すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

独学での資格勉強のコツを教えてください
とりたいのは、行政書士と社会保険労務士です

今まで日商簿記2級とか建設業経理事務士の2級とか2級管工事施工管理技士
給水装置工事主任技術者を独学でとりました。
もちろん実務経験の有無は、勉強のときに有利不利があると思いますが
いかに効率よく、費用をかけずにできるかが課題なのです

  • 質問者:青い空・白い雲
  • 質問日時:2008-05-02 18:36:53
  • 0

並び替え:

数多くの問題を解くことです。
集中力がとぎれてきたら頭を切り換えて何か別のことをやりましょう。
一度リセットすると不思議とやる気がでてくるんですよね。

  • 回答者:侍 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

時間をかけさえすれば合格できると思いますよ。
でも時間も大事な要素です。効率的な勉強をするために教材を買うのは、安いものだと思いますよ。
資格を取る目的を明確にしておくことが一番大事だと思います。

  • 回答者:kiitan (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

モチベーションをいかに維持するかにつきると思います。

通学であれば受験生同士で励まし合ったり、ライバルを見つけてそれなりにモチベーションを維持しやすいのですが、独学はそれが難しいですね。

具体的な目標(資格取得後それをどう生かすかなど)を今のうちから明確にしておくことがオススメです。

  • 回答者:kazz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

信じることです。
一度手にした教材を信じ、それだけやってください。
(教本+過去問、余力あれば予想問題集)
その教材の全てを理解し記憶できれば間違いなく合格するので。

ただし、あなたが法律初学者ならば、厳しいかもしれません。
1週間まじめに勉強してみて、ぜんぜんわからない状況が変わらなければ、
独学はあきらめてビデオorストリーミングを受けることをおすすめします。
その様な方には、解説付きの方が効率が良いからです。
まぁ決して安くはないと思いますが。。。

  • 回答者:タマ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

書店で、自分にあった参考書と過去問題書を購入し、参考書を4~5回読み返すとともに、過去問を3回以上解答することです。
土・日曜日に学習する習慣を身につけ、1年間コツコツと勉強すれば合格間違いない。
ちなみに、私は、この方法で20件以上の国家資格を取得し、定年退職後は、その資格を生かした職場に有利な条件で再就職できました。

  • 回答者:きくすい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も両方取りました。
おっしゃる「課題」は誰もが望む事ですが
その難しさも、また誰もが感じることです。
信頼できる教材を手に入れ、集中して勉強できる環境を作り、
体調を維持しながら、無駄を省いた学習を続けるに尽きます。
教材の選定には時間を惜しみなく使うべきです。
その後の時間を大きく節約できます。
社労士や行政書士は実務経験がハンデにならず
取り組みやすいのが特徴です。
方法を誤らなければ1回で取れます。

  • 回答者:kinmikuji (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、あなたの望む資格を通信教育で取得しました。完全な独学は難しいでしょう。多少のお金はかかりますが、安い通信教育をお勧めします。また、行政書士は、一般常識が問われますので、それについては、資格専門学校が発行している本を購入するのが良いと思います。
社会保険労務士は、運もあります。科目別の足切りがあるからです。
こちらは、毎年法律が変わりますので、必ず最新の教材で勉強して下さい。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る