すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

助けてください。
大根を使った郷土料理・自慢料理・変わった大根料理教えてください。。。

おでん・サラダ・漬物・なます・汁物(味噌・醤油)系・煮物・田楽...切干大根作り。冷凍庫にもあります。。。さすがに家族の食いつきも悪くなってきました(><)。

たとえば洋風料理にも大根って使えますか。
 合わせて教えてください。

• 質問者:大根襲来!助けて。。。
  • 質問日時:2010-03-17 22:16:39
  • 0

並び替え:

大根のステーキがおすすめです。おいしくてちょっと変わった感じがします。
http://cookpad.com/recipe/235029/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短冊切りなどにした大根をベーコンや豚肉で
巻いて焼いてもおいしいですよ

大根を輪切りにして、ひき肉と玉ねぎのみじん切りをつめて
醤油や塩コショウで味付けしてもおいしいです

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郷土料理もOKとのことなので。

栃木に「しもつかれ」という郷土料理があります。
節分の時期につくられるもので、
見た目がちょっと・・・なので人によっては嫌がるかもしれませんが、
私は好きです。
作り方はうまく説明できないので、検索してみてくださいね。

• 回答者:ゆーまま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

シチュー類の具に使って大丈夫ですよ。
ホワイトシチューでも、トマトシチューでも、カレーでもとっても美味しく頂けます。
がんがん使ってみて下さい。

他にはこんなのはいかがでしょうか。
大根を1センチぐらいの輪切りにして皮をむいたものを油でじっくり素揚げして、
こんがり焦げ色がついたら取り出して、好みの洋風の味付けで食べてみてはいかがでしょう。
じっくりと言っても厚さ1センチ程度なので、そう時間もかかりません。
水分が抜けて大根の味が濃縮されてより深い味わいになります。
味付けは、岩塩に粗挽きコショウ+新玉葱のみじん切りとか、
イタリアンドレッシングにナッツ類を細かく砕いたものをのせたりとかいかがでしょう。
大根抜きで洋食のソースは何か美味しいかな〜と考えて閃いたものでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

大根サラダなんか、いかがでしょうか??
短冊切りにした大根に、カイワレ、カニカマを入れて、マヨネーズと
中華だし、もしくは中華スープの粉を少し入れるだけです!
シャキシャキたっぷりいただけて、美味しいですよ!

• 回答者:キュラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

この間やって受けた大根料理
1.大根は厚さ3センチほどの輪切り、皮を桂剥きして(できなければピーラーで剥いてください)、米のとぎ汁で30分近く柔らかくなるまで煮ます。この時とぎ汁は冷たい状態のままそこに大根を入れてから火にかけるように。この手順を間違えている方もいて・・・。
2.出汁を用意しましょう。この前は和風で仕上げました。カツオと昆布の出汁に、砂糖少々、酒適量、塩一振り、醤油味を見ながら調整。の順で加えて行きます。野菜をいれますから少し濃い目ね。味が整ったら豚肉お好きな量(ももの薄切りあたりがお勧めかな)を本当は霜降りをしてから入れます。
3.そこに白菜、ネギ、お好きなきのこ類と1で茹でた大根を入れ、キムチを思いっきり入れてください。野菜が煮上がったら出来上がり。
大根のチゲ鍋風。辛味と甘味の絶妙さが我が家では大ウケで大皿一杯があっという間に無くなりました。

この回答の満足度

私はふろふき大根がおすすめですよ^^

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポトフはいかがでしょうか。
大根はあっさりしているのでとても良く合いますよ。

• 回答者:アイドロップ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

私にお勧めは
①大根を薄く切って、味噌汁に入れる
②大根をスライスして、豚または鶏肉を混ぜて、油で炒める
③輪切りにして、塩をつけて、そのままなまで食べる(ウイスキー等のツマミとして)

• 回答者:mukuno (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

切干大根をカレー鍋に入れても美味しいですよ
豚肉と切干大根のカレー煮を作ったりします
・切干大根は水で戻して一度火にかけてやわらかくします(独特のにおいが苦手で・・・)
・カレーうどんをつくるような感じです、水にめんつゆとカレー粉を溶かしたもの。
 これに豚肉と切干大根をいれて煮ます

千切りにした大根を魚肉ソーセージといっしょにいためて塩・胡椒・ソースで味付けをし、溶き卵を入れても美味しいですよ

豚肉と大根の甘辛煮
・大根をキツネ色になるまで炒めます、豚肉も炒めます
・一味をいれてからめて、水・醤油・砂糖で大根がやわらかくなるまで煮ます
(ピリッとした味付けがクセになります、よかったらお試しください)
醤油や砂糖は味見をしながら調整してみてください

• 回答者:papa15 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

みぞれ鍋はいかがですか?
大根下ろしの鍋なので、おつゆと一緒に食べられるし結構消費できます。

• 回答者:ゆえ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

富山県の郷土料理、ぶり大根
ぶりのあら(身を切り取って残った部分)と大根を
醤油、砂糖、みりん、酒、あと生姜(ぶりの臭み消し)で味付けし煮込んだ料理です。
煮込めば煮込むほどおいしく、ぶりの骨まで食べれます。
安上がりなので、よく作ります。

===補足===
すみません
洋風は浮かびませんでした

• 回答者:出世魚 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

洋風ならばこれはどう?

3~4Cmくらいの輪切りにし、茹でてバターでソテーし、取り出します。
スーパーで鍋用に売っているあん肝を適当(大根に乗る程度)に切って
小麦粉を薄くまぶし、バターでソテー。
あん肝を大根の上に乗せ、タルタルソース(なければマヨネーズ)
、溶けるチーズを乗せレンジでチーズが溶けるまでチン!
皿に、市販のトマトソースと生クリームを混ぜたソースをひいておくと、レストラン風になりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る