すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

60とか65歳までほど遠くて、余命が短いと分かったら、国民年金を払うのをやめますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-19 14:31:18
  • 0

並び替え:

父は自営業で母は父親の手伝いという家庭で育ちました。
父はもちろん年金を払っていましたが、23年払った時に亡くなりました。
国からは遺族年金等1円も下りてきませんでした。
今は会社員なので、厚生年金で
強制的に支払っていますが、私なら払いません。

  • 回答者:ココ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加自由ならすぐにでもやめますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払います。
余命が少なくても生き続ける奇跡の可能性が高くなる気分がします。
願掛けです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は心臓が弱いので
親戚同様にせいぜい還暦あたりで死ぬと思い、
会社もやめて無収入になったのをきっかけに
年金とはおさらばいたしました。

  • 回答者:えいひれ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余命が短いのがわかったのであれば、やめます。
わからないから、払っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払います。

相互扶助だからです。
病気やけがで障害者年金の対象になるかもしれないし
自分がならなくても、親、兄弟、配偶者、子供、友達が
なるかもしれないから。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、やめますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余命に関係なく、払っていません。(今まで払った分は捨て金になるかもしれませんが)
※さんざん叩かれた年金問題を解決していないのに大丈夫、
という根拠の無さには呆れます。

このままだと消費税増額のような形で、強引に搾取するしか無くなるでしょうね。

  • 回答者:解決は、いつ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>余命が短いと分かったら

何か病気があるという事なら、それなりの手続きをすれば・・・

確実な【事故】の予言なりでなら・・・
それまで死なないという事ですから期間にもよります。

そして、それを生かしやりたい事があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はらいます。
国民年金は大きな保険です。
私は障害者年金をもらっていますが(多分今度の更新でもらえなくなるとは思いますが)
やはり、きちんとかけていて、良かったと思いましたもん。
自分が障害者になるとは思っていませんでした。
なので、将来もらう年金のことだけでなく、そういう面でも考えた方が良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る