すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

とうとう民主党が「外国人地方参政権」の実現の為に動きだしましたね! 早ければ来年1月召集の通常国会で法案提出を目指すらしいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090920-00000060-san-pol

憲法に触れる法案では無いので、国会の多数決で法案は成立します。国民審査は有りません。

私は、この法案が成立すると、国内に外国人自治区ができ、治安の乱れや、他国の内政干渉を招くと懸念しています。皆さんは、この「外国人地方参政権」に賛成ですか? 反対ですか?それぞれの方にコメントは出来ないかと思いますが、よろしくお願いします。

後、これは地雷では無いので安心してください。賛成意見と反対意見でポイントに差も付けません。ベストは選ばないつもりです。

回答してくれたみんなへのお礼

民主党が来年にも通そうとしている「外国人地方参政権」に付いて、たくさんのご意見、ありがとうございました。結果は、

賛成:9、反対:31、白票:1

のように成りました。(微妙な言い回しの回答は、独断で、賛成と反対に振り分けさせてもらいました。) 統計的な結論を得るには十分な数ではありませんが、回答中22%も「外国人地方参政権」に賛成の人が居るのは、少し驚きです。とは言え、反対は75%以上と、私と同じ意見の人が多いので安心しました。 その内、メディアも、この件の本格的な統計を取るものと信じたいですが、その結果を見て(反対意見が多いと信じている)、民主党が「外国人地方参政権」の法案提出を断念してくれる事を祈るのみです。

(仮に通っても、最高裁判所の違憲審査でΩ\ζ°)チーンだと思うのですが、万が一と言うこともあるので)

後、ベストは、敢えて選びませんが、ご容赦ください。

並び替え:

賛成です。どこの人間も人間だよ。

• 回答者:ss (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国人を人間と認めることと、参政権を認める事は別と思う。例え地方自治でも、日本国憲法の国民主権に反すると思う。

賛成:9、反対:31、白票:1

反対です。。
治安が悪くなる事が心配です。

• 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛成:8、反対:31、白票:1

反対です。

ここは日本の国なので、

ほかの国の人が入ると考えも違ううえ、

やはり治安も心配です。

日本はまだ平和な国。それを乱されたくないのです。

• 回答者:時計 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:8、反対:30、白票:1

反対です。
治安の不安が大きすぎるからです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:8、反対:29、白票:1

これは相互付与でなければならないと思いますよ。
日本人が外国に在住していてその国の参政権があるかどうかではないでしょうか。
戦争がどうの侵略がどうのとか、そうしたことは理由にならないと思います。
太平洋戦争以前は正義と言う名の下に戦争をし、
理不尽な事が行われていたのが戦争ですからね。

日本人が韓国や北朝鮮その他それらの国で日本国籍でありながら
参政権を認めている、あるいは認めようというならばそれもいいと思います。
対国家によって差があっても仕方ないと思いますね。
自分たちの国家が認めようともしてないのに
日本に認めさせようとするのは理不尽です。

• 回答者:拒否 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そもそも、韓国や北朝鮮や中国に永住している日本人が何十万人も居て、その大半がその国の参政権なんて欲しているのだろうか? そんな日本人は殆ど居ないと思うが。後、例え地方参政権でも、日本国憲法の「国民主権」の理念に反すると思う。日本国憲法で言う「国民」とは外国の国民を含んでいないと思うが、私の思い込みだろうか?

反対にカウントしました。

賛成:8、反対:28、白票:1

反対です。
それが理由で今回は民主党に投票しませんでした。
もちろん自民党には入れませんでしたが・・・

• 回答者:あ、そう元首相 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:8、反対:27、白票:1

大反対です。

韓国や北朝鮮の国籍を持っている為、日本の国益にならない政治になる可能性があるからです。どうしても選挙権がほしいのであれば帰化すべきです。
今は地方選挙の選挙権のみを要求していますが、次は国政選挙の選挙権や被選挙権を要求される可能性があります。だって彼らは戦争の被害者でもあり、しかも日本人と同じように税金を納めているからという理由があるからです。
とても危険です。

以前、鳩山首相が言った「日本は日本人だけものではない」発言にも怒りを感じます。
日本は日本人だけのものです!!

あと、こんな重要なことをTVで報道しないのにも腹が立ちます。
なんらかの圧力がかかっているとしか思えません。
そして国民の気づかないところで法案が通ってしまわないか不安です。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

NHKにメールで問い合わせしたのに、未だに回答は返って来ません。政府から、この件を荒立てない様に、主要メディアに報道規制が掛かっているとしか考えられません。来年の1月の通常国会に法案を提出するそうなので、多数決では可決される事は確実だと思います。参議院選もあるので、可決したと言うニュースすら報道されない可能性もあります。この国は、どうなって行くのか心配でなりません。

賛成:8、反対:26、白票:1

反対ですね。
治安がますます悪くなりそうです。ほかにもやらなくてはいけないこと
たくさんあるでしょう!っていいたい

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:8、反対:25、白票:1

まず先になすべき事があるんじゃないでしょうか?

小沢さんは,これだから できるんだけど嫌われる(敵がたくさんできる)
んだとおもいますよ.

• 回答者:~?~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

取り合えず、反対と言う事ですか? 後、先に、なすべき事とは?

取り合えず、白票と言う事にしました。

賛成:8、反対:24、白票:1

内容をどうとか言う前の段階で反対です。
マニフェストに書かれている内容を実現もしないうちに、書かれていないことを勝手に進めるのは国民に対する重大な契約違反です。
小泉時代の自民党と同じで、争点になっていない事項を民意を問わずにやってしまうことは投票した国民をないがしろにするある意味詐欺行為だと思います。
まず、法案の内容に賛成とか反対とか是非がどうだとか言う前に、手続き論としてあってはいけないことです。

個人的には、たとえそれが正しい手順で議題に出てきても反対です。
自国が自国民だけのものじゃないなんて言葉が出てくる政治家は、世界中探してもたぶん日本にしかいません。

• 回答者:反共反中反韓反創価反グローバリズムの穏健 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:8、反対:24、白票:0

反対です。
国内にいる外国人に参政権を認めるより先に、海外にいる日本人に完全に日本の参政権を与える方が先だと思います

• 回答者:順番が違う (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:8、反対:23、白票:0

大反対です。
シティーさんと同じことを危惧しています。
国の中に外国人コミュニティーが出来あがり、自治区になり、やがて独立戦争がおきる…、外国人参政権は危険な流れの布石です。

自国の参政権を持っている人達に日本の参政権もなど笑止千万。
どうせ一時の仮住まいの場所だからと好き勝手なことをごり押しして、都合が悪くなったら帰国、なんてことも考えられます。
集団で自国に都合の良いように地方から日本を変えていこう、なんて事だって…。

個々人は良い人でも、利害が絡むとそうとは限りません。
集団の力は強力です。

外国人参政権に賛成している政治家に言いたい、
政策では性善説は危険すぎる、と。
ちゃんと民意を問うてからにしろ、と。
自分がみたネット上でのアンケートでは8割以上の人が反対していました。

納税しているから参政権を、という人がいるけれど、納税と参政権は別物です。
外国ではというひとがいるけれど、ほとんどの国で外国人参政権は認められていません。
移民の国、自由の国を標榜するアメリカでさえ、です。

話は少しそれますが、某国が日本の水源地帯の買収に乗り出していることをご存知ですか?
地下水をくみ上げてミネラルウォーターを売り出す目的ではと言われています。
現在日本では地下水のくみ上げには規制がなく、日本のメーカーが自主規制で持続可能な量を汲み上げているそうです。
もしも地下水の汲み上げ量に条例を作ろうとした時に、外国人参政権があったら某国の人たちはどのような行動をとるでしょう。
自国に有利になるように、自国の利益になるように動くのではないでしょうか。

一度参政権を与えてしまえば、事は人権にも絡むので後から失敗でしたと引っ込める事はできません。
あらゆる可能性と議論を尽くして欲しいです。

民主党の沖縄ビジョンも危険なことになっています。

• 回答者:マニフェストにはなかったぞ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じ様に考えておられる方が居て、心強く感じます。それにしても、テレビは、何故、民主党が「外国人地方参政権」を、来年の通常国会で通そうとしている事を伝えようとしないのか不思議に思います。昨日、NHKにメールで問い合わせをして見ましたが、「問い合わせ」を受け付けた事を示す自動返信のメールが返って来ただけです。民主党が、報道規制でも行っている様な、嫌な予感がします。

賛成:8、反対:22、白票:0

賛成です。
国籍関係なくそのときこの国に住んでて税金払ってるのだから当然の権利だと思います。
そして今回の選挙でみんなが民主を選んだのですから反対するのはおかしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

民主党のマニフェストには、今回「外国人地方参政権」の件は触れられていません。民主党に入れた大方の人も、まさかそんな極端な事をするとか信じていなかった思います。選挙前に、民主党の党是が「外国人地方参政権」だと危険性を訴える人も居ましたが、自民党のネガティブキャンペーンだと決めつける民主党支持者?が多かったと思います。今、それはネガティブキャンペーンではなく、紛れも無い事実と言う事がハッキリしたように思います。可決されれば、今後、何世紀に渡って、日本のありように影響を与える、この様な法案を、マニフェストに掲げず、ドサクサ紛れて早々可決しようなんて、どう見てもおかしいと思いませんか? 堂々と、マニフェストに掲げ(次の参議院選挙でも)、その選挙に勝ってからでも良いと思います。

賛成:8、反対:21、白票:0

反対です。
日本の政治が外国人に乗っ取られる危惧があります。
日本国が日本人独自のための国で無くなってしまうような気がします。
安易に決めてほしくない法案です。

• 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:7、反対:21、白票:0

私は反対です。
どうして日本の政治なのに、日本国籍がない人に参政権を与えるのかが
わからないです。
外国人でも日本国籍を持っている人に参政権があるのはよくわかるんですが・・・
どうしても参政権が欲しいのなら、日本国籍を取得すればいいことだと思います。
最低条件として、日本国籍がある人が参政権を持てる。
ということは変えて欲しくありません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

在日外国人特権を失わずに参政権も欲しいと言う虫の良い事を要求している様にしか思えませんね!

賛成:7、反対:20、白票:0

はいこんばんわ。どちらかというと反対だな。 文化の違いを感じえませんが。

この回答の満足度

お礼コメント

賛成:7、反対:19、白票:0

賛成とはいいがたいが反対はしません

いろんな意見を見ているといまだに根強い差別感情があるんだなと感じます
本人の問題というより教育やメディアがまだまだ未成熟だと痛感します。
こういった精神が各国との摩擦を生んでしまうんでしょうね。。。
数多くの国の方と接してきましたが、日本は非常に国際化の遅れた国だと
思います。近い将来に外国人の力を借りなければならないことをしっかりと
自覚して、どうあるべきかということに真剣に取り組んでいただきたいと思います。

===補足===
コメントありがとうございます。
シティーさんの様に持論を展開し、本質を追求しようとされる方がいるようなら安心ですね。こういった方々が一人でも多くなっていくことを切に望みます。
韓国やEU等諸外国の参政権付与については日本の状況と違うので一律には判断できませんが、今日本にいる在日外国人(在日コリアと呼びます)は、すでに孫やひ孫世代の母国語を日本語とする、きわめて帰属意識の薄い人たちが中心です。自分が外国人だと思っている在日コリアンはほとんどいないでしょう。こういった国籍とアイデンティティーにずれが生じている人たちを生んでしまったのは日本の責任なんです。

長くなりそうなので次のラウンドで・・・

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参政権を与えないと外国人の力が借りれないと言う事は、逆に、日本人に参政権を与えない外国には、協力や援助の必要はないと言う事になりますか? 私は、外国の参政権なんて得られなくても、協力できる協力や援助はする物だと思いますが。国と国の協力や援助は、その国を母国に持つ外国人に参政権を与える事とは、別の次元の事のように思います。

賛成にカウントしました。

賛成:7、反対:18、白票:0

反対です。
日本人じゃないのに、どうして日本の政治に口を出すのか。
出させるのか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:6、反対:18、白票:0

反対です。
日本人じゃないのに、どうして日本の政治に口を出すのか。
出させるのか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:6、反対:17、白票:0

反対です。
個人的には恐れていたことが遂に民主党が出してきやがった!と思っております。
日本は日本人だけのものです。
参政権が得たいのなら、この国の国籍になれば良いことです。
ただでさえ、外国人の犯罪が横行しているのに、これ以上治安が悪くなるのは御免です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

全く恐れていた事が現実のものになろうとしています。法的には、この法案の成立に王手が掛かった状態。ところで、なんで、このニュースがテレビで流れないのだろうか?国民が知る必要もなく、特別関心を寄せるニュースではないと、テレビ局は思っているのだろうか?不思議でならない。

賛成:6、反対:16、白票:0

反対です。

よく、納税していることを根拠に参政権を与えるべき、という人もいますが、そもそも納税の対価は行政サービスの享受であって、参政権とは別の問題だと思います。

日本国の選挙権は日本国民固有のものであって、外国人に与えるのは憲法違反の疑いすらあります。

こんな愚かな政策の結果、10年後20年後の日本の姿に民主党は責任を持てるのでしょうか?一時の経済対策とは訳が違うのです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:6、反対:15、白票:0

心情的には賛成です。
日本に長く住んでいて、今後も長く居つづけるであろう、外国の人に対して、地方自治に参加する機会を与えるのは、とてもいいことですし、当然のことだと思います。
ただ、自分がそれを受け入れるかと言われると反対せざるを得ません。これ以上、外国人コミュニティが幅を利かせるようになるのはちょっと怖いです。日本人社会に完全に溶け込んでこそ、安心して暮らせます。はっきり言って日本語もろくにしゃべれないような外国人が増えるのは迷惑です。外国人コミュニティは必ずその温床になるので、そのきっかけとなる参政権付与は認めたくないです。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:6、反対:14、白票:0

反対。

日本国籍を持っている者(日本人)だけに認めるべき。

地方だけであっても、外国人の利益が主導になったら困る。

治安の悪化も避けられない。

• 回答者:w (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:6、反対:13、白票:0

納税してる方はいいと思います。
でも権利だけを振りかざしている人たちには、反対です。
なんか、日本人が住みにくい日本になるようで
いやーな感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:6、反対:12、白票:0

私は反対です。
地方参政権は日本人として義務を果たした上での権利だと思っているからです。
地方とはいえ、日本の政治に一票を投じたいのなら
まず、帰化して日本人となってからだと思います。

• 回答者:たま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:6、反対:11、白票:0

考え方としては賛成かな。

親の都合で外国籍を持ち
小学生から日本に住み、日本人として生活し納税もしている。
といったような方には参政権を与えても良いのではと思います。

ただし、対馬などでは何かを意図した
韓国企業などの進出が激しいようです。
十年、二十年先を見越しての活動のようですね。
そういうことを考えると条件つきでも不安が残ります。

治安の乱れに関しては、日本人でも最近は道徳心が欠如しているし、
外国人への就労差別や偏見が無くなれば
一般の外国人犯罪は減るのではと思います。
もちろん犯罪目的で入国している人間は別ですよ。
理想論ですかね。

今後、人口減少により労働力が減ると
外国人に頼らなければならなくなり、
今以上に国内に外国人が増えることは確実です。
参政権を認めるならしっかりした基準が必要ですね。

日本にも宗教がバックに付いた政党が有りますし、
国民が真剣に選挙権を行使し、
投票率を上げていく必要はありますね。

• 回答者:日本人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

賛成と言う事でカウントしました。

賛成:6、反対:10、白票:0

ハワイがどうしてアメリカの領土になったかを知っているなら
この法案に反対するのは当然ですね。

また、日本人と日本に帰化した人間に与えられている参政権を
帰化しないでいる外国人に与えようとするのは
帰化した人間に失礼な話ですし、今後帰化していく人間を減らすことになります。

百害あって一利なしですね。
民主党は即刻帰化済みの人々に謝罪すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:5、反対:10、白票:0

反対です。
永住権を持ってるだけで日本の政治に参加するのは
間違っていると思います。
参加したいのであれば、帰化して日本人になれば
いいのです。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:5、反対:9、白票:0

反対です。
日本人のためで十分です。
外国人が増えて犯罪が増える可能性があるので嫌です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

賛成:5、反対:8、白票:0

外国人地方参政権が反対か賛成かと聞かれたら。
国際的に「外国人参政権」が認められているのなら、
世界の流れだと思い従うべきでしょう。
しかし日本だけが独自にやるのなら反対です。

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、国際的に外国人参政権が認められているのならば、有りかもしれません。けど、中国や北朝鮮で、そこに住む日本人が参政権を与えられても、そもそも民主的な決定が出来るのだろうか? きっと、共産党の幹部とやらが出て来て、全てその者が決定する様に思う。

賛成:5、反対:7、白票:0

反対です。

日本人(国籍取得)になればいいのではないでしょうか?
外国人に権利を~なんて疑問です?

テレビなど報道ではそんなところの情報が全然出てこないのが不思議ですし
国民側視点での公正な報道がなされていないようで不満です。
ネットでは盛んにこの問題が取り上げられているようでしたが…

===補足===
いろいろとコメントをありがとうございます。

NHKからお答えが来たら興味深いですね。報道自体民主の支持母体に牛耳られているのでしょうね~テレビ新聞どれをとっても、疑問符がつきますね^^;

また、回答者さんのそれぞれの意見も興味深く読ませていただいています。
このような意識はいろんな所から波及効果で広がっていくといいですね。
知らないのは『罪』が最近だんだんと身につまされてくる世の中です。

• 回答者:マコト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、ネットで流れているニュースがテレビで同じ様に流れないのは不思議です。この前、首相会見とかに一部のメディアは締め出されたと言うニュースも耳にしましたが、その影響なのかも知れません。何かマスコミとの間に報道協定とかが出来つつあるのかも?

取り合えず、NHKのメール問い合わせで、何でテレビのニュースで報道しないのか? 質問をして置きました。 もう国営放送は民主党に牛耳られて、まともな回答は返ってこないかも知れませんが。

賛成:5、反対:6、白票:0

私も反対です。
参政権を得たいのであれば国民になれば良いのです。

だいたい「かの国」の工作員が参政権を持つことになりますよ!!!
国防の観点はどこに行ってしまったのでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

賛成:5、反対:5、白票:0

賛成です。

日本に住んでいて日本人と同じように税金も納めてコミュニティも形成してる状況がある以上認めてもいいと思います。(でも在住して10年とかの条件はつけるべきだと思います)
そうすれば、その地域の人と同じく文化も理解できてると思いますし。
参政権を認めたからと言って、地域文化や自治体の形が壊れたりする事はないと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

特定の外国人による外国人自治区は、絶対に出来ないと言いきれますか? 法案が通れば、対馬は、可能性大だと思いますが。今でも、韓国人の中には、対馬を韓国領だ! なんて言っている者も居るらしい。

賛成:5、反対:4、白票:0

反対です。
それでなくとも反日の態度を示す国から来ている在日外国人が多い昨今、きっと彼らに牛耳られてしまいますよ。日本の国是に反対したカルト的な集団が組織票を投じる危険があるでしょうね。
日本に住んでる外国人は納税の義務を負ってるから、一票があってもいいのかなと思ってしまいがちですが、でも諸外国でも、在住外国人に参政権・投票権は与えてないところの方が多いはずです。
もっと与野党が充分に議論をして決めるべきことです。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

全くその通り。この件、与党の多数決で決められたくはないですね! 私は、民主党に入れていないので、恐らくとしか言いようが無いですが、今回の総選挙で民主党に入れた人でも、マニフェストに掲げていない、こんな法案 、支持している人は多くないと思うのですが・・・。ただ、ここの意見では、賛成する人が結構多いので、ショックを受け始めているところです。この国は、どうなってしまうのだろうか・・・

賛成:4、反対:4、白票:0

賛成します。

外国人も税金を払っているので、私たちと同じように権利を与えるべきだと思います。
アメリカの様に移民をどんどん受け入れて優秀な人材を増やしていけば国も発展しますし、いつまでの日本人が全てではないと思います。

• 回答者:みあ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アメリカの移民の受け入れは、アメリカの国民として受け入れているのでは? 外国人のまま、参政権なんて与えていないと思いますが。

賛成:4、反対:3、白票:0

反対です。

地方参政権とはいえ、国民でないものに参政権がある。
という考え方自体が理解できません。

なぜ帰化しない(できない)か?という問題から議論すべきです。
このまま、法案提出なんて、あまりにも考えなしで危険です。

• 回答者:工作員がいっぱい居るな・・・。 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全くその通り。民主党内にも、まだ日本人として、心有る議員が残っている事を祈るのみです。

賛成:3、反対:3、白票:0

私は外国人の参政権は賛成です。
日本は良い悪い別として、韓国・朝鮮人の方
アメリカ国籍の方華僑の方・ブラジルの方等多くの方がいる
その方々が、自分の住んでいる地方の政治迄は何らかの意思表示を
おもて出ししても良いと思います。
地方のみです。国政はダメだと思います。

• 回答者:字消し (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外国人が多数を占める自治体が出来ると、そこの日本文化や文化財は、崩壊・消滅すると思いませんか? そこの元々住んでいた日本国民は、住み辛くなり、事実上追放のようになると予想しますが。

賛成:3、反対:2、白票:0

基本的に反対です。
これ以上治安が乱れる事は我慢できません。
参院選で民主党が過半数割れになってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恐ろしい事に、参議院で民主党を含めた与党連合が過半数割れしても、衆議院の与党連合の2/3があれば、この法案は通せます。彼らが、強行する気でいれば、法的には、もうどうする事も出来ません。

賛成:2、反対:2、白票:0

大賛成です。
高齢少子化が進んでおり、日本人の生産人口が減少しています。
こうなった以上、多く居住している外国人も日本人と同様の権利や、帰化申請を
緩やかにして、この国を潤していかないと、間違いなく破綻してしまいます。

• 回答者:だって民主支持したんだもん! (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

帰化して日本人になれば、参政権は、当然、付与されます。外国人のまま地方だけとは言え参政権が付与されるのとレベルが違うと思いますが。

賛成:2、反対:1、白票:0

反対です。
まったくその通り、危険極まりない法案です。
現政権の一刻も早い壊滅を希望します。

この回答の満足度

お礼コメント

壊滅して欲しいのは山々ですが、党内から大量の離反者でも出ない限り、法的に壊滅する事はあり得ませんね! 「外国人地方参政権」の成立は、秒読み段階に入ったようです。

賛成:1、反対:1、白票:0

条件付で賛成です。

理由は、外国人といえども、その地域に長らく定住しており、生活地盤が明らかに、そこにあるというのであれば、自分たちの生活環境に対して意見を述べるべく投票する権利を与えてもいいと思うからです。たとえば、その地域に20年以上住んでいる外国人に参政権を与えるといった具合がいいと思います。

よくこういった話をすると、日本に帰化すればいいといった意見を述べる人がいますが、そのアイデンティティを低く評価しすぎだと思っています。そう簡単に、自らの国籍を変えようと思う人がいるとは思えません。

シティーさんがおっしゃるような他国の内政干渉といった懸念は国政参政権についてはそのとおりだと思うのですが、地方参政権については直接的には関係が薄いように思います。

また治安の乱れについても抽象的な危険にとどまるように思います。参政権を与えたら、治安が乱れるという因果関係が確固としてあるとは思えません。

===補足===
ベスト回答や評価はお任せしますが、シティさんの私に対する意見もいただければ嬉しいです。非常に興味のあるテーマでしたので。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答者に対する意見をするつもりは有りません。質問にも書いたように「外国人地方参政権」については反対です。特定の地域に外国人自治区が形成されるのは明らかだと思います。対馬は第一号かも知れません。外国人自治区が出来ると、2008年のロシアのグルジア進攻のような事態も将来有り得ると思います。後、選挙前に、民主党政権が出来ても、そんな極端ことにならないと言っていた周囲の知人も居ますが、今、1つずつ現実の物になりつつあるのを感じます。もし、「外国人地方参政権」を通したいと言うのであれば、その1点の是非をテーマに、今一度、解散総選挙で民意を問うて欲しいものです。

賛成:1、反対:0、白票:0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る