すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

行政書士の資格を取ろうかと思っているのですが、ご経験者の方はどれくらいの期間で習得することができましたか?

また、教材はどのようなものを使っておられたのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 質問者:はいまな
  • 質問日時:2009-09-21 20:40:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

評価が遅くなってしまってすみません^^;

皆様お忙しいところありがとうございました!

半年です。教材選択のポイントは問題集を集めてひたすらやりまくることです。テキストや参考書の類いを読んでいたら無駄が多すぎます。それから1日の勉強時間が5~6時間あるならもっと短期間でとれるかもしれません。

• 回答者:SS (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー!なるほど… 確かに問題集やってる方が形式が身につくし、効率よさそうですね。

勉強時間も参考になりました^^ ありがとうございました

並び替え:

私の場合は、大学の時に使用していた専門書、判例六法、市販の問題集などを買って勉強していました。司法試験や公務員試験の出題科目と、多くが重なるので、それらも志しながら1年くらい勉強しました。私はそれで受かりましたが、友達の中には、専門学校に通ったりしながら勉強していた人もいましたよ。その友達も同じ年に合格しましたので、効率よく、まじめに勉強していけば、1年あれば合格できると思います。
頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年かかりました。
図書館の本を読み漁りました。
がんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

図書館の本だけでも行けちゃうんですね!感動。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る