すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

子供の乳歯が抜けたとき、
屋根の上に放り上げたり(下の歯)、
床下に放り投げたりする(上の歯)
風習はまだありますか?

一軒家しかできないか・・・

===補足===
たくさん書き込みいただき、ありがとうございます。

まだ残っていたのですね。
子供と一緒に投げてみます:-)

歯医者に子供を連れて行ったときに
おとうさんの世代でもまだやっていたの?
と歯医者さんに言われて、もうやらないんだぁ~・・・
と思って、かきこしてみました。

日本でも乳歯を保存される方もいるのですね。

ドイツ?土産で抜けた歯を入れておく、
木製のケースをもらったことはあり、
外国では記念に保管しておく国もあるのだなぁ位に
思っていました。

  • 質問者:ALEX
  • 質問日時:2009-09-20 11:04:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん書き込みいただき、ありがとうございます。

子供と一緒に投げてみます:-)

並び替え:

私は、初めて聞きました。

  • 回答者:z (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。

最近子供の歯が抜けたのでやりました~

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
少なくても、私は自分の子供の時しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はやりませんが、小さい頃やっていましたね。 
それをやっている家庭を見たことがありますが、今はそれも見なくなりました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やってましたね。

しかし不思議な事に家の庭でやってるにもかかわらず、草引きなどをしていても一度も見つけた事がないんですね・・・

3人子どもがいてるので数十本あるはずなのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃、祖父母の家(一軒家)で抜けたときはやりましたねー
さすがに自分の家はマンションなのでできませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上の子供の時はしましたが
下の子供の時はせずに、歯を取っておきました。(しかし引っ越しの際にどっか行った)

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい^^
もちろんやりましたよ!!!!!

それをやらないと、しっかり歯が生えてこない・・・・
と言われて(笑
こんな、些細なことでもずっと続いてれば嬉しいものです。

わたしの家は一軒家です。確かにマンションはつらいですね(笑

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、ちょうど6歳の息子が生え換わりの時期です。

私も主人も幼いころやったという風習もあり
子供の歯を投げています。

確かに一軒家しかできないし、
最近では「乳歯入れ」が販売されていますね。
取っておくのもどうかと思いますが・・・。

  • 回答者:みー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やったことがあります。でも最近は見たことが無いですね。
なんが呪文のようなものもあったような・・・。

  • 回答者:歯が命 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家にいるときはやっていましたね

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃はやってました。
今はやりませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎に住んでるので、今でもやりますよ。
先日も姪っ子の歯を放り投げました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

娘の歯が抜けたときに、わがやはマンションなので、実家に行って投げました!

  • 回答者:のん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は中規模の都市部に住んでいますが、実家が田舎なので風習はしっています。
でも、屋根の上は雨どいから歯がおちてきますし、床下はコンクリートで固められて、
空気穴はありますが、歯を入れるスペースはありません。

  • 回答者:保存するか捨てるかは子供に一任 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃はやりましたが、最近は聞かないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎なので、その風習は残ってます。
子供のころにやりましたし、親戚の子が来たときにもやった記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やりました。
なかなか乳歯が抜けず、歯医者で取ったときはやりませんでしたが、
自然に取れたときは投げましたね。

現在、高校生です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子供のときは、やりました。

その時は、4階のアパートでしたが、窓から投げました。

  • 回答者:クロベー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やります。
マンションでも 外にでて 山や川に投げればいいです
おかげでかしらないけど、歯医者知らずです。

  • 回答者:SANTOS (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ残っています。
うちは田舎なので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る