなことをたくさん学べる機会なので私なら送り出します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子も喘息持ちでしたが.本人が行きたいというのなら.後に思い出にもなるので
マスクや吸入器なども万全に対策して行かせてもいいと思います。
本人が行きたくないと言うのなら休ませても。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お気持ちは分かりますが、あまりに過敏になると
部活だけでなく学校も欠席しなければならなくなります。
インフルエンザは部活だけでうつるわけではないですから。
何を基準に考えるかですが、今まで交通事故が怖いからといって
練習試合を休ませたりしていなかったと思います。
死亡のリスクからすると、交通事故の方がよっぽど高いですよ。
あまり考えすぎずに行かれた方がいいですよ。

• 回答者:jj (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

「行くな!」と言えるのらそれでいいし、本人が行く気ならそれでもいいし、今朝の新聞を読んであげてみてはどうでしょう。

この回答の満足度

うちもぜんそく持ちです。運動会の練習の砂埃でも発作を起こすくらいです。

ですが朝から元気ならば先のことを心配してもしょうがないと割り切って送り出すようにしています。

子供なりの輪もあるでしょうし、親がむやみに制限をかけるのはよくないのでは?と私は思うのです。もちろん心配ですが、インフルエンザも学校や買い物など日常生活から移るのでどこで感染するかは心配してもわからないからです。

レギュラーじゃないから休みなさい、と親に言われたら私だったらがんばっている部活すら否定されているようで悲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る