すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

「やぎさんゆうびん」白ヤギと黒ヤギ、どちらで終わるのでしょう?
まどみちおさん作詞の「やぎさんゆうびん」という歌についての疑問です。
歌詞はこちらです。たぶんこの歌をご存知の方は多いのでは。

≪ ※白やぎさんから お手紙 ついた
黒やぎさんたら 読まずに 食べた
しかたがないので お手紙かいた
さっきの 手紙の ご用事 なぁに

黒やぎさんから お手紙 ついた
白やぎさんたら 読まずに 食べた
しかたがないので お手紙かいた
さっきの 手紙の ご用事 なぁに

※繰り返し   ≫

私の知る限りでは、これがエンドレスに続くみたいなのですが、実際はどこかで終わるものなのですか?
それとも、ずっとエンドレス?
・・・だとしたら、ちょっと怖いですね。「終わりがない」っていうのは。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-20 23:20:10
  • 0

並び替え:

前にテレビでやってました。
(番組名は忘れてしまいました)
その時はずっとエンドレスだと言ってましたね。
終わりがない歌って初めて知ったので、
ちょっと驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終わりのないものなんだと思います。

たぶんこれは作者の意図で、聞き手に歌詞の解釈を委ねるとともに、
その終わりも委ねられているのだと思います。

わたしはこのような歌詞を好きなように解釈するのが好きですし
また歌い始めるのも歌い終わるのも好きなところで
自由に受け取るというのが好きです。

このようなお茶目な手紙のやりとりも大好きです。

  • 回答者: ma*    (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しくて大好きな歌です^^

子供たちもこの面白さがわかっていてお気に入りなんですよ♪

(終わりのない怖さ)って確かにありますが、これは楽しい方のエンドレスです☆

特に小さな子どもは繰り返しが大好きですので、良い童謡だと思います^^

実際の手紙のやり取りも、こんな風にエンドレスな方がいいですしネ!

  • 回答者:黒?白? (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がしってる歌はず~っとエンドレスでつづきましたね。
おなかふくれないのかなとずっとおもってました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の想像ですが、

これはラブレターです。
いつか2匹の心は通じ合って
幸せな家庭を築いたそうです。

  • 回答者:てつ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、歌詞の上では終わりがあるのかもしれないけど、実際には延々と続くと思います。
夢がないこと言わせて貰えば、手紙書くなら直接会って聞こうよと言いたくなります。
事の始まりが白ヤギさんから始まっているの、白ヤギさんに収拾して欲しいというのが希望です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知っているものはエンドレスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、エンドレスに続くそうですよ。

こどもは、こういった繰り返しが楽しく、
またこの後の展開は、聞く人それぞれの解釈がある・・・
といったようなことを作者がいっていたのを、どこかで見たか聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式な歌詞は、繰り返さず2番で終わっているようです。
やり取りが終結してないので、その後どうなったかは不明ではありますが
作詞者のまどみちおさんがそこまでしか書いてないので仕方ないですね……

ぶっちゃけ、黒やぎさんも二度目は食べなかった、と信じたいですね。
自分で「食べちゃった、さっきのなに?」と聞いておいて
その返事も食べてしまうとは考えたくない……

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応歌詞では
白ヤギさんが手紙を受け取って
食べて、送りなおして終わるので

白ヤギさんで終わりなんではないでしょうか?w

白ヤギさんが送りなおした手紙に対して
黒ヤギさんはその手紙を食べたので
内容を確認するための手紙を送ったとか…。


なんか頭がごっちゃになりますねw

  • 回答者:(-_-)♪ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る