すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

1 政治集会って何ですか?
2 どんな話をするんですか?
3 またなぜ女優さんとかが参加するんですか?
4 他にはどんな人が参加するんですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-09-21 17:52:33
  • 0

1・自分達の政策のアピールですが。内容は、良いことばかりの強調です。
2・ほとんどが敵対人物の悪愚痴や、揚げ足です。
3・これは、完全に人寄せパンダです。
4・サクラ・いわゆるバイトとか、会社からの指示です。
一度参加させられましたが、相手の悪口ばかり
中味の無いのが実態です。

  • 回答者:たろうべい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主催する団体等によって、色合いはかなり異なります。
たとえば、選挙前の「時局講演会」や政党による「選挙前の決起集会」は、後援者や後援団体の活動確認と候補者への激励や候補者本人の決意表明などです。
これには、自民党なら所属派閥のTOPが来たり、議員が来たり、政治評論家が来たりします。
女優さんは特に某宗教団体系の集会に多いといわれています。
後援者や後援団体の役員・会員、会社関係(社長に行けといわれてきた一般社員など)などが参加します。

派閥のパーティーは、所属議員や秘書がパーティー券を売ります。
大手財閥系の会社から一部上場の企業を中心に、あと業界団体など。
たいした話はしません。主催した派閥の事務総長の挨拶や会長の挨拶など、たかだか10分くらいです。
あとは来賓が好き勝手に持ち上げた話をするだけです。
金集めが目的ですから、売った券の2~3割の人が来るだけです。
料理も1割くらいの人の分しか用意しません。

このほかにもっと過激なものとしては、所謂左右の過激派の政治集会があります。
特に左はかなり頻繁に開催します。年に数回という頻度で。
年初であれば、前年の総括と新年度の情勢分析や活動方針を基調報告として
報告します。
支援団体や共闘団体、関連団体や個人などの挨拶もあります。
組織の構成員やシンパ、支持者などが参加します。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 最近の代表的な例としては、「障害者自立支援法」、「後期高者
 保険制度」などの廃止等政治的な解決を求める集会と言ったらい と思います。

2 2つの例でいえば、この法律がどのようなもので、この法律がで きたためにどんな状況に置かれているから廃止すべきかいうこと でしょうかね。

3 時にそういうこともあるかもしれません。人間、損得を考えます
 ので、そういう政治的なことをいう女優さんはあまりおられないか もしれませんが。

4 例えば、上記1に賛同される方などが参加されることになると思 います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治集会と言うだけに政治の事を話ます。
会合の規模や種類によってどんな風かは様々です。
一昔のIRAなら、さしずめ次の爆弾テロの標的をどうするとか、
小さな集会なら次の選挙の候補者を誰にしようとか、
大きな集会なら一般大衆にアピールして支持、投票してもらうのですな。
マニフェストの公表なんかもやったりします。
女優だって人間だし、有権者でもあるでしょうから、女優だからどうこうという事はありません。
大集会で広告塔としての役割を果たす場合もありますが、、、

  • 回答者:gato7 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.もっともらしい事を言って、聴衆を扇動する集会。
2.敵対勢力(政府、他党、その他)の悪口。
3.人寄せパンダとして参加させる。
4.聴衆を除けば、2種類の人間しか参加しない。それは、政治家と人寄せパンダ。

===補足===
恐らく・・・・・・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということは、特定の党が開催しているものなのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る