すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

クイジナートのフードプロセッサー購入を検討中。2人暮らしですが、料理やお菓子、パンなどに使い勝手の良いサイズはどれですか?大きくても少量がうまくいかないとも聞き、迷い中です。

  • 質問者:yos
  • 質問日時:2009-02-08 02:57:00
  • 0

うちはDLC-5Jを実家の両親に寄贈し、使わせてます。
大きさ(容量)については1.9リッターとやや大きめですが、作る料理に対して用いる材料をプロセッサーに入れる際、どれだけかさばるか次第なので、大は小を兼ねる的な理論の元で購入に至ってます。

公式ページではもっとも小型な物として
LPP2JW
http://www.cuisinart.co.jp/product/index.html
があるのですが、これですと1リッターしか無いので厳しいと思います。
その上が、DLC10PLUSとして容量1.9リッターとなっているので、このサイズが妥協点ではないでしょうか?

また、大きくても少量すぎてもうまくいかないとありますが、これに加え、添付品のブレード次第でも変わるという事も付け加えておきます。先ほど記載したLPP2JWですと付属品が少なく利用用途が狭いのですが、自分が購入したDLC5JやDLC10PLUSは多く(スライサー付き)、幅もききます。

また、価格相対費の事も考えておく必要もあります。
自分が購入したDLC-5Jは型オチとなっており、いまでしたら
http://www.bestgate.net/blender_cuisinart_dlc5j.html
で、14800円が最安となってますが、

現行の機種では、価格com情報において
http://kakaku.com/item/21292010013/ (2JWの方)
http://kakaku.com/item/21292010008/ (10plusの方)
となっており、15000円台、26000円台と1万円ちょいの差がありますが、
この価格差と購入するにあたりご自分の利用用途、利用範囲、調理内容と調理量の規模を加味することも必要ではと思います。


ちなみに、個人的には10PLUSを推奨したいところですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なアドバイス、ありがとうございます^^
今日早速店頭での説明も聞き、大きさや用途に適した色々な違いも確認出来ました!やはり10PLUSが良さそうですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る