すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

あなたは、「モンスター・ペイシェント」って、聞いたこと ありますか??

  • 質問者:MI KO TO
  • 質問日時:2009-09-19 22:20:24
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

病院とかで文句を言ったりする患者のことでしょうか?
それだったら聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初めて聞きました。

いろんな言葉があるんですね。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことあります。病院に理不尽なクレームつける人ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事ありますよ。。。

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!

怖いですね。

私の職場は以前、学校だったので、

モンスターペアレントがいました。


よく似た感じです。

  • 回答者:大選った (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。聞いたことあります。
正当な理由無く、一方的に病院や医療関係者をやじったりクレームをつけたりする患者のことですよね。
ニュースや新聞などで度々目にしますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。やたらと医療機関にクレームをつけ、ひどい場合は医師や看護師に暴言、暴力に至る患者のことです。

  • 回答者:M公爵 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
少し前の救命病棟24時でも言っていました。
自己主張の仕方の間違った人々が増えて、暮らしにくい世の中になってきたものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
家族が病院に勤務していますが、とんでもない患者で医師、看護師とも困るという話です。対策の一つとして、警察OBを職員として雇用することも考えられているそうです。

  • 回答者:匿名くん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペアレントなら知っていますが、ペイシェントは初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。モンスター・ペアレントみたいなやつですね。
最近は モンスター○○ みたいなのが多く思います。

自分のことばっか考えるな!って思います。

  • 回答者:まいぼー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことあります。
先日の救命病棟24時で誰かが「モンスター・ペイシェントの対応の仕方は講習でやったはずだろう!」みたいなことを言っていました。
モンスター・ペイシェント(monster patient)は怪物患者。
モンスター・ペアレント(monster parent / 学校や教育機関に対して、自分勝手でむちゃくちゃな要求をしてくる親をあらわす和製英語)の派生語で、医療機関や従事者に対して理不尽な要求をする人のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、だいぶ前からありますよ。
ちょっと治療しただけで治らないといってクレームをつけまくる外来患者とか
病院をホテルだと思っている入院患者ですね。
看護師さんたちをサービス業の従業員だと思ってるようです。
長期滞在してる人に多いですね。
でも、知る範囲ではありますが
ドクターハラスメントもビックリするくらい多いので、どっこいどっこいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことあります。
今の世の中は本当におかしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分TVでみたことがあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありますよ。
意味も知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあります。

テレビで耳にしたり、新聞で見たりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
自己中な人間が繁殖中です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
最近は色んな「モンスター」が増えてますね。

お医者さんも、学校の先生も大変です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことあります。

非常識極まりない患者のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあります。
よくテレビで耳にします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。新聞で特集されていたことがあります。

  • 回答者:え (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
最近テレビ番組で見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
何のことか理解できません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことあります。

医療従事者に理不尽な要求をしたり、暴言を吐いたり、暴力を振るったりする迷惑な患者や家族のことです。

  • 回答者:モンスターエンジン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。  一昨日まで入院していました。
隣の部屋に メチャメチャ看護士泣かせの
クソうるさい 迷惑な患者がいました。

先生も手を焼いていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはないです。
知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!ニュースの特集でありました。
迷惑な患者さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事あります。
迷惑な患者ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと、

「病院あらし」の患者さんのことを言いますよね^^;

ホントたちが悪いですね...

  • 回答者:aqswderty (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

医師や医療者との円滑なコミュニケーション能力に劣る人、
無理な欲求や自己中心的な態度を見せる医療患者のことですよね。

モンスター・ペアレントもまた然り。

  • 回答者: 匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません .

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたこともあるし、遭遇したこともあります。
医療機関勤務です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあります。
病院で迷惑な患者さんですよね。
TV番組などで観たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近よく聞きますね。

地域医療の崩壊の要因のひとつが、
モンスターペイシェントなどによる、
医師と患者の関係性の崩壊にあるそうです。
http://www.med.or.jp/nichinews/n210920l.html

  • 回答者:A KI KO (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくですが、聞いたことがあります。
お医者さんにくってかかるような患者さんのことですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことあります。

病院で暴言.暴動を起こす患者のことですね...

お金払ってれば、何をしていいといったことにはならないと思いますが...

  • 回答者:werty (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあります
医療に従事している人や医療機関に対して自己中心的で理不尽な要求して果ては暴言・暴力を繰り返す患者のことです
医療制度の崩壊の一因になってきてます 深刻ですね

===補足===
医療知識があまりない一般人は「病院に行けばすぐに治る」や「薬を飲めば(つければ)すぐに治る」という希望ないし過度の期待を抱きがちです
自分がイメージした治癒にならない場合に病院や医療従事者に対して強い不満をぶつけたり理不尽な要求を繰り返す患者が増え始めました
マスコミが医療事故を大きく扱い患者の権利が声高に叫ばれて病院で患者を「患者様」と呼ばれるようになった時期からこうした患者が増え始めた
参照、引用
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88

患者の暴力深刻 全国の病院半数以上で被害
h ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080413/crm0804130109001-n1.htm
2007年度で病院が被害届けを出したケースは全体の5.8%
弁護士に相談したケースも2.1%だそうです

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療機関や医療従事者に文句たれる人ですかね
暴力をふるったり、理不尽な事を言ったりする人がいるって聞いていますけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!知っています

医者や医療機関に対して自、己中心的で理不尽な要求または
暴言・暴力を繰り返す患者の事です

学校の場合はモンスターペアレントといいます

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者や看護師などに対して、暴言や暴力などを尾する患者さんの事でしょうか。

そのような意味の言葉ならTVなどで聞いた事はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る