すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

新型インフルエンザについて教えてください。
同僚が新型インフルエンザの疑いがあると連絡がありました。
その人はマスクをしていましたが、
一緒に打合せをしていた自分は『発症する?』という不安でいっぱいです。

自宅でも家族にうつさない様になるべく離れて生活しています。
ただ、いつまで続ければいいのかわかりません。

万が一、自分がウィルスに侵されているとすると、
どれくらいで発症するのでしょうか?
逆にどのくらいの期間発症しなければ
とりあえず安心と思えるのでしょうか?

  • 質問者:不安でいっぱい
  • 質問日時:2009-09-19 18:41:33
  • 0

潜伏期間は1週間くらいって言われていますよね。
ただ、シルバーウィークの真っ最中。
症状が出たのなら別ですが、ほとんどの病院の外来は休みのはず。
連休明けは、潜伏期間は過ぎていると思いますので、不安でしたら一度病院で診察を受けられてはいかがですか?

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

潜伏期間は約1週間。

手洗いやうがいをしっかりして、

1週間なにも症状がなければ、大丈夫です。

  • 回答者:在 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終接触から1週間経過して症状が出なければ感染されていないと思います。

1週間は様子を見てください、うがい、手洗い、マスクをされること、不要不急の外出を避けることをお勧めします。

  • 回答者:保健所さん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潜伏期間は1週間と言われています。
その間何も症状がなければ、とりあえずは安心していいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潜伏期間は約1週間です。
それを過ぎれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潜伏期間は1週間ですね。

毎日体温をはかりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間ですね
感染源大流行世代でないし、10代でなければ、そんなにビクビクする必要ないと思います
ちなみに、まわりピンピンしてます

  • 回答者:モバイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の通っている中学校で大流行中です。
日曜日に色々な学校の学生が集まる模試があって、
その週の木曜日に一度に12人欠席、早退しましたので
3~4日が潜伏期間だと思います。
子供の同級生も一緒に学校にいっている子も
クラスの前の席、後ろの席の子も発症しましたが、
うちの子はかかっていません。

又かかった子達も大抵2日で熱が下がって、
あとの2日は暇だったなんて話をしていますので、
今の状態でそんなに過剰反応しても
仕方ないと思いますよ。
もう新型インフルエンザは特別な病気ではなく、
誰がかかってもおかしくない状態まできていると思うので
とにかく冷静に。

  • 回答者:キャロット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康であれば、ウイルスが入っても 発症しない場合も多いですから
安心は禁物ですが、心配し過ぎもよくないですよ
10日くらいだから2週間なにもないならOK

  • 回答者:クム (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間くらいが潜伏期間のようです。
手洗い・うがいは徹底して
あまり同僚に近寄らないようにして
栄養をよく取り、睡眠もしっかりとってかからなように頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10日間です。ホテルにどうぞ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る