すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近パソコンを買い換えてXPからVistaになりました。
しかし、使い勝手がかなり違っていてかなり戸惑っています。
VistaをXPとなるべく同じインタフェースに変更するには、設定をどうすればいいかお知恵をお貸し下さい。

当方、パソコンの知識はそれなりにあります。
正直レジストリまでは変えたくありませんが、それより簡単なものならば大抵の事は出来るつもりです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:nago
  • 質問日時:2008-03-08 23:37:48
  • 0

Microsoft Windows Vista: カンタン設定 8 つの Tips
1. デスクトップの表示をWindows XP/2000 仕様に変える
2. デスクトップの表示をクラシック環境に変える
3. スタート メニューの構成を Windows XP/2000 仕様に変える
4. Windows Aero の表示を変える
5. コントロール パネルの表示を変える
6. エクスプローラの表示を切り替える
7. 電源ボタンの設定を変える
8. ユーザー アカウント制御のオン/オフ

これ、XPのインターフェイスに慣れた方がVISTAを購入されて戸惑われた時にお試しいただいたらどうですかと言う提案なのですが、マイクロソフトの苦渋の策というか・・・
とりあえず、下記サイトでご確認ください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/tipsandtricks/interface/default.mspx

さすがにAEROを切ったら幸せになれるとは書けないようです。
Aeroで「透明感を有効にする」のチェックを外すだけでも効果がありそうですね。

  • 回答者:矢牛 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

矢牛さん
詳しくご回答いただきありがとうございました。
私も色々調べたのですが、まさかマイクロソフトのHPに書いてあるとは思いませんでした。意外な盲点ですね(汗
非常に参考になりました。

並び替え:

思い切ってAEROを切るべきです。まずはそれから!

  • 回答者:2000 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
AEROがパソコンが重くなっている大きな原因だと思います。
ユーザインタフェースとは直接は関係はないかも知れませんが
重い処理をさせる時は考えようと思います。
ご返答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る