すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

後で「マナー違反だったのか!」と知り、恥ずかしい思いをした事がある方、どんな事で恥ずかしい思いをしましたか?

※私は全てのマナーを把握しているわけではないので、
「本当は○○するのがマナーのなに、●●をしてしまった」
のような回答でお願いします。

誰にでも間違いはあるので批判だけはしないでくださいね。

===補足===
マナーのなに→マナーなのに、です。

• 質問者:マナーは難しいね
  • 質問日時:2009-09-21 20:20:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答の中に私もやってしまったマナー違反がいくつかありました(苦笑)。
何となくやってしまうことがあるんですよね。もう少しマナーを学ばなければ、と思います。

父から少し前に言われました。
食べている時にお箸を持っていない手をおかずをお箸で口に入れるまで.落としては
いけないと左手のひらで受けようとしながら食べるしぐさはマナーとしてはとても良くない
のだ.格好の悪いしぐさだそうです。知らなかったです

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友達と居酒屋でわいわい飲んでいたときに、友人から「つまようじを取ってほしい」といわれ、爪楊枝入れから一本とって手渡ししようとしたら、それはダメよ。いわれました。
爪楊枝は容器ごと渡すのがマナーだと教えられました。
それまではなにも知らなくて一本抜いて渡していましたから恥ずかしかったですが、
教えてもらってよかったです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライブスルーでのこと。
マイクが小さいので、「あー、あー」発声練習してから、腹から声を出して注文しました。

注文し忘れに気付いた助手席の友人が、「あと、ポテトも」と自分だけに聞こえる小さめの声で言ってくれたのに、「サイズは、どうされますか?」と。

大きな声を出さなくても、ちゃんと聞こえてたんですね。

• 回答者:鼓膜破りですみません (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の年頭挨拶で、管理者、監督者、協力会社の幹部など約1000名がいる所で携帯が鳴ってしまいました。恥かしかったです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚式の招待状の返信で、
自分の住所とか名前を書くところに
お相手は「御」をつけて送ってこられますが、
その「御」を二重線で消して返信するというのを知らなくて、
そのままポストに入れてしまいました。
知ったのはずいぶんあとになってからです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

十数年前の話です。
エスカレーターに乗るとき、今は片側を空けるのがマナーのようですが、昔は、そんな習慣はなかったように思います。
私は、離島育ちで当時も離島に住んでましたので、エスカレーターに乗る機会すらほとんどなく、片側を空けるマナーが定着しつつあることすら知りませんでした。
なので、都会に出たとき、何も考えずにエスカレーターに乗り、好きな位置に立ったまま。自分としては、階段を上らないので済むから楽だったけど、後ろにいた人たちはさぞかしイライラでしょうね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

鼻をかむときは人の目に触れないようにしていました。
海外で、特に欧米で人前で鼻を啜るのは
タブーであり嫌われる行為なので、鼻をかむのも同様と思っていました。
ですがこちらはどんなに大きな音でやっても問題なく、
一方日本では人前で鼻をかむときは静かになるべく音を立てずにかむ
一方で鼻をすする行為やその音はマナーとして大丈夫
というのとちょうど逆なのです。

• 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

モロッコに旅行に行き、モロッコ人の友人の家で食事をごちそうになり、手で食べると教えられました。 食事中友人に右手のみで食べろと注意されました。 知らずに両手で食べていました。 左手は不浄の手だそうです(トイレ後水と左手を使い洗うため)  大皿の料理をみなで食べる為、とても失礼な事をしてしまいました。

• 回答者:193 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

タイではそうだと知っていましたが、まさかフィリピンで関係ないと思っていたのが勘違いの始まりでした
それは、子供の頭を撫でてはいけないということでした
道理で親がなんか厭な顔をするわけだな、と後日本で読んで知って恥じ入りました

• 回答者:_ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイ箸を持って、ランチしに入ったフランス料理店で、
「フランス料理は箸で食べる料理ではありません」と注意されました。

私はフォークやスプーンなど、ひんやりした物が口に入るのが苦手で、
社会人になってから、ずっと持ち歩いていたのでショックでした。
それまでは、フランス料理屋さんには言われたことが無かったので、
箸で食べてはいけないマナーを知りませんでした^^;

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が入ったときトイレットペーパーの端が、三角に折ってあったのでそうするものだと思っていたら、三角に折るのは「清掃済み」のサインだと後で聞きました。
そのままでよかったのに、次の人が使いやすいようにだと思って折っていました。

• 回答者:なん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

車に乗り始めた初心者の頃

踏み切りが降りてる時 私は2台目だったのですが1台分開けておいたら
横の道からの車がスッーと通れたのにそういうマナーは分からずに
1台目のすぐあとに止まった為 横の道の車はずっと待っていました

違う日同じ状況で横の道から抜けたいと思ったら2台目の車が車間距離
取って止まってくれていたのでスッと抜けることが出来 助かりました 
人に優しいマナーはこれから行っていきたいと思います

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

10数年前のことです。わが町へ初めてガストができました。
友人と二人ではいり、食事が終わり、水がなくなったので私は”すみません。水をください”お姉さんは新しい水のコップをもってきてくれました。
私の友人は、お姉さんの容姿を選び、この人がかわいいから、ということで別の人に”すみません。水をください”、お姉さん”当店はセルフサービスになっております”
ガストはセルフなのですね、私に持ってきてくれたお姉さん、ありがとう。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

マクドナルドのドライブするーで
マイクで注文し、窓口で受け取るのに
窓口で お姉さんに 直接注文しました 
でも ニコニコでした お姉さん 可愛かった 関係ないか、

• 回答者:お姉さんドライブする? (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度

私は食事の時、人に取り分けるときにお箸をひっくり返して
取り分けていたんですが、自分の手で触っている方で食べ物を取るのは
ダメって知人に言われて初めて知りました。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

ゴルフ初心者なのですが、始めてコースに出てラウンドした時、
バンカーにボールが入り、始めてバンカーショットを打つとき、
クラブを構える時、クラブのソール(底)を砂に付けて構えました。
そこで、一緒に回っていた人に、砂につけちゃダメだよって注意されました。
初心者で分からないと言うのは、怖いですね。
バンカーでは、打つとき以外は砂に当ててはいけないのです。

• 回答者:クロベー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

共同浴場で湯船にタオルを入れてしまったことです。
学生時代、入浴していたおばちゃんに嫌味を言われました。

湯船にタオルを入れるものではないと知りませんでした。

• 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ATMでフォーク並びをしているのが分からずに、割り込んだことがあります・・・
用件を済ませてから、初めて気付きました。周りの目が痛かった。

• 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る