すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ6~7年の間、排便をすると出血している事があります。痛みなどはないので痔ではないと思うのですが、便器内が血だらけになり、トイレットペーパーで拭いても血で真っ赤になります。

胃腸に何か障害が発生している予兆なのでしょうか?詳しい方など居られましたら、アドバイスなどお願い致します。

  • 質問者:initialH
  • 質問日時:2008-07-02 00:38:40
  • 1

排便後又は、肛門より出血する(鮮血が)と言うことは何某か肛門・直腸・S状結腸に問題が有ると思います。

一般的に人は軽く考えて【痔かな】と思われる方が多いようですが、大きな間違えです。便の大きさ、色、臭いなど一度気にして見られると良いですよ。変だ。生臭い。
(前夜の食べ物にもよりますが)色が黒い等あれば是非内視鏡をお薦めします。

私は、昨年大腸癌が見つかり人工肛門ギリギリで直腸を25㎝ほど切除しました。12年ほど前に、やはり出血がひどくて、痔の手術をしました。その後も時々出血をしていました。「又痔が悪化しているのかな?」とずっと思っていました。

毎年の人間ドックも受診・異常なしでした。
所が、ある日又、微量の出血、これが3日続いたので
【変だな】と思い個人病院を受診したところ
「内視鏡で見てみましょう」と言われ、検査したところ大きなポリープ、形が歪で組織検査後、間違いなく
新生悪性腫瘍【進行癌】と告知され、すぐに大きな病院へ
一ヶ月間の検査で癌の進行度が第二ステージでした。

(直腸は主に水分を吸収し、リンパ腺を通して肝臓に水分を送るそうです)大腸癌が先ず転移する場所は肝臓らしいす。

私の場合リンパまで切除してガン細胞を調べた結果、転移は、認められず助かりました。

個人差は有りますが良性ポリープが出来、癌化し始めて約5年ほど経っていると言われました。ずっと良性ポリープの方もおられます。

早期発見・早期治療が何より大切です。initialHさん。
お年は不明ですが、内視鏡検査をお薦めします。何も無ければ安心ですからね!

皆さん。40歳を過ぎたら3年に一度は胃・腸・MR検査を
受けましょう!

余談ですがsaiosさん。痔の手術をお薦めします。

  • 回答者:ぼん (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方の生々しい体験が文面に感じられ、私にとって、大変参考となるアドバイスを頂戴して頂きまして誠にありがとうございました。この症状を軽く考えてはいけないという事を痛感させられるアドバイスでした。一度、総合病院で検査してもらうつもりでおります。この度は、貴重なアドバイスを頂きまして誠にありがとうございました。

並び替え:

鮮血なら痔です。肛門科へ行くことをおすすめします。
胃腸の障害なら、赤くはならず、黒い便が出ます。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に考えて痔だと思いますよ。

痔は外から見えるタイプと見えないタイプがあります。相談者さんが考えているような痔か症状の軽いものだと思いますが、それだけでなく深刻な問題になる重い痔もあります。

そして相談者さんはそういう重い重大な痔にかかっている可能性があります。早急に医師の診断を受けるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も似たような経験がありますが、
initialH さんの症状は痔の可能性があります。
その症状は分かりませんが、
一刻も早く、病院にいきましょう。
痔だと思っていたら大腸癌といったケースなどもあるからです。


私の場合、ひどいときはトイレットペーパーでふいても真っ赤にそまったために、あわてて医者に診てもらったところ切れ痔と診断されました。

私の場合は初めて出血した日から様子を見ながら2、3週間後にいきました。

initialH さんは6・7年そのような状況が続いているのですから、受診されることをお勧めします。

  • 回答者:さとる (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内痔核ではないでしょうか?内痔核以外の症状は痛みを伴うそうですが

内痔核は痛みは殆ど無く出血が多いのが特徴と先生がおっしゃってました

私も出血が多かったので注入軟膏で治療しました

出血がなくなった後はもちろん大腸の内視鏡検査をして

癌やポリープが無いことを確認しました。

素人判断は禁物ですので直ぐに病院へ行きましょう

最初の診察で何を言われるかとビクビクしましたが

先生の指が○○○の穴に入って5秒ぐらいで内痔核ですね!の一言

指を入れられた時間は30秒も経っていないと思いました

抵抗があるかとは思いますが大事になる前に診察を受けてください

  • 回答者:診察受けましょう! (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も2年前、initialHさんと同じ症状がみられました。
(私の場合、突発的なものでしたが)

まずはじめに、近所の開業医に診てもらいましたが
「大腸に異常がある可能性あり」と診断され、
そこで紹介された隣町の総合病院で内視鏡検査を受けました。

診断結果は「内痔」でした。
大腸に異常は見られず、痔も軽症だったので、投薬で完治しました。

病気で自己診断されるほど、危険なことはありません。
然るべきお医者様に診てもらってください。

  • 回答者:てつ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痔かポリープか大腸がんかもしれません。
治療が必要だと思います。
早く病院で診てもらわれるのがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、痔ですが痛みはほとんど感じなく、便器が鮮血で真っ赤になることたまにあります。(特に飲酒した翌日は下痢になりますが、下痢のときによく出血します。硬い便で出血するわけではないので最初は本人も驚きでした。)
また、出血が大きいときは、下着やズボン下を通り越しズボンまで越して出血するときもあります。
正直なところ重大な病気かと思い医師の診断を受けたところ、「痔」と診断され、「手術」を勧められていますが、そのままになっています。
私は、診断を受けて結果が出ていますから、安心しています(出血もしています)が、やはり、一度は医師の診断を受けて病名を確定させることが必要と考えます。

  • 回答者:saios (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6~7年ということは 悪い病気ではないのでしょうけれど
一日も早く 病院へおいでください。

周囲の人には勧めても いざ自分のこととなると
『そのうち良くなるかも……
 たぶん大丈夫……
 もし検査を受けて 良くない結果が出るのが不安……』
と 受診を延ばしがちになるのが人の常ですが
思い切って いらっしゃった方がいいと思います。

簡単に解決してスッキリとした気持ちで
毎日を過ごせるためにも。

  • 回答者:ぽっきー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけ長い間出血しているなら病院にいくべきです!!

  • 回答者:とろみ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮮血なら、痔か大腸の病気だと思います。
最近、便は細くないですか?細いなら、ポリープ、または癌の可能性ありだと思います。
ただのポリープでも長期間ほっておくと癌化するらしいので、至急病院へ行くことをお勧めします。

  • 回答者:あや (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大腸検査を受けてください。時間とお金を惜しむと、
あとあと大変ですよ。
差し出がましいですが。

  • 回答者:大じぬし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肛門に近いところのほうが鮮血なんだそうですよ。
だから黒っぽいとか紫っぽいのでなければ、もし腸だとしても大腸の肛門付近なんだと思います。
痔か大腸の可能性が高いということだと思われるのですが、おそらく専門医がその相談をお読みになっても、それだけの文章では「わかりません」と答えられることでしょう。
受診をお勧めします。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃とかだと、鮮血じゃなくて、黒っぽいから血とは分からんと思いますが。
直腸から肛門あたりだと思うけど、やっぱりここで質問してるより医者に行くほうがいいでしょう。

  • 回答者:詳しいのは医者 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大腸ポリープかもしれないし痔のひどい状態かもしれない。
黒い血は体の奥なので危険で、血が真っ赤なら、肛門近くなのであまり悪いものではないという一般論を聞いたことがありますが、保証はないです。
一度しっかり病院で見てもらうべきです。
私も22歳のとき大腸ポリープをとりましたがその後は異常ないです。良性でした。

  • 回答者:ゆっぴー (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここで相談するより、すぐに内科か消化器科などで受診すべきだと思います。
痔でないとしたら潰瘍などを疑わなければなりませんし、お話を聞いた限り出血量がかなり多いように思えます。ぜひ病院で診てもらってください!

  • 回答者:材木 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中にも書いてありますが、下血(下からの出血)の原因は、
痔、もしくは胃腸が原因であると考えられます。
胃腸ですと、潰瘍・ポリープ・癌等が考えられます。
専門医に相談されることをお勧めします。
下血の原因一覧です。
http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/naika/geketsu.html

ちなみに、
レントゲンですと間接的に判断するので大まかにしか判りませんが、
費用的には安めです。
内視鏡ですと、カメラで実際に見ますので、より詳しくは判りますが、
費用は高めです。
どちらにせよ、専門医に相談するのが、いいと思います。
安心するために、検査をするか、今のままで過ごすかのどちらかです。
病気によっては、手遅れになってしまいますよ。

  • 回答者:かず (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る