すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

料理の下ごしらえの他にチーズケーキやクッキー生地にも利用したくて、11カップのフードプロセッサーを買おうと思っていたところに、プレゼントでクイジナートのミニプレップ(スペアカップ1個付き)を頂きました。
ミニプレップで間に合うのなら場所も取らずお財布も助かるのですが、果たしてどれくらいの量を1度にこなしてくれるのかさっぱりわかりません。
ミニを菓子作りに活用されている方いらっしゃいますか?

  • 質問者:みゃお
  • 質問日時:2008-07-02 01:11:39
  • 0

ミニプレップは容量0.5Lですから、チーズケーキの生地は
プリンカップに7分目2~3個が良いところだと思います。
私はミニプレップは使っていませんが、ロボクープ(旧型)を使用しており
付属のミニボールがだいたい同じ位の容量です。
クッキー生地はメタルブレードだと上手く出来ないので
捏ねる為のブレードが付いていないミニプレップでは
良い生地作りは期待しない方が良いと思います。
タルト生地はメタルブレードでOKです。

フードプロセッサーは大きいワークボールでは少ない食材を処理するのは
上手くいきません。なので大は小を兼ねるとはならないのです。
大・小2つのフードプロセッサがあった方が色々と便利ですよ。

海外製のフードプロセッサーはワークボールがガラスではないので
硬い食材を処理すると傷が付き易く、その分臭いも付き易いです。
スペアカップ付きとの事ですので、1つを臭いの強いもの専用とし
使い分けられると良いと思います。
バター、チーズなどの乳製品は臭いを吸着し易いので
可能であれば別ボールの方がおいしいお菓子が出来ます。

  • 回答者:調理家電 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大小2種持っていると何かと便利なんですね!
匂いや傷や衛生面などからガラス製を探してみましたが
評判の良い海外製はポリカーボネイトカップばかりなんですよね。
でもデザインやパワー等海外製が勝っているので
やはり当初予定していた物を買おうと思います。
容量が大きいのでガラスだと重量的に扱い難くなるからでしょうか・・・。
丁寧なお答えありがとうございます。
すごく参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る