すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

派遣で機械系CAD(2次元)オペレーターをしています。
採用率を上げるため、3次元CADを習得したいと思っています。

現在、企業が一番採用しているソフトは何ですか?
また、3次元CADを操作出来る方に質問です。
使用ソフトは何ですか?お仕事の内容は?
どのように習得しましたか?習得にかかった費用と期間は?
質問が多くて申し訳ありません。一部でも良いのでご回答、よろしくお願い致します。


≪引用≫
解決しよう!キャリアアップの悩みごと:日本マンパワー×ライフマイル
http://www.lifemile.jp/r/click.cgi?L=d8shoxjZe9joK7w

  • 質問者:お仕事ほしい
  • 質問日時:2009-09-20 15:56:26
  • 0

本数ではSolidworksです。
大企業はCATIA、Pro/E(自動車中心に)
中小はほとんどAUTOCAD系です
理由は価格とファイル互換の関係でこの構図はしばらくこんな感じでしょう
覚えるならSOLIDWORKSかCATIAあたりが募集が多いのでどちらかかな
(SOLIDWORKSはアドインなんかの派生がおおいのでそう意味でも多いかな)

取り説みながら1度図面かけば何とかなるでしょう
2Dができていれば決して難しいもんじゃありません

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんのご意見を参考に
目指すは大企業!(派遣ですが…)という事で、
CATIA が良いかと思いました。

ハイエンドのソフトを習得すれば、他のソフトも覚えやすいかと。
次に SolidWorks を習得出来れば、応募可能な企業も増えそうですね。

みなさんのご意見、大変参考になりました。
私にはこちらのご回答がわかり易かったのでベストにさせて頂きました。

みなさん、ありがとうございました。

並び替え:

東海地方に住んでますが。
地域柄、CATIAが多いように思います。

ただ、3Dは特に経験者が求められているのが現実かと・・・。
私自身、去年まで機械系CADオペ(2次元)をしていたのですが。
派遣切りにあってから、なかなか仕事が見つかりません。

ちなみに職業訓練校で2ヶ月ほど、3Dの習得に使いました。
INVENTORとCATIAを多少は触れますが、スクール卒程度では難しいです。

CADオペレーターとしてレベルアップしていくのは、今の時代厳しいかもしれませんけど
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前は「お仕事しながら覚えて下さい。」
なんて甘い言葉を耳にしましたが、
最近は「出来る人に来ていただいたはずですが?」
ですよね。

確かに採用に至る道のりは厳しいと思います。
少しでもレベルアップ出来るよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

3DCAD販売でオペレータやトレーナーとかしてました。
ほとんどの業種はまだまだ2次元CADで済んでしまうので、3DCADが必要になる業種と言うと、はっきり言って曲面を多用するとこになりますね。
ローエンドの安い3DCADだと実務的に使い物にならないし、ミッドレンジあたりでも場面を選びます。ハイエンドの自由曲面とかを扱えるとどこでも通じますよ。
ちなみにミッドレンジではSolidWorksやSolidEdge、ハイエンドだとCATIA、Pro/Eあたりですかね。

私はもともと3DCGソフト使ってたので、実務しながら覚えていきました。販売用に3個ほど覚えさせられました・・・
ちなみに企業向けトレーニングは1日5万円で2~3日コースで請け負ってましたよ。
私はトレーニング受けたことないですけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ハイエンドの自由曲面とかを扱えるとどこでも通じますよ。
やはり目標はハイエンド!という気持ちになります。

どこにも属さない身には企業向けトレーニングは難しいので、
どこかCADスクールを探すしかなさそうな気がします。

ご回答ありがとうございました。

建設業ですがAuto-CADを使用しています。
大学で習得しました。
Auto-CAD以外を使用している会社
を見かけた事はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は機械系のお仕事しか経験が無いので知らなかったのですが、
建築関係の主流は Auto-CAD なんですね。

ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る