すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

もうすぐ妊娠7ヶ月です。
腹帯をいつも巻いてるのですが、腹帯ってやっぱり巻かないとダメなのでしょうか?毎日の暑さに少々バテ気味で‥巻かなかったらかなり涼しいと思うので‥

  • 質問者:ままさん
  • 質問日時:2008-07-01 23:00:47
  • 0

並び替え:

こんにちは。私は現在10か月に入ったところです。寒いときは冷え防止として腹巻していましたが、暖かくなってからはしていません。私のは調節ができないガードルタイプの腹巻だったので、おなかが大きくなった今はきつくて…本で見たのですが、昔は腹帯をしていたほうがいいといわれていたみたいですが、今はどちらでもいいそうです。出掛けるときなどおなかが重くて皮膚が引っ張られる感じがする人は腹帯していたほうが楽みたいですが。私の姉も真夏に妊婦だったのですが、腹帯していて汗をかいてあせもができたため7か月くらいからは腹帯せずに過ごしていましたが、何の問題もありませんでした。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

  • 回答者:ちぃ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
絶対着けなきゃ!!と思わず、出かける時だけとか使い分けたいと思います。
はい!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

私は妊娠中には腹帯を一度も付けたことがありません。

寒くなってくる時期にお腹が大きくなっていたので、スパッツでちょっと支える程度でした。

夏バテになってまで、巻く必要のあるものではないと思いますよ。

産後に病院から買い取った腹帯は、ガーゼで出来ていて、そんなに蒸れませんでした。

産後はしばらくしていた方が、楽だし、お腹の戻りも良かったです。

  • 回答者:ぶどう (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ガーゼの腹帯なんてあるのですね。
産後はやっぱり腹帯していた方が戻りがいいのですね。勉強になりました。

さらし巻いてるのでしょうか? 最近は腹巻タイプのものもあります。 ガードルのようにしっかりお腹をささえるのからタオル素材で支えるよりは冷えを防ぐものなどもあります。

  • 回答者:ひろママ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
暑いので腹巻タイプのものを使ってますが‥やっぱり暑いです。
いろんな素材のものがあるみたいなので一度探してみます。

今月出産予定の妊婦です。外に出かける時などは、安定感があるので、ガードルのようなものをつけています。
お家にいるときは最近はつけないです。一時期赤ちゃんが小さめだったので、締め付けがよくないのかと思いあまりつけないようにしました。逆にお腹を冷やすのもよくないかと思い、腹巻だけをつけていることもあります。

ままさんが涼しくゆったりできるのが、赤ちゃんにとってもいいのかと思います。つける回数を減らしてみたらどうでしょう。
お互いにのんびり過ごしましょうね。

  • 回答者:とも (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
この時期、妊婦にとって本当に辛いですよね。
みなさんが言うように使う回数を減らしながら、妊婦生活を楽しみにしたいです。
お互いがんばりましょうね。

外国じゃない習慣ですのでなくても医学的根拠はないと思います。
ただ、わたしはおなかの安定感があったので3月・8月出産では両方巻いていました。夏は蒸れそうですが、冷房や汗で冷えるとおなかまで張っていたので靴下・手袋とともに手放せませんでした。

  • 回答者:とろみ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに腹帯をしている方が安定感があるような気がします。
家にいる時は使わないようにして、外出時のみ使うようにします。

私は使いませんでした。
お腹が重たくなってきたら支えるマジックテープので持ち上げていました。

7月出産でしたが、これでのりきりましたよ。

  • 回答者:りゅうとら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうござます。
お腹を支えるマジックテープなんてあるのですね。知りませんでした。
探してみたいと思います。

腹帯は大きくなったお腹を支えるものなのですが、必ず着けなければならないというわけではないようです。
普段からスカートでなく、パンツをはいているのであれば、自然とお腹を支えてくれるので必要ないと思います。
でも、これから急激にお腹が大きくなってくる頃なので、腹帯があったほうが安定感があって安心できるという利点もありますよ。
夏用のメッシュでできた腹帯(パンツタイプ)などもあるので探してみてください。

  • 回答者:おてつ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
夏用のメッシュタイプの腹帯なんてあるんですね。
知りませんでした。ちょっと探してみます。

私も最初は腹帯をしなくてはいけない物だと思って購入しました。しかし、暑い時期に使うのはあせもの原因になり、かき傷と妊娠線だけ残りました。結局、腹帯は二週間だけ使いましたが 運動不足のせいか予定日より一週間程遅く産まれました。
腹帯は予定日までまだなのにお腹が下がってきている時に、早産予防のために使うものだと思うので使わなくても大丈夫だと思います。
二人目の時は、一度も使いませんでした。
出産頑張ってください。

  • 回答者:sky (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
暑い時期は本当に腹帯って辛いですよね。
外出時だけ使うようにして、あまり腹帯をしなきゃ!!と思わないようにします。

私は、一人目は11月出産で
二人目は9月出産だったので
2回夏を経験しましたが

つわりもなく出産も楽な方だったので
経験談として言います

サラシはしたことがありませんでした

ガードルタイプのやつや
マジックテープのものを使っていました

暑い時は、基本しませんでしたけど
長時間立ってるときや
外出するときは
使ってましたよ

出産まであと少し
マタニティライフがんばってくださいね♪

  • 回答者:うらん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
わりとみなさん腹帯ってやってるんですね。
暑くても元気なベビーを産みたいので頑張ります!!!

はじめまして。
現在7か月の妊婦です。
腹帯・・暑いですよね~(^_^;)
私も疑問に思い、先生に聞いてみました。

しなきゃいけないって事はないみたいですよ。
腹帯をする習慣があるのは日本だけなんですって。
日本は母体への負担を軽くするため、赤ちゃんを小さく産みたがる
傾向があるようです。
お腹が大きくなりすぎないようにとか、冷え防止であったり、
妊娠線予防などではないでしょうか??

家の中では、暑くて蒸れるので、
私は外出する時のみつけています。安定感がでる気がして・・

お互い、元気で健康な赤ちゃんを産みましょう(*^_^*)

  • 回答者:gen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにつけた方が安定感がありますよね。
私も外出時だけこれからつけたいと思います。

長男を妊娠してた時が7月に9ヶ月・8月に臨月でしたが、腹帯の部分にあせもができたのでつけていませんでした。
でも腰と足の付け根がすごく痛かったです。
腹帯は腰の負担を軽くするためにも巻いてたほうがいいと聞きましたが(腰を痛めたとき産婦人科の先生が言ってました)夏はちょっと・・・暑いですよね;;

家にいる時はつけないで、長時間外出する時だけつけるとか・・・

  • 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
あせもっぽいのかな?なんか無性にお腹がかゆい時があります。
でもつけた方がやっぱり良い感じですよね。
家にいる時はつけないで、外出時だけつけるようにします。

おめでとうございます!
わたしは去年10月に出産しました♪今ぐらいの時期まで巻いていましたが、
すごく暑くてしんどくなって7月下旬からは巻かなくなりました。

予定日を10日超過し、3960gのとても大きな元気な赤ちゃんが生まれました☆なので、巻かなかったからダメということはありません。
実体験をもって補償します☆

でもね・・・9月はいった頃かな、臨月に入って妊娠腺がいっぱい出ちゃいました。お腹の下のほう(見えない部分)要注意ですよ!
夏場は巻かずに快適に過ごすとして、
肌寒くなってきたら今まで以上に保湿をして巻いておくほうがいいかもしれません^^;これも実体験をもっておすすめします★

ところで腹巻はサラシ(長い布タイプの)ですか?これだったら産後の引き締めにも使えますよ。産後、日々凹んでいくお腹のサイズに日々対応できるのでニッパーとか産後用腹巻を買わなくて済みます。
めいっぱい引き締めたい時は、
退院して3週間ぐらい経ってから産後用のガードルを買うといいですよ^^♪♪
それでは!体に気をつけて。元気な赤ちゃんを産んでくださいねー♪

  • 回答者:りっちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
10月の出産って妊婦さんにとってかなりハードですよね。
これから始まる夏の暑さに耐えれるかしら‥と心配です。
妊娠線、、怖いですよね。注意したいと思います。

腹帯は、サラシでしょうか?
ガードルタイプやマジックテープ付の補正タイプなど…。
色々ありますよね。
どちらにしても暑いでしょうが…。
腹帯は巻いていた方がイイと思いますよ~。
お腹の出具合にも寄りますが、下がってきそうな感じになります。
しっかり、支えておくのがベストかもしれません。
家の中で動かない時は、少し外してお腹を風通しよくするとイイですよ。
汗疹で痒くなってしまいます。(私も大変でした。)
家事や外出時は、巻く事をオススメします。
あっという間の妊婦時期…。楽しんで下さいね。

  • 回答者:ちびまむ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
使ってるのは腹巻タイプです。
しっかり支えてる方が確かに楽なような気がしますよね。
家の中で何もしない時ははずしておきます。

私は今まで4度の出産を経験していますが、
最初の頃は腹帯はいつも巻くものと思って巻いていました。
仕事をしていたこともあって、巻いていたことでお腹を支えられて
良かったと思っています。
でも実際のところ、夏は暑いですよね。
4回目の時には仕事を辞めて家にいたんですけど、
暑さと窮屈さに負けて巻かないことも度々ありました。
出かける時なんかにはちゃんと巻いていたけど、
家では巻かないことの方が多かったぐらいです。
でも、巻かなかったからといって特に違いがあるわけでもなく、
むしろ楽で良かったぐらいです。

  • 回答者:ぶ~ちょ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4度の出産ですか!!!大大大先輩ですね。
確かに巻いておいた方が何となく楽な気もしますが、暑くて暑くて‥
外出する時だけつけるようにしたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る