すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

ボロボロの建物を改築してピカピカにした場合でも、固定資産税は前年と変わりない?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-22 00:52:45
  • 0

元の家のままで外観を変えるだけでしたら変わりません。
建坪とかに変更があり、増築などで届出をしていれば、増加分だけ税金が増えます。
建物ですから、そんなに大きな金額にはならないと思いますが。
基本的にリフォームや屋根や壁、窓などの改修などでは、固定資産税には影響しません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かわらないです。
改装ということは、概観・・・大きさなどはそのままですよね。
床面積などがかかわってきますので、土地の上に、何か大きなものを立てなければ問題ありません

ぴっかぴかにしても、基盤が同じなら・・・一緒です。


ただ、固定資産税というのは変動性です。
3年ごとに見直しをされるので、また、地価が暴落・急騰しない限り、
見直しがなければ同じ価格になります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の高さのある床を増やさない限りそのままです。吹き抜けを床にしたり天井裏を部屋に改造したりでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変わりませんよ。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままでしたら変わらないですよ。
土地価格の税金ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新築せずにリフォームすれば、建物の固定資産税の
課税標準額もそのまま(=減額されたまま)です。

リフォームと同時に増築すると、その面積により増築
部分に固定資産税が発生する場合があります。

詳しいことは、リフォームする前に会社の人に確認され
ることを、お勧めします。

  • 回答者:ジョシュア (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わりはありません。因みに、新築家屋でも汚れ放題、野良犬の巣になっていても固定資産税額が減ることはありません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

役所へ届け出を必要とする改築であれば、資産価値が上がった分の税金は増えます。
届出不要であれば、役所もいちいち見回っていませんので、今の税金と同じ額になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なりません。
お役人はいち1見まわりに来ませんので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原則的に資産価値が上がりますので、それに見合うだけは取られます。
しかし新築ではないので届け出をしなければ良いだけのことです。
来たら来た時のことを考え、気がつかないと思いますのでほっとけば来ません。
塀を後からつくって固定資産税が上がった話は聞いたことはありますか。

  • 回答者:税金は好き? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

資産価値が上がるので固定資産税もあがりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る