すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

ブルーベリーが目に良いと言われていますが、実際に食べ続けている人はいますか。
効果を教えて下さい。

• 質問者:長谷部
  • 質問日時:2009-09-20 14:43:27
  • 1

ブルーベリーには アントシアニンと言う紫色の色素が含まれています。
これは、ポリフェノールの一種で、人間の目の中にもある物質です。

目で見た映像は、水晶体を通し、網膜に映されます。
そこで、「ロドプシン」という物質が登場するのですが、
この物質が網膜上に映された映像を電気信号に変換して、
脳に伝達する役割をしています。

このロドプシンは、 光の刺激で分解されるのですが、
暗くなるとまたその分解されたロドプシンが再合成されるのです。

このメカニズムを覚えておいてください。

アントシアニンは、このロドプシンを暗闇で再合成されるのに必要なのです。

パソコンを長時間見るなどして、目が疲れてくると、ロドプシンの再合成が追いつかなくなります。そうすると、ロドプシンの必要量が確保できなくなります。 もちろん、年齢とともに減少するものですから、目が疲れやすくなったり、周りが見えにくくなったりもします。

もうわかりましたね。 アントシアニンを摂取する事により、ロドプシンの再合成を促進して、衰えた目の機能を改善させるのです。

そのため、ブルーベリーがアントシアニンを豊富に含むので、皆さんが摂取されるわけです。

ちなみに、 この他にも、アントシアニンは 毛細血管の保護や強化、 抗潰瘍作用、 抗炎症作用、 循環改善作用 などがあるそうですよ。
 そして、ブルーベリーの中でも、 ビルベリー という野生種が、
最もアントシアニンを含むようです。

疲れ目や ものが見えにくくなったなど、目のつらい症状が気になるようでしたら、
長谷部さんも摂取してみてはいかがですか?
 目が見えないと日常生活はつらいですし、長い付き合いをしたいものですから、
大事にしてくださいね。

こんな内容ですが参考になりましたでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブルーベリーは食べていないのですが、DHCのブルーベリーエキスというサプリを飲んでいます。
飲み始める前に比べて、目が疲れにくくなったような気がします。

• 回答者:純 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍食品のブルーベリー

サプリも服用しています。

ブルーベリーを食べるのは忘れてしまうので、

サプリがいいです。

目の調子もいいので、

母と一緒にとっています。

• 回答者:んあなあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ふた月くらいサプリメントを購入して飲んでいます。
あまり効果は見られません。
50代後半なので老化のほうが要因でしょう。
若いうちに試されたらよいのかもしれませんね。

• 回答者:食欲の秋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

子供に食べさせています。
いまのところ視力の低下が緩やかにはなってきているみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

目が悪いのが小さいときからのコンプレックスでいろいろ試してきて、
一年ぐらいブルベリー試しました。
個人的な効果は確かに目が疲れにくくなったかなというぐらいです。

この回答の満足度

私は食べてません。
視力が良くなるのは、一時的だそうです★
ずーと良くなるのだったら食べると思います:)

この回答の満足度

私は、冷凍のブルーベリーをストックしています。

目が疲れたり、焦点がボケたりした時に食べます。
そのまま食べたり、ジュースにしたり、ヨーグルトに入れたり・・・

疲れが取れますよ!

この回答の満足度

視力が実際にあがった人がいます

この回答の満足度

一応食べ続けています。
同居の母が通販で買っています。
効果は言われたらあるかなぁと思うくらいです。
目の疲れがなんとなくとれるような感じ。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

ブルーベリージュース、ヨーグルト、ジャム、補助食等ブルーベリーが含まれてる食品を好んで買ってます。
効果は気持ちあるかと・・・・。

それよりもプラセンタ(豚などの胎盤から抽出したもの)は2本ほど飲んだらとたんに目が開けたように遠くが見える様に効果がでました。
1本1000円しましたが。

• 回答者:ライオンズ~頼むよ~ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る