すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

子供の歌で正式な題名は判らないのですが、「白やぎさんのお手紙の歌」があります。
白やぎさんが黒やぎさんに、お手紙を書いて送るのですが。。。
最初に黒やぎさんが食べてしまったお手紙の「御用時」は何だったか判りますか?

  • 質問者:うろ覚えなので。
  • 質問日時:2012-02-05 13:50:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おかげさまで「なぞ」がとけました。
 補足、ご丁寧にありがとうございました。
確かに「無限ループ」で、かわいい文字遊びのような歌ですね。

題名は「やぎさんゆうびん」です。

1 白やぎさんからお手紙着いた
  黒やぎさんたら読まずに食べた
  仕方がないのでお手紙書いた
  さっきの手紙のご用事なあに

2 黒やぎさんからお手紙着いた
  白やぎさんたら読まずに食べた
  仕方がないのでお手紙書いた
  さっきの手紙のご用事なあに

歌詞は二番までしかなく、「ご用事」なあに?と何回も繰り返して遊びます。


「ヤギは紙を食べる動物」 というのがこの歌の本題で
黒ヤギも白ヤギも 手紙を読まずに食べてしまうので
いつまでもお互いに「ご用事」が分からなく
何回もやり取りを繰り返すところがユーモラス・・・という曲なので
「ご用事」は謎、最初からこの歌にはありません。

===補足===
二人、向かい合って「ご用事なあに」と交互に歌う遊びだったと思います。
もとは『まど みちお』さんが1930年代に書かれた詩で、後に曲が付けられました。
「ぞうさん」の作者もこの方。

幼稚園で習った気がしますので「教訓」というほど深い意味は無いと思います
動物の特徴や言葉を覚えるのが目的かと・・・

「卵が先か、ニワトリが先か」と同じ無限ループですね。

  • 回答者:郵政省 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね、
呪文のように、うろ覚えだったんですが。

ある意味、子供への「教訓」でしょうか。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る