すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

今windows2000を使っているのですが、最近発売のMP3が使えないこともあってVISTAを検討しています。VISTAを使っている方、2000と比べてどうですか?将来的に買い換えた方がいいのでしょうか?パソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • 質問者:そーだ
  • 質問日時:2009-09-19 04:51:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご指摘ありがとうございます。
MP3ではなくMP3プレーヤーと書くべきでした。
そこんとこの区別も全くわかっていませんでした。
とてもとても勉強になりました。
ありがとうございます。
windows7(パソコン買い替えで)検討してみます。

まず、Windows2000でもMP3は使えますよ。また、Windows2000は非常に安定した良いOSですので、Vistaに移行するとその不安定さに閉口するかと思います。

 Vistaに比べるとWindows7は速度的にも安定性的にも改善されていますので、Windows7モデルを待つことを強くお勧めします。

※2000もXPもVistaもWindows7も日常的に使った上での回答です。

===補足===
評価5ありがとうございました。

MP3というのはMP3プレイヤーのことだったんですね。確かにNW-S636FKはWindows2000をサポートしていないようですね。ただ、BeatJamはWindows2000でも使えますので、動く確率は高いかと思います。

もっとも買ってみないと使えるかどうかわからないというのは困りますよね。

また、疑問点等あったらご質問ください。ではでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

windows2000で使えるMP3あるんですね・・。無知で恥ずかしいです。欲しかったソニーのNW-S636FKがwindows2000は使えないそうで、ちょっと考えてしまいました。

windows7いいみたいですね。
検討してみます。

わかりやすくてとても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

あなたの文章で意味は判読できましたが、この際MP3プレーヤーとしっかり書きましょうね。MP3が使えない、と書いてしまってはコーデックがどうした、ソフトがどうしたという話になりますから。要するにメーカーからしてウォークマンのことを言いたかった。そうでしょ?
確かにXP以降が対象ですから、Win2000では動きませんし、例えばVistaをそのマシンにインストールしても、果たして無事に動くかどうかを考えると、買い換えた方が無難といえそうです。
第一Win2000のマシンてもう十年選手になりますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

windows2000で最近発売のMP3が使えないってどういうこと?
mp3自体は単なる音楽データだから、ツール入れればWindows2000でも変換とか再生できますし。
iPodみたいなMP3のプレーヤーが対応しないってこと?
USBハードディスクのように使えるプレーヤーなら問題ないし・・
どちらにしてもVistaはOSとして失敗なので買うなら10月頃に出るらしいWindows7かXPにした方がいいですよ。動作の快適さならXPかな。
私はWindows2000とXP使ってますけど、Windows2000のパソコンは古いので動作が遅いくらいしか問題ありませんね。OSのサポートが打ち切られたからってパソコン使えなくなるわけじゃないし。ウィルスの定義ファイルだけアップデートされてれば問題ないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もメインがWindows2000です。
ただし、移行の観点でXP併用。Vistaは稼動していません。

皆さんがおっしゃっている通りですね。
個人的にはサポートが打ち切られるのがわかってからか、実施されてから動こうかと思っています。
実際にはセキュリティソフトのサポートがなくなってからでしょうね。
(そもそも、訳のわからない親戚のオジサンが1年近くセキュリティソフト無しで、後にチェックしてみると何も被害が無かったということや、そもそもWindows Updateの公開されるモジュールの日付に「緊急」でも相当に古い物があることなどからすると、確率的に被害を被るリスクは極めて低いのではないかという気がしています=一瞬の保険にどれだけかけるかです)

MP3と言うより、auのLISMOとかがWindows 2000のサポートを止めたりで、そういったパターンが困りますね。
インストーラからしてOSを検出するために動きません。。。

で、Vistaなら7を待つか無償アップデートを狙うかですね。
永らくWindows 2000を使って来られた方ですと、むしろ中古のXP Proの方がいいかもしれません。
ただし、Pentium4は避けてCoreで選ぶ。(少数ですが)

その他参考まで、現在正式出荷されているXPは、基本的にはXP Homeのネットブックの少数です。

  • 回答者:参考情報 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

vistaってMP3標準対応でしたっけ?
少なくともxpは違ったと思いますよ。
MP3はコーデックの一つであり、対応するコーデックがあるかないかだけの違いです。
フリーでいくらでもあるので、そういうアプリを使えば2kだろうが98だろうが、、
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/LAME.html
MP3と言えばLAME

===補足===
あああ、vistaにしろ7にしろ重いですからね。
一部分で改善する場合もありますが、2kに見合ったスペックのPCなら本体も変えなきゃなんないですよ。

  • 回答者:gato7 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
コーデック・・初耳で・・調べてみました。
おぉ・・PCでは問題なく再生できるようですね。
実はMP3本体で音楽を聴きたいのですが、メーカー(ソニー)に問い合わせたところ本体がwindowsXP以降を推奨し、2000は動作保証出来ませんとのことだったので、思案していました。
情報ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る