すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国会についての質問です。
国会では野次が飛び交っていますがあの行為についてみなさんどう思いますか?

また、政治家がTVで議論したりする番組は誰かが意見を言いはじめると途中で他の政治家がわって入り、結局その人の話が何だったかさえよくわからないまま終わることが多々ありますが、あれについてもどう思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-19 17:58:36
  • 1

並び替え:

あれは見ていても

気持ちのいいものではないです。

感じが悪いですし、マナーがなっていません。

どんなに腹が立っても正しい言葉で反論してほしいです。

• 回答者:在 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

見ていてイライラすることが多いです。
ひとりひとりの意見をしっかり最後まで聴きたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

どこの国も似たようなものらしいですよ。議会政治の母国のイギリスでも結構有るらしいですから。暴力の渦巻く台湾や韓国の国会よりましじゃないですか。

• 回答者:M公爵 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

国会での野次の慣習は、議員達が「自分は熱心に仕事をしているぞ」という姿を国民にアピールしようとする狙いがあるのだと思います。
ニュースや国会中継などをテレビで見ている国民視聴者を意識してああいう行動になるのかなと思っています。
ただ、もちろん国会議員が「熱心に仕事をしている」というのは決して「大声で野次を飛ばせばいい」というものではありません。
自分が発言を許されている時間内に的を射た発言をする(もちろん相手に不快感を与えないしゃべり方で)のが本来の「熱心に働いている」姿だと思います。
野次を飛ばした議員が「俺は熱心なんだ」という言い分を持っているなら的外れなはずですね。
テレビ討論で政治家が否定合戦になってしまう傾向は、特に民放で多い傾向だと思います。
「朝まで生テレビ」や「TVタックル」などは、番組の製作者側が意図的に政治家がそうなるように仕向けて、ワイドショー的でセンセーショナルな展開をわざと作り上げているような気がします。
NHKの「日曜討論」などでは司会者がしっかり「まず○○党の××さんからご意見を伺います」とか「これについて△△さんはどう思いますか?」のように、うまく発言権を割り振っています。
全ての党に順番に発言権を回していって、一人あたりの発言の時間もだいたいですがしっかり割り振られています。その時間内なら他の党の人間は口をはさまないという暗黙の了解みたいなものを感じます。
これなら各党の意見が最後までしっかり聞けるので、視聴者も頭を整理しやすいと思いますね。

• 回答者:議論と喧嘩は違う (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

野次について。
最近の野次は妙を得ているものが少なく、党の上層部からの支持で、新人議員が訳も解らず騒いでいるだけと嘆かわしい思いで見ています。議員のレベルが低くなったのではないでしょうか。要は、議員数が多すぎるということにも繋がります。

討論会について。
仰るように、国の最高機関である国会議員の討論としてはひど過ぎると思います。他党の意見を聞いてから、それに対して意見を言うのが討論会のはずですが、最近は自分の売り込みだけですね。昆民の目線など考えているようには思われないことが多いと思います。

それだけに、れべの高い議員の意見はごく当たり前の意見を言っても、流石がだなあと思う人が目立ってきますね。国民を感心させることの出来ないような議員はテレビ出演などして欲しくないと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

選ばれた国会議員のする事じゃないですね。
見苦しいです。自分を目立たせようとしているんでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

みっともない行為だと思います。
テレビ討論は限られた時間で言いたいことを言いたい人が集まるので
仕方ないかなって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

見苦しいです。
いい大人がなにやってるのって冷めた視線で見ています。
TVの議論の方は意見がうすっぺらいな~って思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただ、発言をジャマしようとしているとしか思えないようなヤジには幻滅ですが、発言者もヤジに声を打ち消されないように強い口調で発言したり、ヤジを黙らせるくらいの気迫をもって演説するなどの場合は、議会が活発化し、意義のある討論ができると思うので、いい面もあると思います。

この回答の満足度

野次は、古参の議員から1年目などの若い議員に、行う様に指示している様です

政治家=人格者ではありませんから・・・
と言うより今の時代、常識を踏まえた紳士的な人が政治家になると
財産を無くし、自分の家が潰れてしまいます。
「藤山愛一郎氏」や「斉藤栄三郎氏」を調べてみてください。

• 回答者:この二人は立派! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

かっこ悪いなと思います。
やめてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずべき行為です。
野次るしか能が無い議員は、議員バッチを外すべきです。
他にも賛成・反対しかしない議員や居眠りする議員、欠席の多い議員、全く質問をしない議員は税金の無駄なので、議員辞職するべきです。
そういった不適格な議員を排除するために、国民の意識改革が必要です。

• 回答者:不適格議員を排除せよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

国会議員は図太くて、野次ごときでひるんだりしませんから、野次そのものの効果はほとんどありませんね。国会の悪慣習みたいなもんです。
野次をした議員は退場させる、とかいう決まりでもあれば静かになるかもしれませんが、そんな動きは起こりそうもないですね。
見ているほうからすると異様だし、まったく無意味だと馬鹿馬鹿しくなるのですが、当人たちはそれで満足しているんですから困ったもんです。
テレビ討論は、まあ時間の問題や進行の問題も絡むので、真の議論はもともと難しいからあんな状態でも仕方ないかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自公民の連立政権以前からありました。
多数派の横暴に少数派が抵抗する手段としても、野次はいただけませんね。
民主主義の象徴たる議事堂ですから。

国会に限らず、都道府県議会や市区町村議会などでも、時折見られます。
少数会派にとっては発言の機会が極端に少なくなりますから。

TV討論など見ないことにしてます。
パフォーマンスに長けた議員の見せ場に過ぎませんから。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

野次ははっきり言ってみっともない行為だと思います。
国民の代表である以前に、立派な大人なのですから礼儀正しくしてほしいと思います。

TVの議論は演出感が強いので、まともに見ていません。
聞いていても真面目に聞くのが馬鹿らしく思える内容ばかりですから。

• 回答者:びん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤジを飛ばす行為はみっともないです。
大の大人が、人の話を最後まで聞かずに途中でヤジるって最低です。
しかも国会で寝ている人までいてるし・・・
子供達には見せてはいけない行為です。

テレビでもそうですが、もっとまともな話し合い(討論)がなぜ
できないんでしょうか?
ただうるさいだけで、何が言いたいのか全く伝わってきません。

大人として政治家として世間の見本になるような行動をして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

品格がないですね。
ヤジをした人は、国会の廊下に水が入ったバケツを持たせて立たせるのが、
いいじゃないでしょうか。

人の話を最後まで聞かないで、話し始める人いますね。大人とは、いえない人たちですね。

なぜ、そういう人たちが当選して、政治家になったのか不思議です。
有権者にも問題があるのかな・・・・・

• 回答者:どさんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダメの見本ですね。
見ていて情けないです・・・

TV討論は、タダのショー番組(コーナー)なので、最初っからまじめに見ていません。
ディベートでもやるなら別ですが・・・こっちもスキル不足で面白くないですね(ここでもヤジが飛ぶし)

• 回答者:天変地異 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

品がないと思います。

大人なら、礼儀正しく話し合ってほしいです。

感情的になるのも理解はできるんですが。

きちんと議論にならないと意味がない。

• 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤジは情けないですね。
でもヤジでも飛ばさなきゃ、寝ちゃうんでしょうけど。

討論番組の割り込み発言は、昔よりましになったかなと。
あれは司会者のしきりが悪いんです。
同じ割り込み型の人でも、割り込んだ後の処理が良ければそれなりに話がつながってます。

• 回答者:です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やじではなく、きっちりと議論してほしいですね。
小学生の学級会議よりひどいですよ。
TVの討論会は、結局何が言いたいのか分からずに
終わるので意味が無いです。

• 回答者:トクメイ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

新人議員は野次の飛ばし方も習うらしいです
他にやることあると思うんですが

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

国民から選ばれた代表ですから、もう少し品位があってしかるべきかと思います。

やじるのなら、もっと品位のあるやじり方をして欲しいものですね。

発言者の発言を封じるようなやり方はやめて欲しいです。小さい子供が見たら何かと思ってしまいます。

TV討論もしかり、最後まで発言を保証して欲しいものです。おっしゃる通りです。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

国会の野次は議会の花という言葉が昔からあります。
また、自民党時代は会派の議席率により質問時間が割り振りされいました。
申し合わせということで、議席数の少ない党は質問時間がほとんど無い場合もあるようで、そうなると野次るしか方法が無くなるということもあるのかもしれないです。

民間のテレビ番組はある意味ショーですので、演出的に目立つようにあえて整理してないのかもしれないです。

どちらにしても健全な民主主義には、度を超さない程度の自由な発言は許されてしかるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の国会はまだ可愛いほうですょ。

外国などもっと好戦的です。
http://www.youtube.com/watch?v=5IK7dgzb-xo

どちらにしろ国民の代表のすることなのでしょうか?

• 回答者:フンころ虫 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

うるさいですね。
小学校で「人の話はちゃんとききましょう」と
習わなかったのかと思います。
TVの議論は、無理にずっと一人でしゃべてるひとは
かなり悪印象にしかうつりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

野次を飛ばす政治家は、最低の糞野郎共だと思う。野次を飛ばしている政治家は、アップで映せば良い。糞野郎の顔が見て見たいものである。

(野次を飛ばした政治家は、その回数を記録し、次回の選挙の時に、その回数をポスターと広報に公表するように義務付けると良いと思う。政治家のイエローカードになる。)

この回答の満足度

いつみても、情け無いです。
大の大人の汚い言葉の連続。
あれが、国民が選んだ政治家なのか。
正直、税金泥棒です。

• 回答者:たろうべい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

野次は聞いていて不愉快ですね。居眠りやメールや雑談をしている議員も見受けられますが、真面目に仕事をして欲しいですね。また、TVの議論でも相手の話を良く聞いて反論すべきだと思いますね。要は国民目線に立って、仕事をして頂きたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

要するに人間が出来てない
人の話もろくに聞けない人が、理路整然とした話ができるはずが無いと
私は、そう思っています。
他人を批判する前に、自分のしている事を、反省しろって言いたいですね

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ふんぞり返って野次をとばしてる立場でお給料がもらえてるのなら税金を返してください、といつも思います。
寝ている人たちも同様です。

子供の学級会じゃないんだから、まずは人の話を最後まで聞くべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

子供じみた喧嘩のようです。
もっと、理論的に討論して欲しいですね。

• 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る