すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

鬱で、会社休職後昨年末で退社しました。
鬱歴7年ですが、障害者年金の受給は出来るのでしょうか??

===補足===
追加質問で申し訳ないですが..

再就職の際にばれる可能性があるでしょうか??

• 質問者:貧民
  • 質問日時:2010-01-02 23:13:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

市の福祉課で確認してみます。

受給するためには、いくつかの要件を満たさないといけません。

国民年金であれば、障害等級1級又は2級
厚生年金であれば、障害等級1級、2級又は3級
ここでいう障害等級とは、国民(厚生)年金法で定める等級をいい、障害手帳の等級と一致しません。

厚生年金であれば、初診日が厚生年金保険に加入後に限ります。
また、保険料滞納期間が長期間ありますと、不支給となることがあります。

保険料納付と初診日の要件を満たし、障害等級1級又は2級に該当すれば
国民年金から障害基礎年金
厚生年金から障害厚生年金
が支給となります。

障害等級3級に該当した場合は、
障害厚生年金のみの支給となります。

障害年金の受給の事実は、自ら申告しない限り、会社に知れることはありません。
障害者である事実も、同様です。
ただし、障害者である事実を告げたほうが、就職が容易になるケースもあります。

まず、社会保険事務所に行き、受給要件を満たしているかを確認してください。

===補足===
1月1日以降に加入される(国民年金)と、障害年金は切り離して考えて大丈夫です。
つまり、厚生年金保険加入中に初診日があり、障害要件、保険料納付要件を満たして
いれば、その後、国民年金に加入しようと 、厚生年金(共済年金でも)に加入しようと
受給に影響はありません。

また、障害年金は、在職老齢年金の対象とはなりませんので、給与の多寡に関係なく
満額支給されます。
さらに、障害年金は、非課税所得となりますので、その分の確定申告の必要がありません。

• 回答者:受給要件 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社を辞めたので、国民年金に入る予定です。
この場合、

国民年金から障害基礎年金

のみになるのでしょうか??

並び替え:

私もうつ病歴10年ほどになり、去年の年明けに仕事を辞めざるを得なくなりました。
その後は、失業保険の前に、傷病手当を受給しています。

とはいえ、病院代や薬代など、医療費がはんぱないので、
知り合いのすすめで、"精神障害者認定"というものを受けました。

これは、単純に、登録した病院1つと薬局1つのみ、医療費の自己負担額が1割になる、というだけです。

この申請は、申請自体に時間がかかりますが、お医者さんの診断書や、所得証明などで、簡単に手続きできます。

更新は1年ごとで、必ず自分で更新をしなくてはいけません。

ご質問の答えになっているかどうか、わからなくて申し訳ないのですが。

程度にもよりますが、うつ病での障害者年金の受給はかなり多くの条件がありますので。

まずは医療費軽減のために、"障害者認定"を受けられたらいかがでしょうか。

あと、再就職の場合ですが、年金の場合はばれると思います。
"障害者認定"の場合は、更新しなければそれで終わりですから、おそらくバレることはないと思います。

解決に至らなければすみません…。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自立支援ですな 保険の1割
私も自立支援はうけています。

再就職の際、ばれるのでか... 厳しいですね

もらえますよ。
再就職すると打ち切られます。内緒にしてもあとから請求がくるのでやめたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もらえますよ。年金払っていたら。
私は年金払ったのがずれてるためもらえません。
就職して収入が増えれば廃止になると思います。

• 回答者:10年 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

出来ますよ。障害者3級で障害者年金は2か月で金10万円強です。まずは市役所の障害福祉科に行ってから、現在通っている心療内科で診断書を書いてもらいましょう。過去に心療内科を変わった場合は最初にかかった心療内科の担当の医師に診断書を書いてもらうことになります。まずは障害者手帳を持ちましょう。

===補足===
Job Sanaというところで、障害者雇用に力を入れている会社を紹介してくれます。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

精神科は、変えてません。

お答えありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る