すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

7歳の子供の母です。
歯医者さんから永久歯が7本足りないと診断されました。
乳歯のまま過ごすかインプラントを使用するかと提案されました。
同じ境遇の方いらっしゃいましたらご意見下さい。

• 質問者:きょうたん
  • 質問日時:2008-02-07 11:31:51
  • 0

歯科医です。

永久歯が、先天性欠如といって、ない場合があります。私もこれまで、7~8本程度の永久歯の欠如の患者さんを診たことがあります。
また、1,2本の先天性欠如は、まま見かけます。

まずは、いまの乳歯を、大切に虫歯にしないようにしてください。かかりつけの歯科医で定期的にフッ素などを塗布してもらうのも良いと思います。
うまくすると、20代ぐらいまで、十分に使えることも、多いです。

将来的に、乳歯の根が吸収して、脱落する場合もあるので、そのときは、ブリッジや、インプラントなどを考えることになると思います。

心配されているお気持ちは分かりますが、過度に心配なさらないようにしてください。

• 回答者:koma (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

こんにちは☆

私は現在30歳ですが、中学生の頃に虫歯の治療で歯医者さんに行った時

「下の歯4本大人の歯の根っこが無い」と診断されました。

確か、なんとか欠歯症?のような病名で女性に多いそうです。

その時は、その歯が虫歯にならないようにしっかり歯磨きして大事にしてあげなさいと言われ

「高校生以上になると根が持たなくなる可能性があり、その場合はブリッジなどの治療がありますよ」

とも言われました。

しかし、結局今まで特に抜けたり虫歯になったりする事も無く、この歳まできました^^

もしかしたらこれからこの乳歯が抜けてしまうのかも知れませんが、その時はその時かなと思っています。

7歳の娘さん、心配ですが私のような例もある事をお伝えしておきますね!

カルシウムを沢山摂って、きちんと歯磨きして気をつけておけば長持ちすると思いますよ☆

• 回答者:kororkoro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

7歳の子供のお母さんの永久歯が7本足りないのではなく、
7歳の子供さんの永久歯が7本足りないのですね?

うちの子は、9歳ですが、乳歯がかなり残っています。
歯医者さんからは、乳歯のままの可能性もあるが、
まだ判断できませんといわれていますので、とりあえず、気にしていません。

まだ7歳の子供にインプラントを勧めてくる歯医者さんって・・・
気になるようでしたら、他の歯医者さんの診察も受けてみたらいかがでしょうか。

• 回答者:こしおり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

こんにちは。永久歯が足りないのは娘です。
レントゲンを撮ったところ、あるはずの
永久歯がないとのことでした。
7歳だったらもう永久歯はレントゲンに映っても良い頃なのだそうです。

インプラントは今すぐの話ではなく、将来的なことなのです。
20歳を過ぎてからでないと出来ないようですね。
中には乳歯をずっと持たせる人もいるらしいのです。
(ココリコの遠藤さんが1本乳歯のままだと以前TVで言っていたのを
見たことがあります。)

ただ、1本2本足りない人はかなりいるそうなのですが
7本というのは歯医者さんでも前例を見ないようで…
かなりショックです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る